個人的な意見です。
ピアノレッスンに、ゴールはありません。だからこそ、悩むのだと思います。
ピアノレッスン開始時期について
私の個人的な意見としては、30分くらい、椅子に座ることができる年齢が、その子のピアノレッスン開始に適した年齢かと思います。
私の教室では、一番小さい子で4歳でした。
彼女は4歳でしたが、非常に優秀で、レッスン中、椅子から降りてしまうようなこともなく、レッスンをできたという記憶があります。
集中力に関しては、小学校上がるまでは遊びの延長線とし、「集中しなさい」と要求するより、「いかに楽しませるか」という講師の力量にかかってくるように感じます。
小さいうちは、集中しないことにそんなに神経質にならない方が長くやれる秘訣かと思います。
絶対音感が身につくのは、確かに幼少時ですが、だからといって、小学校5年生からだと間に合わないとかいうこともなく、要は本人次第かと思います。
私の周りには、中学高校から楽器を始め、そこから音楽大学に入学するパターンも多かったです。
要するに、始めどきは本人次第です。
やりたい、習いたいと思ったときが、一番の始める時期なのだと思います。
いつまで習うか?
こちらも本人次第です。
今、一番やらなければならない事を考え、どうしてもピアノによって圧迫感を感じるのであれば、一旦お休みするなどと考えた方が良いかと思います。
私もそうですが、ピアノ教室は、いつでも生徒を受け入れる体制です。
確かに、ピアノ講師の立場としては、初級の教則本を卒業し、中級あたりになり、いろいろな曲を弾けるようになってくれた時、一番充実感を感じるとは思います。
そして、いろいろな方面から音楽的な指導を出来るのは、中級くらいだと理解もしやすく、生徒たちもいろいろなコントロールもしやすいようです。
ですから、せめてバッハのインベンションやシンフォニアが弾けるくらい・・・ショパンのワルツが弾けるくらいであると、仮に教室を卒業しても、趣味として自分で学習が楽しくできるのかとは思います。
初級の教則本だけ終了ですと、一人で楽しんで弾くには難しいかもしれません。
楽器店には「バイエル程度で弾けちゃう!○○○」などと楽しそうな楽譜は沢山ありますが、
もう少し高いレベルで習得していれば、もっと沢山の音楽を楽しめるかと思います。
|