|
7月19日、北海道に帰って参りました。千葉に住む娘とその友人を訪問したり、旭岳へ家族旅行したり、砂川市内の書店さんを囲む学習会に出たり、卒業生に再会したり、家の中にたまったゴミを捨てたりしているうちにあっというまに夏休みが終わります。
8月18日には早朝の飛行機で新潟へ、イミグレーションのあと中国南方航空でハルピンへ。
今回の夏休みの用事はもう1つ、ありました。
増えすぎた身の回り品の「整理」であります。
まず、バイクを売却しました。8月18日に中国へ戻れば次にバイクと再会するのは2014年7月、配偶者様のビラーゴ250はともかく、私のZX9Rのようにデリケートなバイクはまるまる1年の乗らない期間、激しく劣化することが予想され、家族とも相談、バイク王さんに電話。
この買取業者さん、いろいろな評判は聞いておりましたが、とても親身に相談に乗ってくれ、まずまず無理のない金額を提示され、円満に引き取ってもらいました。
1995年初期型(B型)、走行距離39000km、あまりこちらも強いことは言えません。
次は、ライフル。
こればっかりは何ヶ月も考えました。何しろ、11年の期間を経てようやく交付された免許です。思いとどまるよう説得する人もいました。
しかし、もしかしたら北海道への帰還は2014年でなく2015年であるかも。ライフルは委託保管ですが、それにも応分のお金がかかります。何より長期間撃たないライフルを札幌の銃砲火薬店さんに預け、帰ってきてすぐの射撃試験でちゃんとした点を取れるかどうかわからない。
思い切ってこれも処分。
来年はじめに免許が切れるアマチュア無線局と海技免許は、更新することにしました。
そんなわけで。
バイク乗りじゃなくなりました。ハンターでもなくなりました。
私は誰?
写真は、家族と出かけた旭岳温泉近くの水源地(とてもおいしいお水です)それと、遼寧省、大連市近くのお寺を訪問したときのものです。中国のぶっとい線香になんとか点火しようと苦労する私の手元を心配そうに見つめているのはエスコートしてくれた大学生。更にもう1枚、インコウという街の早朝、とある公園風景。お年寄りがおおぜいあつまり、このようにダンスを楽しみます。
|
全体表示
[ リスト ]



