|
1月25日の「京都新聞」に、以下の記事が出た。 LRT導入へ 実験バス走る 京都市、今出川通りで初実験 京都市が導入を検討している次世代型路面電車(LRT)の交通社会実験が24日、今出川通りの北野白梅町―出町柳間4.1キロで、初めて行われた。路面電車に見立てた実験バスが道路中央部に設けられた専用走行車線を走り、一般車輌や沿道にどのような影響が出るのか調べた。 この今出川通りを通行している時に撮影した写真が偶々見つけたので、掲載するものである。 一方の出発地点である出町柳の写真である。交番があり、鴨川が望める。 今出川通りと交差している川端通りを通過している自動車である。信号待ちには、沢山の車が横切る。 出町柳から、西の方向を望んだ写真です。賀茂大橋を越えて、河原町今出川の方向が見えます。 河原町今出川交差点の西側です。左側に京都御所が見えます。右の彼方には、同志社大学が見えます。 更に、西の方向に進みます。左側には、御所の森しか見えません。右側には、同志社大学の木々が見えます。 この付近には、京都御所と同志社大学だけが主な景色です。商店などはありません。 しかし、御所にVIPが来る時には、警備が厳しくなります。専念、ブッシュ大統領が京都御所に来訪した時には、沢山の警官が警備をしていました。検問が厳しいので、あんまり自動車が寄り付きませんでした。 北側にある同志社女子大学の建物です。 南側にある京都御所の白塀です。 烏丸今出川の交差点の西側です。この付近になると、両側が商店街です。 実験バスの運行の時には、地元の室町自治連合会が「今出川線」導入に反対する抗議活動をしたそうです。 堀川今出川の手前の風景です。この写真を撮影した時には、堀川今出川からは、堀川とおりに行ったので、ここまでしか写真がありません。 京都市は、四条通りなどを循環する「環状線」と「今出川線」の2路線でLRT導入を検討しているそうである。
「今出川線」を優先している意味はなんだろうかと思う。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






電車復活 複雑な思いです。あんなに反対したのに無くしてしまって、今頃なにいうんやね!とおもいます。 タイトル変更おめでとうございます。なかなかいいタイトルですね。
2007/2/10(土) 午前 6:19
京都市に本気でLRTを使う気持ちがあるのでしょうかね。疑問です。来年の市長選挙向けの宣伝のような感じがします。京都市の一連の不祥事から目を逸らさせるためかも知れません。
2007/2/10(土) 午前 10:02
僕のブログへお越しいただきましてありがとうございました。僕は、京都にLRTを走らせるのを夢見ています。交通局ではありませんが、京都市職員によると地下鉄は設備投資やランニング・コストの負担が大きくLRT建設は本気のようですし、財界も後押ししているようです。しかし、LRT建設自体も設備投資が必要であり、財政事情が厳しい現状では遠い将来になるようです(つまり、完成の見通しは立たない)。
2008/9/2(火) 午後 2:31
まつたけさんへ。地下鉄が建設費も含めて大赤字であるのは明らかです。そもそも市電を廃止すべきではありませんでした。高速道路の京都市内乗り入れ計画を止めて、市内への自動車乗り入れを規制して、路面電車を復活すべきです。
2008/9/2(火) 午後 8:31
こんにちは。本日、改めて京都市のLRT計画についての記事を投稿しましたので、トラックバックをさせていただきました。
2008/9/24(水) 午後 8:29
京都市のLRT計画の記事を読ませていただきました。しかし、今の京都市が本気でこの計画をやろうとしているのでしょうか。とても疑わしいです。市バスの運転手でも臨時雇いが多いのが実情です。公共交通機関を発展させる積もりがあるのでしょうか。
2008/9/25(木) 午前 1:09