それぞれの「一握の砂」

自分自身の「一握の砂」(551首)の歌をつくってみませんか。

じいさん語文芸

[ リスト | 詳細 ]

変な名前の書庫へようおいでくださいましたな・・・感謝感謝じゃ。
ここはの、「じいさん語」で歌や川柳、詩もいいな・・・要するに「じいさん語」でなんでも書いて遊んでみようというコーナーなんじゃ。わかるかの・・・。

「じいさん語」じゃったら普通は書けないことも書けるかもしれん、つまり普段の自分とはちがう人間になるんじゃ、その手段が「じいさん語」じゃの・・・分かるかの。

好きなこと書いて、腹んなかのことを吐き出せばどうじゃろ、少しはすっきりすると思うが、どうじゃろ。
むずかしく考えることはないの、単純に考えればいいかもしれん。
何かを書くには頭を使う、手も使う・・・要するにリハビリと思うたらどうじゃろ・・・リハビリは早ければ早いほどいいかもしれん。ボケてからでは遅いかもな・・・ボケ防止にきっとなりますぞ・・・歌でも川柳でも詩でも・・・ワシは詩も書いてみたいの・・・長編は無理でも短編、もっと短いショート・ショート・・・そいえば星新一とかいう御仁がおったの・・・。
いかんいかん、紹介文じゃがワシの悪いくせがまた出てしもうた・・・「しもうた」で変換すると・・・「詩も歌」とでたぞ・・・面白いの・・・。
また話がそれて詩も歌・・・な、な、な・・・でたじゃろ・・・。
コメント欄に投稿してもらおうかいの。それをワシが記事にアップしようか。
それかワシにメールで送ってもらうのもいいの。

これも実験じゃとおもっとる。
じいさん語文芸・・・ひろまるといいのぉ・・・。
そしたらまた新しいブログをつくろうかいの・・・。
そうなるといいの・・・。
ちと遊びすぎかいの・・・。
はははは・・・いつも自己嫌悪じゃ。ゆうてもた・・・すっきりしたわぃ。

なんかあったらここに送ってくだされ、なんでもいいじょ・・・トッポジージョ・・・バカの一つ覚えじゃ・・・笑えよ。

ichirof55@hotmail.com

「じいさん語」については、これを読んで理解してほしいの。
ここまで読んだあなたさまは、きっと「じいさん語」のお仲間じゃの・・・よろしゅおたのもうしますわい。
投稿まっておりますぞ。・・・黄門さんのようじゃわい、あははは。

mixi「一郎の日記」〜2006/11/30(木)
http://blogs.yahoo.co.jp/ichirof58/24280098.html
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

何年振り・・・とは言わないまでも、何ヶ月振りになるかいの・・・じいさん語で書くのは・・・。
それにはひとつのきっかけがあっての、つまりあるお方がある小冊子に「じいさん語文芸」の紹介文を掲載してくださったのじゃ・・・面白いと言うてな。
それでワシもここに書いたじいさん語の文章を読み直してみましたわい、それもひさしぶりにの・・・。
もうどんなことを書いたかは忘れてますわ、なにしろそれなりの年をとってきましたのでな。
それがけっこう自分でも面白く読めたのがうれしかったの、こんなことを書いておったか、けっこう遊んでおるの・・・と思ってな。
「じいさん語」で書くことのいいところはの、何でも思っていることを誰はばかることなく書けるということじゃろ。
「じいさん語」書く自分は自分であって自分じゃないからの、じいさんになった自分とは別人格の「じいさん」がのたまうことなのでな、なにも気にすることはないのじゃ。
都合悪いことは「なにせ年寄り、もうろくしておりますからの」とごまかせばいいのじゃ。
前書きはこれくらいにして、そろそろ本題に入るとしますかいの・・・。

何を書こうというあても無く書き始めたのでな、どうなることやら書いている本人も先が分かりませんのじゃ。
もう書くのはやめようという気持ちも頭をもたげてくるしな、いつもいつも書くときにはなにかしら迷いが付きまとうものじゃ。
書きたいが書けない・・・書く力の無さに情けなくなりますのじゃ。
うまく書こうという思いが、自分の手を縛っているのかの。いつも書くのは同じこと・・・書きながら自己嫌悪。
こんなグチしか書けないワシじゃ、情け無いの・・・。でも嘆きつつ自分では栄光のシーンを思い描いているのじゃ。

若い頃、自分は大器晩成型だと思っていたの。その晩年に実際近づいている今日この頃じゃが、なにも若い頃と変わりはないの・・・かなしいことじゃが。
それもそのはず、なんの努力もせずに晩成もあったもんじゃないわい、あたりまえのことじゃ。
それだけの自分ということを悟ればいいのじゃ。だれじゃったか「生きてるだけで丸儲け」という言葉が好きだと言っておったわいの。
そう思えればこわいものはないの。生きてるだけで儲けもの・・・そう思えるようになりたいの。そうそう、それでいいのじゃの。
人間だから欲望がつきまとう。欲だらけといってもいいの、このワシもそうじゃがの。
まだまだ苦しめられておるの・・・性欲という欲望、そして性癖。バカは死ななきゃ治らない、というが・・・死ぬまでワシも悩まされるのじゃろうな。
悩みがあるのはいいのかもしれん。悩むのも人間だからと思えば、悩む自分を楽しめばよいのじゃ。悩め悩め・・・じゃ。

パソコンをするようになって8年ほどになるかの。機械音痴のワシが、よくもパソコンをする気になったもんじゃ。
おかげで毎日を退屈せずに過ごせる。HPやブログ、メルマガなどに自己表現の場を持てるようになった。
毎日やることがある・・・よく飽きもせずに続けているもんじゃ。書きたいことも書けぬとグチってはいるが、グチも楽しみの内のようじゃの。
何事か成して死なんと思いはするが、思い通りにはいかぬものじゃ。いかぬものは遺憾ともしがたい・・・シャレじゃが分かるかの。
笑ってくだされ・・・ワラってもらえればありがたい。いつも笑っておれたら・・・それがワシの願いじゃ・・・。

あての無い行き当りばったりのじいさん語・・・今日のところはこれで終わるとしましょうか。
お付き合いくださったお方に感謝じゃ・・・。
それでは・・・またの・・・。

労災が・・・

労災が止まったからは治ったぞ

通院も3月に1度潮時だ

股関節痛みもいいか戒めだ

階段が楽になったはもうけもの

そのうちに走れるようになるかもね

動けないベッドの日々がなつかしい

入院は効果てきめんダイエット

病院で模範患者もその場だけ

病院を出れば自堕落リバウンド

五十肩六十路を前に出やがった

出てくるぞ六十路の坂はデコボコだ

いつまでも甘えているが還暦だ

あまえんぼ自分らしけりゃそれでいい

温かい布団で寝れるありがたい

また明日働いて寝て夢を見る

30分で

久しぶりにじいさん語で川柳でもつくってみるかの。川柳といっても洒落も風刺もあったもんじゃないがの、いまの自分のありさまを言葉が浮かぶままに書いてゆくだけじゃ。30分の間にどれだけできるかの・・・。

階段が楽になったぞいい調子

いいことのあとに来るのじゃ悪いこと

先のこと気にせずいまは喜ぶか

じいさん語忘れてしまう使わぬと

忘れるかそれが自然じゃ呆けまくれ

呆ければな周りは困るわしゃ楽じゃ

迷惑をかけりゃいいんじゃじゅんぐりじゃ

じゅんぐりに死んでいくのも自然じゃの

じゅんぐりに死んでいかぬもあることじゃ

死んだらなそれで終わりじゃ先はない

よみがえり信じる子らがあるそうな

信じるか死者の言葉が分る者

信じるかテレビや他人(ひと)の言うことを

疑って真実つかめ己が手で

元日に

元日は月と一緒じゃよかったぞ

元日は仕事済んだら先ず朝湯

元日の朝湯熱いぞ冷えたでな

元日の窓に光がありがたい

元日も変わりはせんのやることは

元日は雑煮食べ過ぎ昼パンじゃ

元日は朝寝昼寝で暮れたわい

元日も無事に過ぎればなによりじゃ

クリスマス


クリスマス

ははは、世の中はクリスマスらしいの。町は賑わっておるのじゃろうが、ワシの部屋は静かなものじゃ。
キリストの降誕祭ということらしいが、それならキリスト教のお祭りじゃろうがの、宗教は関係なくクリスマスというお祭りになってるんじゃな、それもよかろうて。お寺のお坊さんが、子どものためにクリスマスケーキを買って帰るということもあるじゃろう、ええんじゃええんじゃ、お祭りじゃからな。
子どもはケーキが食べられて幸せ、大人はお酒を飲めて幸せ、じじばばはみんなが幸せな姿を見られて幸せ・・・みんなが幸せになれるならそれが一番じゃ。理屈はどうでも良かろう。だがな、クリスマスケーキも食べられない、親も姉妹もいない、そんな子どもも世の中にはおるじゃろう、ちょっとだけはそんなことも思ってやらねばな。幸せならいいが、幸せじゃない子もおる。いつ自分に不幸が襲うかもしれんでな。人事ではないのさ、我がことになるかもしれん。

人のことを思いやる、それは大事なことじゃと思うがな。思いやる気持ちがあれば、いま問題になっておるいじめはないじゃろう。ワシが子どもの頃にもいじめはあったがの。ワシもどちらかというといじめられっこだったかもしれん。自分でいうのもなんじゃがやさしい子じゃったでの。ワシが泣き虫じゃったという話は前に書いたことがあったの。感じやすい子だというのは自分でも自覚しておった。父親からは、本当の大きな敵とケンカしろと教えられたの。その意味が分かるのはもっと後のことになるのじゃが、小学校を卒業する頃には、なにやらその大きな敵というものを意識するようになっておったようじゃ。そのころは卒業生がいじめられた先生にお礼参りするということがあったようじゃ。そんな話を耳にしたとき、子どものワシは思ったもんじゃ。本当の敵は先生じゃないのじゃ、もっと大きな敵をやっつけろ、とな。

「格差」という言葉がよく使われるようになったの。「小泉首相の置き土産の格差社会」という風にな。貧富の差が拡大しているということじゃろうかの。子どもの社会にも競争社会が、競争原理が入り込んでおるのじゃろ。競争に勝つか負けるかが人生の別れ道。「勝ち組」「負け組み」と子供らが言ってるからの。競争社会は差別意識で支えられておる。競争に勝った者は優越感に浸れるわけじゃ。そこには他人を思いやる心は薄れていくもんじゃ。競争に勝った者は特権意識が支配する。負けたものは怠け者でいやしくて軽蔑されて当然なんじゃとな。人も企業も「勝ち組」になるのが至上命令になってくる。いまの社会で大人もいじめにあっておるんじゃ、それが年間3万人という自殺者をだしておるのじゃろ。こどものいじめやいじめによる自殺は、大人社会の反映じゃろ。悲しむより怒りが湧いてくる。いじめの本当の敵はだれなんじゃ、なんなんじゃ。それが分るかの。

クリスマスはの、ワシの誕生日なんじゃ。ははは、単なる偶然なんじゃがの。子どもの頃のワシはの、大きな声では言えんが、キリストの生まれ変わりじゃなかろうかとおもったもんじゃ、へへへへ。大いなる勘違いじゃがの、子どものことじゃ、そう思うわな。いたって自分は凡人だと分ったのは、それでも大きくなってからの事じゃ、かなしいことじゃの。かなしいというよりあわれな思い込みじゃの。笑えよ、と言いたくなるわい・・・はははは。勘違いに気がついてよかったわい。
クリスマスイブは明日じゃな。ケーキを思いっきり食べられる日じゃ。それがワシにはクリスマスじゃな。もう死んでもいいからケーキをたらふく食うぞ。なにせ子どもの頃は食べられなかったからの。その敵討ちじゃ、食って食って死ぬほど食って・・・また後悔、自己嫌悪じゃ、あははは。ケーキを食べ過ぎて死んだらニュースになるかの。ワシが新聞に載るといったらそれくらいのもんじゃろ。それも面白いの。


一郎

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
ichirof65
ichirof65
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事