『はんなり ぴあの』板橋区のピアノ教室、おまきぴあの教室のブログ

ようこそお越しくださいました。 ピアノの練習やピアノ教育についての記事、また、演奏活動や日々のレッスン等々を綴りました。

全体表示

[ リスト ]

いかに「時間を作り」「効率よく練習する」ことができるか。

先日購入した本を元に考えてみました。
先日の記事↓
その壱


まず、私の気分と課題をおおざっぱに三つに分けます。
下記、私の場合。

【気分その壱】
めっちゃ、やる気ありまっせ!っていう日。
そのときは、時間はあまり関係ありません。
短時間でも集中できるときは貴重。

【気分その弐】
そこそこやる気あるけど、疲れてしまって体力ない・・・

【気分その参】
あぁ、愚かなことですよ・・・。時間あるのに、やる気全くゼロ。

【Aグループ】
※体力勝負系
・ガッツ練習が必要。
・暗譜、譜読みモノ

【Bグループ】
※耳を駆使する系
※Aグループで学習済のもの・・・というか。
・音楽表現などの研究課題(譜読み済)
・左手(低音)のみで、ペダルを濁らないように踏む練習や、旋律だけで美しくうたう練習もこのグループ。

【Cグループ】
※さらさら弾ける系
・スケール&アルペジオ
・過去の課題、レパートリー
・自分のレベルより易しい曲集(さらっと初見モノ)


当然、【気分その壱】のときは、【Aグループ】の課題に取り組みます。
【気分その弐】のときは、【Bグループ】。
体力がなくても、耳は元気です。
Bグループの説明のところにも書きましたが、Aグループに属する課題しかお持ちでない場合は、旋律のみで、美しく歌わせて演奏できるようにの練習や、バスの動きに合わせてペダルを踏む(もちろん、いずれ踏み方は変わってきますが、濁る濁らないを敏感に感じる練習として)なども良いかとおもいます。

問題は【気分その参】。
大抵、「今日は疲れてやる気ない」というときは、「そういえば、時間もないし〜」となってしまっていました。
そうすると、全く練習しないということに!
【Cグループ】は、何も考えずにさらさら弾けるモノを集めてみました。
以前の課題やレパートリーとなっている曲は、楽しみながら弾けますし、体力勝負でも頭脳勝負でもなく弾けます。
自分のレベルより易しい課題も、初見で弾ける課題であれば、楽しみながら弾けます。

このように取り組み、もし、気分が乗ってきて時間があれば、【Aグループ】や【Bグループ】に移行して練習すれば、課題も進みます。
もし仮に、時間がなくなったり、「やっぱり、疲れた」と思えば、そこで終わりにしても良しとします。
(ピアノに全く触れないということは避けられます)

以前の私は、
スケールなどをやって→エチュードやって→バッハとかやって→課題の曲やって・・・
と、こう順番でやらなければならぬのじゃ!みたいなところがありました。
時間があって、気力も持つならそれでも通用するのですが、なかなかそういうわけにはいきません。

また、やる気ないのに、疲れているのに譜読みや暗譜を無理にしようとすると、間違えて覚えたり、二度手間になることも・・・。


「効率よく」「少ない時間でも」練習するには、このようにするのも一つの方法ではなかろうか・・・と考え、最近生徒さんたちにもアドヴァイスを始めたところでした。


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事