|
今となっては、「自分で探すべきだった」と、反省しております。
北空知の某中古車やさんに、「クラッチ付きのRVを」と依頼したのですが、結局担当の方が探してきてくれたのは5年落ちのフォレスター、走行は7万で綺麗な車両だったのですが、相当に苦労して探してくれたらしく、手間を考えるとほとんど儲けになんかならなかったからです。本州からの輸送代、車検手数料、法的経費(税金など)一切合切を含めて130万でした。
ちなみに北海道で経年変化を遂げた車と本州で同じ経過をたどった車とは、差がある。北海道では冬に大量の融雪剤、あるいは凍結防止剤を撒くからです。ものすごく車の下回りに悪い。更に、そこに住んでいる人には申し訳ないが、海辺で使用する車となると更に寿命が縮まる。塩分であります。
北海道の5年落ちと本州の5年落ちとは違うのだ。
納車の時、車屋さんは、「冬になったら頻繁に車の下回りに水をかけてください」といった。北海道には、かなり小さな街にも、そのための施設がある。一回500円でお湯が噴き出す。
ただ、私と奥さんにとっては、年齢的なことを考えるとこれが生涯最後の車になるかもしれない。気楽に乗りつぶすという考え方もある。(スバルさんごめんなさい)
納車が8月の6日だからまだ1ヶ月経たないのですが、燃費は12.6で良好であります。このフォレスターは2000ccだけど以前に乗っていた3400ccのランドクルーザープラドは街乗りで7キロ、旅行で8キロだった。重量のあるRVでこの燃費は「さすがスバル」であります。60リットルタンクだからぎりぎり55リットルまで使えるとして、(危ないが)650キロまでは無給油で走れることになる。旅行なら700kmまえOKでしょ(おいおい)。
気をつけて走れば、上等でしょ。
ただ……オイルについては「1万キロで交換」てマニュアルに書いてあるけど、私としちゃ首をかしげる。5000キロで交換するつもりであります。
平成3年式のランドクルーザープラドは、これといって欠点のない車だった。ミッションが5速マニュアルで、8人乗りで、ディーゼルエンジン車だった。子ども達が小さかったので、ひんぱんに旅行をし、レジャー施設も訪問した。本州旅行も何度も敢行。26万キロで排気口から真っ黒な煙が出るようになり手放したが、エンジンを載せ替えてでも乗り続けるべきだったかもしれない。このフォレスターが26万キロを走るとはとても思えない……私の年齢的なこと、それから耐久性に問題……が、まぁ今後長く様子を見ていくことになるでありましょう。
北海道内でフォレスターに乗っていらっしゃる方はずいぶん多い。情報をいただくつもりであります。あと3ヶ月で北空知の道路は雪道になる。その走破性も……命に関わることなので……今から気になっております。
タイヤは……もうずっと昔からブリジストンと決めております。先輩オーナーさんで、「いや、フォレスターにはこっちのほうが」という情報をお持ちのかたがおられましたら、いただきたいのですが。
|
全体表示
[ リスト ]



