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我が人生に悔いなし
1974年生まれ、奈良県民の「生き様」ブログです。

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さて今日は、私の39回目の誕生日ということで妻から「お暇」をいただき(笑)、バイクいじりへ実家へと向かいました。
先日から、ブレーキをかけると「ジー」と異音がしていたのでブレーキパッドを見たら、残り2〜3ミリなので交換することに。

まずはキャリパーのボルトを緩めます。
イメージ 1

1のマイナスネジを外すと、5ミリの六角穴付きボルトがあるので外して、2のボルト2本を外すとブレーキパッドが取れます。

イメージ 2

イメージ 3

左が古いパッド、右が新品です。

そのままでは、ブレーキのピストンがパッドの減った分だけ押し出されていて装着できないので、ウォーターポンププライヤーでピストンをギュっと押し縮めます。

ちなみにマグナは2ピストンなので、古いパッドを当ててやります。
イメージ 4

押し縮めた分だけ、ブレーキオイルのタンクにオイルが戻っていくので、あふれないようにタンクの蓋を開けてチェックしておきます。
イメージ 5

後は逆の要領で組み付けて、完成!!
ついでにブレーキオイルも2年ほど交換してないので、交換しました。

イメージ 6

下から、キュキュとオイルのエア抜きをして完成。
最近知ったのですが、車と違ってバイクはエアを噛みやすいので、ニップルを緩めてオイルを抜いてもブレーキレバーを離さずにすぐにニップルを締めましょう。

レバー握る、ニップル緩める、オイルが出る、ブレーキレバー握ったままニップル閉める。この繰り返しです(笑)
なんのこっちゃ(笑) 言葉で説明するのは難しいですね〜。


最後に重要!!
かならず、ブレーキが効くかチェックしてから公道を走ること!!

私、過去にこれを怠って壁に激突した人を知ってます(汗) 壁じゃなくて、車や人だったら・・・

とマニアックな説明になってしまいましたが、ブレーキは基本プロに任せましょう。


終わってから、天理スタミナラーメンを食べて、試運転がてら再び大東の2りんかんへ行って物色してましたが、何も買わず帰ってきました(笑)

ブレーキは絶好調でした〜。


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    鉄ブレーキにならずに良かったっすねぇ♪
    ウォーターポンププライヤー。。。アタクシいままで
    指でえいやと押し戻しておりました(−−;
    あはは(汗)早速工具箱に追加しておくことに致します(笑)

    [ なっさん ]

    2013/3/4(月) 午前 0:13

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    あちきは赤パッド使用してますょ!
    交換は自分でo(^▽^)o

    エア抜きも、これでもかって感じでしつこい位します( ´ ▽ ` )笑
    因みにあちきは注射器を使ってやってます( ´ ▽ ` )ノ

    壁に激突しちゃった方は大丈夫だったんでしょうかね(;´Д`A
    なんてこったぁ〜。

    [ ばけちゃん ]

    2013/3/4(月) 午前 7:45

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    オイルタンク横の洗濯ばさみのようなものは何でしょうか?
    気になります…、的外れな質問ですんません…。

    お誕生日自分の時間がもててよかったですね!スタミナラーメンもいつもと違う味がしたりして(笑)

    [ ドラおやじ2 ]

    2013/3/4(月) 午前 10:22

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    なっさんさん、こんにちは。
    ウォーターポンププライヤーいいですよ。仕事でもあると便利なときが多々あります。

    [ イチロー ]

    2013/3/4(月) 午前 10:44

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    ばけちゃんさん、こんにちは。
    お、自分で換えはるんですね。私といっしょですね〜。赤パッドやりますな。私は経費削減で、フツーのパッドにしました(笑)

    注射器いいですね。私はウエスで吸い取ってましたが、ダイソーとかで売ってたら買おうかな〜。

    [ イチロー ]

    2013/3/4(月) 午前 10:46

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    ドラおやじさん、こんにちは。
    洗濯ばさみは、雨天通勤時にタオルを干しておくためのモノです(笑)
    スクーターにも常備してます。 今回の作業とは全く関係ないです。いや、恥ずかしいですね(笑)

    [ イチロー ]

    2013/3/4(月) 午前 10:49

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  • マグナは基本的にフロントブレーキ良く効きますね。
    私のバイクは全く止まりません。
    キャリパー替えなきゃいけないかなあ。

    mush Yan

    2013/3/4(月) 午前 11:54

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  • ホント器用にサクサクと作業されますね、感心します^^

    ワタシはどんくさいのでココはプロに任せたほうが良いなと思ってる箇所です、構造は何となく理解できるのですがいざ作業となると色々失敗しそうで・・・
    ブレーキフルードをうっかり塗装面にこぼしたりしたら立ち直れそうに無い(笑)

    [ 南紀の民 ]

    2013/3/4(月) 午前 11:55

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    mush Yanさん、こんにちは。
    マグナ確かに効きいいですよね。

    VMAX止まらないんですか。車重けっこうありそうですもんね。

    [ イチロー ]

    2013/3/4(月) 午後 0:26

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    南紀の民さん、こんにちは。
    いえいえ、昔整備士してたときにイヤというほど作業したので体に染み付いてます(笑)

    一人でやるのは失敗したら、やばいのでプロに任す方が正解だと思いますよ。
    バイクは事故に即つながりやすいので〜。

    昨日ブレーキフルード塗装面にかかりました(笑) 即洗い流しました。

    [ イチロー ]

    2013/3/4(月) 午後 0:31

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    こんばんは!
    本当に手際の良さが伝わってきますね!
    ブレーキは自分で弄るのは怖いのでプロ任せです。
    SRはドラムですが調整の仕方がいまだによく分かっておりません
    (;´∀`)

    [ take-it-easy ]

    2013/3/4(月) 午後 11:45

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    take-it-easyさん、こんばんは。
    手際はそんなに良くないです。ところどころミスしてましたが、編集でごまかしました(笑)
    原付ぐらいだったら、ブレーキ自分で触っても大丈夫だと思いますが中型はプロに任せたほうがいいと思います。パーツが大きくて、重いから疲れますし(笑)

    [ イチロー ]

    2013/3/5(火) 午前 2:08

    返信する

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