なつかしい

みなさんこんにちは。

すでに暑いという挨拶は
遠慮したいですね。

まだ7月なのに

先日富士山の写真
お見せしたんですけど

このところ、と言いますか
梅雨入りからあんな姿は
ついぞ見られず、先日の
写真はかなり貴重です。

梅雨明けなのに毎日山梨は
曇りです、でも暑いです。

さて、今日はタイトルの
なつかしい」につきまして
何が懐かしいかというと

先日とろろご飯いただきました
普段は白米だけなんですけど
先日食卓に出てきたのが

麦ごはんでした、忘れてました
そういえばとろろご飯といえば
麦ごはんが定番で、なぜかわか
らないのですが、田舎だったので
よく食べていました。

イメージ 1
左の押しむぎというのだと思います。

プチプチして美味しいのですが
有る日全部麦の御飯が出てきた
事がありました、これはダメで
美味しくありませんでした

お米のご飯は美味しいんだ
とすごくそのとき思いました。

最近のはやりは写真右の
もち麦らしいのですが残念
食べたことないんです。

白米とかに比べ、食物繊維や
ミネラルが一部豊富だそうですね
食感はやはりプチプチだそうなので

ご飯とかに混ぜて食べると
いいのかなとか思っています
又試して報告します。

それでは今日はこの辺で
まだまだ暑い日続きます
皆様どうぞお体大切に
又お目にかかります。

この記事に

富士さんで

皆さんこんにちは。

べったり夏になりましたね
こたえますね。

やむなくエアコンとか入れますが
耐える日々が続いております。

そんな中

イメージ 1
富士さん方面に出かけたので
写真撮ってきました
けっこう雲に覆われているん
ですけど、」この日はしっかり
くっきり写真に収められました

場所は手前のバス停の名前
わかればいいのですが

精進湖からです。

もうすっかり夏の
模様になっています
少し残雪が見えますね
イメージ 2
アップにするとこんな感じです
 フランス人の家族が一緒に
富士さんの写真撮っていました

精進湖はそうそうこれショウジ湖
と読みます、」富士五湖の一つで
あまり大きくありませんが
ボート競技が行われる会場で
有名で、そのくらい湖面はいつも
穏やかで、観光の人はほとんど
いない、穴場です、でも数件の
旅館」以外何もありません。

最近はやはり雨がほとんどないので
湖面が下がって、周りの溶岩が
剥き出しになっているところが
多いです。

日本各地では災害になるほどの
降雨があるところや山梨のように
雨がほとんど降らないところもあり
年々そんな状況が増えている
ように思います。

道すがらの田んぼの水も少ない
ように思いました。

農家さんも果物が全体に
例年に比べ小さくてでも
甘さは強いとおしえてくれ
ました。

いいこともあれば、困ることも
有りますよね。

それでは今日はこの辺で
又お目にかかります。

どうぞ皆様お体大切に。



この記事に

つらい天気

皆さんこんにちは。

久しぶりのブログです
今日の山梨は、曇り
今にも夕立が来そうな
風が吹いています。

昨日まで日差しが
強烈で、昨夜は特に
大変でした、たぶん
山梨県民の多くの方が
そう思っていたと思います。

ですが九州地区や日本
各地で集中豪雨があり
被災した皆さんのことを
思えば、暑いだけなら
まだ全然いいかもしれ
ません。

人は自然の猛威の
前には無力ですよね
これからこの状態で
台風が来たりしないように
祈るばかりです。

山梨も2014年の2月
だったと思ったのですが
2月なので、この場合は
雪でした、「線状降雨帯」
ですか、ずっと雨が同じ
場所に降り続ける現象
らしいのですが、これが」
雨ではなくて、雪でした

私の家の庭には人の
背丈ほどの雪が積もり
それまで見たこともない
光景が家の周りに展開
していました。

会社に歩いてゆくのです
が各道沿いでは雪だおれ
の車があちこちに見られ
何日も山梨は雪の孤島
なってしまったのを覚えて
います。

ただこの時でも、雪に埋も
れて亡くなった方はいなかった
ように思います。

今回の災害は今朝の新聞
にも出ていましたが、いったん
事があれば、山梨でも甚大な
被害になることは想像され
とても怖いです。

今日はこの辺で失礼します
皆様どうぞお体大切に
又お目にかかります。


この記事に

7月です

みなさんこんにちは。
7月入りました
特にないですが

何しろこの蒸し暑さ
だるいです。

今までこんなこと
思わなかったんですけど
今年は特にだるいです
だいたい、腕や首が
なんとなくかゆいです
すいません、外で
働いている方も多いのに
つい愚痴ってしまいました。

さて今日は久しぶりに
山梨の方言についてです。

こんな日の会話のはじめは
「暑いじゃんね〜」
「ほうじゃんね〜」
で始まります。

次は「元気ケー?」
「元気さー」
となります。

そして
「お天気にいろいろ言っても
しょうがねーじゃんね!」
「ほーっさ、ほーっさ」
となり

最後に
「お稼ぎなって」
「お稼ぎなってね」
で終了の運びとなります

もちろん、いろんな会話は
有るわけですが

「ね」を言葉のあとに付けて
相手の同意を促します、

寒い日なら
「サブいじゃんね〜」
温かい春先なら
「ぬくといじゃんね〜」
となります

「じゃん」もよく使います。

この辺まではおそらく
どの地方の方でも
内容は理解できる
範囲だと思いますが

それぞれの地方には
決してわからない
言葉がありますよね

ひとつ紹介します
比較的有名です
ももっちー
と言います。

くすぐったいというような
かわいい表現です。

今日はこの辺で
又やりますね、面白いから

それではみなさん
梅雨に負けないで
お体大切に
またお目にかかります。

この記事に

お米また増やしました

みなさん今日は。

梅雨らしい空模様で
山梨は今日は少し雨
です。

暑ければ暑いと言って
雨が降れば蒸し暑い
と言って、人はいろいろ
不満をぶちまけるものだと
思います、逆に言うと
人間だけができること
ですかね。

今日は先週の続きで
お米新しいの掲載
させていただきました。

有機JAS認定米こしひかりイメージ 1
2Kと5Kの2種類です。
(写真は5K)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/bimianshin78/13004478.html

値段4309円です。

お高いですよね普通の10Kの
お米の倍くらいの値段です(当社商品比)

有機栽培米は農薬や化学肥料をいっさい使わないで
育てられたお米です。

又、そのことを公的機関に認証して
もらっているということです。

いわば自然の田んぼの力だけ
もちろん水や太陽も
で育て上げられているということ
になります。

あっさり言ってしまいました

これどれほど大変なことか
私の家のうかですので
5月のある日お田植しました

田植えの直後に除草剤
まきました、その後も何回
かまいてゆきます。

防虫剤もまきます、科学
肥料もまきます。

そうしないと、田んぼでも
雑草は生えるは虫には
食われるは、稲は育た
ないはで、いいお米が
収穫できません。

変な言い方ですね
いいお米」って何ですかね

だからわかるんです
有機栽培」の大変さ
わざわざこの方法を
選択する有機と志
これにつきますかね。

間違いなく安全だし
自然にやさしいと思います。

手間の分だけはお高い
です、身をもってわかります。

すべての方とは言いません
そこに価値を見出して
賛同していただける方
お買い求めください。

有機農家の皆様御苦労
感謝いたします。

それでは皆様今日はこの辺で失礼します
皆様どうぞお体大切に
又お目にかかります。




この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事