|
CITIZEN CHRONOGRAPH CHALLENGE TIMER
オイラ愛用は“金鬼”モデルぅ♪
1967年にシチズンは手巻きクロノグラフ57系レコードマスターをリリース。
1969年には、ホイヤー×ビューレンなどで開発のクロノマチック、ゼニス×モバード開発のエルプリメロ、セイコー開発の61系クロノグラフが発表されていて。
それから3年遅れの1972年11月に、シチズンが自動巻き81系一つ眼30分積算系付クロノグラフ初代チャレンジタイマー(ムーブメントはキャリパーCal. 8100 A)をリリース!これは手巻き57系より引き継いだクロノグラフ起動中にストップボタンを押さず直接リセットボタンを押すと針と積算計が瞬時にリセットしリスタートするフライバック機能を有する。
シチズンは次いで1973年1月〜二つ眼30分積算計・12時間積算計付のCal.8110Aツノクロノをリリース、
これらシチズンの自動巻きクロノは後発モデルなだけに他社と比べ完成度は高い。スピードタイマーを超え、スピマスやエルプリメロとも張り合えてたなんてねw、
〜が時代は既にセイコーが発表した1969年12月の世界初のクオーツ腕時計/アストロンよりこのクオーツ技術に沿った多機能ウォッチの開発競争が始まっており、シチズンも然り、
そして機械式時計は晩年期/仮死状態へと。’70年代中後期以降は自動巻クロノグラフ/機械式腕時計はそれ以上の発展には至らずここで一旦の終了。
因みに趣味嗜好品として機械式腕時計が見直されてから暫く経っての、2004年10月に限定500本で、ツノクロをクオーツで復刻したモデルCTZ66(E210光発電ムーヴメント、チタン無垢ケース)なんてのがリリースされていますが、復刻とは名ばかりのリスペクト今風デザインに過ぎず4つ目で色気が無いったらありゃしなくって、機械式でも無く残念っ。実際も不人気ってか暫く売れ残ってた。
さて、オリジナルの’70sモデルは〜、
小振り(SEIKOの馬より二回りは小さい)って言っても、ケースサイズは縦プッシュボタン含約42mm×横約38mmで、ケースの厚み約13mm。何よりその存在感はまぁ凄いし、ビンテージ好きな時代遅れな感性のオイラとかにゃぁ眺めるだけでもまぁ心地好い♪
ケースには12時〜6時方向に若干下る傾斜が仕掛けられていて、スイッチボタンの操作性のアップと、視認性が単車乗り的にも優れ有難いってか70年代に既にコレやっていたのか〜ぁ!(60年代にSEIKOモトリストって奴も在った!~し、オイラが知らないだけで他にも多々在るのだろう)。
操作方法は、12時が竜頭で、左右ボタンがストップウォッチで11時がスタート&ストップ、1時がリセット、
時刻合わせは中央竜頭を二段引いて竜頭を回し設定。
日付合わせは竜頭を一段引いて竜頭を回して設定(左回転で日付が進む、逆回転/戻りは作動しない)。〜とここまでは一般的なのですが。
ただ曜日合わせは一寸変わっていて、竜頭を一段引いた状態で右リセットボタンを押して設定(2ヶ国語表示対応。英語×の、日本語、独語、仏語、伊語、スペイン語、ポルトガル語+数字°、アラビア語、ペルシャ語、中国語は漢数字、のバージョンがアリ)します。
ストップウオッチ操作もですがスイッチ釦はしっかりと押し込んでようやくカチッと手応えある、プッシャー取付周囲に遊び幅があるとゆうか、拙いアナログ感触/操作感で、一癖と言うか近年モデルとは完全に異なる感覚なので、先ずは慣れも必要でコレも何とも愛着が沸きマスぅw。
※注意事項;日付・曜日合わせは21時〜03時の針位置では厳禁!!リセットボタンはフライバック機能の噛み合いもあるから念の為にストップウオッチも止めてからの方がきっと機械に良いのだろうね。取説の指示も見てみたい!
ハック機能は無し。ってかそもそも永久秒針は無しでして!それにしか見えないのは実はストップウォッチの計測専用秒針なのです。
裏蓋刻印のGPBは金メッキケース×黒ベゼル。SSBはステンレスケース×黒ベゼル。BLGはブラッキーケースにゴールドベゼルなのですから、
特にGPB、BLS、BLG刻印なのに銀色ケースなんてぇのは、打痕や傷隠しに完全に表面処理落としの磨きを徹底的に掛けたものか、裏蓋がもう別物で他にもガチャの可能性が高いブツですから要注意デス!
但し前者の下地ステン肌露出加工は、傷だらけよりはマシだとか、色彩的に感性が惹かれたとかであれば個人的にアリだと思います。
勿論後者だったとしても、ツノクロノなぞ最早半世紀近く前の遺物なので、今や自由に選べ購入なんて出来る物じゃぁ決して無いレアモデルなのですから〜。フライバックや帰零位置の正確さ等を含めてきちんと動作をして、見た目もそれなりに良いならば、フルオリジナルに拘るコアなマニアさん以外にはそれもまたアリなんじゃないかとも。
只今ツノクロノに御執心なw、昭和のアメカジ漢♂OOGIEデスw♪
|
全体表示
[ リスト ]






試験品ですがドライバーやライダー用に12時を11時にずらしたセイコークロノグラフ有りましたが時期早すぎ没になり、後にポルシェデザインのアナログクォーツで発売されました。貰っておけば良かったと悔やむばかりなりです涙
2019/7/30(火) 午後 9:41
> cropper64さん
うわあ!そのセイコー試作品は画像だけでも拝見したかったデスぅ!
ポルシェデザインのは別物かもしれませんが何となく記憶にw。
2019/7/31(水) 午後 5:47