時事コミック「じじごる」ブログ版

「早い、安い、くだらない」 時事ネタアニメ「じじごる」を、4コマ漫画にしちゃいました。

じじごる

[ リスト | 詳細 ]

四コマ漫画の王道をゆく! ブログで唯一かもしれない時事ネタコミック!

「じじごる」は時事アニメです。当ブログ用に読みやすい4コマ漫画に変換しました。
その日のニュースから、作者(Goldeva)が気になった話題を選んでマンガにしています。
時事漫画は、なま物ですのでお早めに!

オリジナルGIFアニメ版はGoldevaの公式ホームページでどうぞ
記事検索
検索

全197ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

長らくのご愛読、ありがとうございました。


イメージ 1



2005年2月のサービス開始と同時に始めた「じじごるブログ版」もついに終了となります。
ま、もっとも、近年更新することもほぼなくなったので、事実上終わっているも同然なのだが、それも、こうなることを予感してのことだった。

開始当初は「ブログ」なるものが何なのかもわからない状態でおそるおそる始めたが、しばらく使ってみると他のユーザーからのコメントが入ったりして、個人の勝手な物言いでも共感してくれているひとがいるのを実感でき、なんだかうれしくなったものだった。さらに、なんの権力も発言力も持たない一般人が、ネットメディアを利用して企業の理不尽や権力者の横暴を訴え、多くのユーザーがそれを支持することで一つの大きな「力」にすることもできる。それ以前にはありえない現象も遠目に見たりして、少々感動を覚えたものだった。

ところが、この「力」を得たのは一般人だけでない。もともと発言力を持っている著名人や権力者が続々と参入し(というか運営側が優先的に引き込んだのか…)思い上がった情報を垂れ流したり、企業と共謀してリベート稼ぎに使ったり(企業側に広告として利用されたともいえるが…)少しずつ雰囲気が変わって、疑心暗鬼のせいか楽しくなくなってきた。
それにつれて一般人側も変質し、そんな著名人のブログやソーシャルメディアの上げ足をとって誹謗中傷したり、アクセス数を稼ごうと無謀な行動を収めた動画を公開したりとか、思想信条を極端に濃縮させていくような言動や行動をする人間がウヨウヨ発生し、当初の魅力を自ら失わせる結果となってしまった。

「持たざる者」のメディアだったブログが「持てる者」の参入によって、現実世界だけでなく、ネット上も格差が広がってきているのを実感していた昨今だっただけに、サービスが終了するのも当然のことと受け止めている。



「じじごる」ブログ版。これにて終了です。




五月二十二日「無題」


イメージ 1


すっかりブログ熱が冷めきってみれば「Yahoo!ブログ終了のお知らせ」ときた。

ウエブサービスなんて続いても10年。盛者必衰の… ま、ブログなんてよく続いたものですな。「終止符」を打つにはちょうどいいタイミングでした。 そのへんのボヤキは次回「最終回」にたっぷり置いとくとして、遅ればせながらの令和一作目。

シャンシャンが二歳になるという。中国との契約では二歳になったら返却することになっているらしい。ときどきライブ動画で癒されている私としては、なるべくなら長く見ていたいと思ったのだが、最近ではシャンシャンなんだかシンシンなんだか見分けがつかないくらい育っちゃってんですよね。

ま、願わくば、頑張ってまたカワイイ子孫を生んで私たちを癒してね♪





■ 漫画はフィクションです。登場する人物その他の団体等は架空のものです。■
■ また、記事等の内容はその信ぴょう性を一切保証するものではありません。■

十一月十六日「取壊」


イメージ 1


すっかりブログのアップを忘れていた。 今更ながらの2年前のネタ。

こちとらアベノミクスもどこ吹く風。世間はちょうど消費増税の直前の駆け込み需要だったんだな。近所でも新築に建て替える家が何軒もあって、おかげで時々うちのボロ屋がグラグラ揺れた。

あ〜あ、建て替えられるヒトがうらやましーっ!




■ 漫画はフィクションです。登場する人物その他の団体等は架空のものです。■
■ また、記事等の内容はその信ぴょう性を一切保証するものではありません。■

三月四日「風雪」


イメージ 1


みなさま、ごぶさたでした。作者はなんとか生きています(笑)

これは寒かったころの過去のネタ。

それ以来、じじごるはプチ休刊状態となっていたので、忘れてしまいましたが… あ、遭難者が出るほどの暴風雪があったんでしたね。 不謹慎とわかっていても、つい、ウユニをイメージしてしまうほど作者の脳内はいまだ真っ白なんです…




七月六日「充電」


イメージ 2


作者がウユニで寝ていた間に、参議院選挙が公示されています。

じじごるの景気はまったく上向きません。
アホノミクスでも、バブルでもかまわないっ、右肩上がりで新ネタが続々と浮かぶ高度経済成長よ来たれっ!

まず、無理だよな…



次のネタが浮かぶ頃には、密室で政策が決まる某隣国のような国に逆戻りしているのでしょうか…




■ 漫画はフィクションです。登場する人物その他の団体等は架空のものです。■
■ また、記事等の内容はその信ぴょう性を一切保証するものではありません。■

二月十三日「核実験」


イメージ 1


12日午前。北朝鮮を震源とする不自然な揺れが観測され、のちに核実験だったことが判明した。

国連で「核実験はまかりならん」とクギが刺されていたなかでの強行。制裁は免れないとは思うが、考えてみたら、核爆弾を持ってる常任理事国が「まかりならん!」って、どの口から言えんのか、もっぺん考えたほうがいいんじゃないの?




二月十七日「隕石」


イメージ 2


ロシア南部で、火の玉の目撃が相次ぎ、調査の結果、隕石の落下だったことが判明した。

「カネ、カネ、カネっ」と願うより、隕石拾ってオークションにかけて儲けようってんだからロシア人、恐るべし…




二月二十四日「条件」


イメージ 3


「関税の完全撤廃」を目標にして、多国間で貿易の自由化を目指すのがTPP。

その加盟への事前協議に参加する前提として、「聖域なき関税撤廃が求められない」ということが確認されたから、協議に参加するかどうか、これから協議する…  という。

わかりました?



二月二十五日「候補」


イメージ 4


インフレ目標を実現するために、政府はADB黒田総裁を日銀新総裁に起用する人事案を発表。

政策決定が遅い、実行力がぬるいってのが日本型企業経営の弱点。日銀も同じらしい。ただ、日本の抱える不況、デフレの主たる原因は「国の老化」だと私は考えている。

資産はある程度あるけど、仕事がないから、将来不安で消費生活をエンジョイできない高齢者層。その増大する社会保障の負担を背負い、環境整備の遅れた子育てにも苦労しているから、可処分所得が伸び悩む若年層。みんな金を使いたくないから、高いものは売れず物価は下がる、と、仕事が減るし給料も下がる悪循環。

つまり、高齢者も若者もいきいき働き、いきいき遊び、資産がなくても老後に不安もなく、十分な子育て環境を確保できるような妙案があればいいのだが、そんなもの、日銀一行にできようはずもなく…


いずれ世界中が直面する問題だから、まっさきに解決策をあみだしたいところだけどね。





■ 漫画はフィクションです。登場する人物その他の団体等は架空のものです。■
■ また、記事等の内容はその信ぴょう性を一切保証するものではありません。■

全197ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事