我が人生に悔いなし

1974年生まれ、奈良県民の「生き様」ブログです。

全体表示

[ リスト ]

今週末にマグナ君とお別れすることになりました。゚(゚´Д`゚)゚。

ということで、嫁入り前に綺麗にしてあげた記録でも。

とりあえず、タンク両側面にヘコみがあったのと、給油口から錆汁みたいなのが垂れていたので、タンク鈑金塗装しました(^^)

塗装は以前、ジャズ君の時にやっていたので思い出しながらの作業です(^^;;

イメージ 1

イメージ 2


まずはステッカーエンブレムと、ヘコミ周辺の塗装を剥がしていきます。

ディスクグラインダーにカップブラシ着けて削ったら、削り過ぎたので粗めの耐水ペーパー(300番ぐらい)で磨いたほうが良かったです(^^;;

で、今回は試しにダイソーの100円パテを使ってみました(^^)
使用感は、練っていくとちょっと硬かったので大きめのヘコミをザックリ埋める用かな?

ヘコミに「ビターン!」と貼り付けます(^^)

イメージ 3


あとは盛り上がっている部分を削り過ぎないように削って。300番から700番くらいの耐水ペーパーを使いました。

イメージ 4

イメージ 5


細かい部分を「うすづけパテ」で埋めていきます。うすづけパテは1ミリぐらいの浅い傷用だったので、ちと埋めていくのに苦労しましたので、次回は厚付パテも買っておきましょう(^^;;


ペーパーがけして表面をならしていきます。時々、愛撫をして滑らかな肌になっているか確認します(^^)

イメージ 6


その後、プラサフを吹いて細かいペーパー傷を埋めます。

イメージ 7


この時点で、傷が完全に消えてたら1000番のペーパーで仕上げして塗装に入ります(^^) 私は5回ほどやり直しました 泣

イメージ 8


ざっくりマスキングして塗ります(^^)
コツは垂れる寸前まで近づいてスプレーを吹くことです。 最初ビビりながら離してスプレーしたら塗装がザラザラになってやりなおしになりました 泣

リヤフェンダーも傷かあったので、パテ埋めして塗装しました(^^)

イメージ 9


後は上からクリヤー塗装を吹いて、1週間ほど乾かしました。

その後、コンパウンドで塗装面を鬼磨きしてエンブレムを貼って…

完成‼

イメージ 10


ちょっとツヤがあんまり出なかったんですが、板金塗装はサービスなのでまあいいでしょう(^^;;


きのうはマグナ君とラストランにいってきました(^^)

イメージ 11



SR400より、エンジンが回る回る〜! さすがホンダエンジン(^^) これはこれで楽しい。SRほどではないですが、低速トルクもあって良いですねー。


ちと未練が残りますなぁ…


まあでも知人に売ったので、また会えるしね(^^)

ちなみに塗装は2度とやりたくないです 爆笑

閉じる コメント(18)

顔アイコン

ほぉ〜、塗装ってやや離してうっすらと何度も塗り重ねていくと思っていたんですが違うんですねー

ホンダ250ツインエンジンは名作ですからね、私ももう一度VTRが欲しいくらいです

お疲れでした(^_^.)

2017/11/16(木) 午後 4:40 やま

愛撫www
エンブレムって簡単にはがして、また貼れるんですね。
知らんだ・・・
マグナ寂しいな。
うちにマグナが来た時に、ネットでマグナを検索していて、一番最初に見つけたのがイチローさんマグナやったんですよ

2017/11/16(木) 午後 7:14 [ あく ]

顔アイコン

最後の写真、どこかで見た景色だなあと思ったら、先日、私も撮ったところで同じ角度で撮っていますね。(^^)
マグナ君ともお別れですか。少しさびしいですね。

2017/11/16(木) 午後 8:15 マジェ太郎

私がリターンライダーになったのはイチローさんのマグナブログです。
なんだかさみしいですね。

2017/11/16(木) 午後 8:57 [ 青琉 ]

タンク塗装できるんですねー
スゴイわ

2017/11/16(木) 午後 11:05 [ かめの ]

嫁入り前に優しいですね!
愛情がこもってますな。
次のオーナーさんにも大事にしてもらえるといいですな(^^)

2017/11/17(金) 午前 8:06 とり課長

顔アイコン

> やまさん
夏場は特に離してスプレーすると塗装面に着く前に乾燥してしまってザラザラになるみたいです(汗)

ホンダのVツインはいいですね。インジェクションのVTR乗ってみたいです。

2017/11/17(金) 午前 11:59 [ イチロー ]

顔アイコン

> あくさん
説明不足でした、エンブレムは最初ステッカータイプだったので削ってしまってお亡くなりになりました。

アマゾンで立体エンブレムが安く売ってたので、完成時にそれを付けたんです。このタイプは外して両面テープ付け直したら再使用できます。


私のマグナブログ見つけてくれてありがとうございます。私もあくちゃんさんにコメントいただけると嬉しかったです

2017/11/17(金) 午後 0:05 [ イチロー ]

顔アイコン

> マジェ太郎さん
この道はけっこう気持ちよく走れる道なので、たまに来ます。
高校生時代はこの橋の上で友達とよくダベってました。

SR乗り出したころはマグナのこと忘れてたんですが、いざ乗るといろいろ思い出してしまいますね(泣)

2017/11/17(金) 午後 0:07 [ イチロー ]

顔アイコン

> 青琉さん
そうだったんですか。ありがとうございます(^^)
リターンライダーになって私は充実した生活を送ってますが、そのきっかけとなったのが、マグナですもんね〜(泣)

青琉さんのマグナ購入と入れ替わりみたいになっちゃいましたが、大事にしてあげてくださいね。

2017/11/17(金) 午後 0:16 [ イチロー ]

顔アイコン

> かめのさんさん
過去の経験とネットの情報をたよりに挑戦しました

私のマグナは外装がボロだったので心置きなく挑戦できました

2017/11/17(金) 午後 0:18 [ イチロー ]

顔アイコン

> とり課長さん
タンクの傷は目立つので個人的に気になっていたんです。いずれ直そうと思ってたら譲渡することになったのでケジメとして直しました

アフターフォローも私がしてあげようと思ってます。たぶん依頼がきそうです(笑)

2017/11/17(金) 午後 0:23 [ イチロー ]

お疲れさまです!
さすがです!文章にするとサクサク進んだように感じますけど塗装はかなり手間がかかりますよね(^^;しかも板金まで❗
ちょっとした整備ならやる気があれば……と思いますが板金塗装は絶対手が出せません。
日曜日が大安吉日ですね。
笑顔で送ってやってください👍

2017/11/18(土) 午前 10:31 [ take-it-easy ]

> take-it-easyさん
ありがとうございます(^^)

確かにかなり苦労しました(^^;; メタリック塗装は特にムラになりやすいので、神経を使いましたー(^^;;

カンバースト塗装目指して頑張ります 笑

日曜日、大安吉日ですね(^^)
天気も大丈夫そうだし、笑顔で送ってやります 泣

2017/11/18(土) 午前 11:42 [ イチロー ]

顔アイコン

下地作りって面倒なんすよねぇ(−−)出来上がりにモロ影響しますけど。。。横着者なんで何時も適当に処理して塗っちゃいますけど(汗)

2017/12/4(月) 午後 6:46 [ なっさん ]

> なっさんさん
そうですよね(^^;; きっちり出来たとおもったら磨き途中でパテの気泡が出てきたり。゚(゚´Д`゚)゚。

プロはほんと凄いと思います(^^)

2017/12/4(月) 午後 8:18 [ イチロー ]

タンク塗装しましたか、ナイス
私はエッセの塗装がなかなか進みませんね〜( ̄▽ ̄)(笑)

2017/12/4(月) 午後 9:33 [ 愛犬ハンナ ]

やっとペイントしました(^^;;

塗装は気長にやるのが一番かもしれませんね(^^)

2017/12/4(月) 午後 9:42 [ イチロー ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事