元AKB48増田有華さんを応援しながら英語学習

WIZ以来の舞台主演までにTOEICでCEFR C1, 英検1級1次合格,TOEFL ITP 600点を目指します!
otiose producing no useful result
----------------------------------------------------------------
5月1日出勤命令メール届きました。orz
増田有華さんのヴィーナスフォートでのイベント,出席できません。orz
気分は,Mayday, Mayday, Maydayですわ。

増田有華さんのdailyランキング,順位を回復しました。
タワーレコード新宿店の売上が効いているのだろうか?

イメージ 1

朝食後,蕁麻疹が両手に出て,かなり気持ち悪いと思っていたら,夕食後は
足に出ました。orz

リーガ・エスパニョーラ3試合連続で観戦予定ですが,アトレティコの試合は
スルーしてもいいのですが,その後のバルセロナ・ダービーに備える形で観戦します。
程々にお昼寝もしてあります。

英検1級に向けて

野崎成文著『ハイレベル英単語1000』三修社,2006年。

名詞編

NHKラジオ講座

高校生から始める「現代英語」

Lesson 4 A Taste of the Past Part 1

先週分はまだ手を付けておらず,2週間遅れの予定ですわ。

英語学習法

斎藤兆史著『目指せ達人!英語道場』ちくま新書,2017年4月。

まえがき・第1章

以下の点が興味深かったですわ。

「mustは現在形も過去形も形が同じなので」(p.32)とか,
「自由間接話法」(pp.25-34)とか,「丁寧に何かをたずねたり依頼したりする際に
便利な単語として,wonderという動詞がある。」(p.35)とか。

mustは過去形がないとか書かれていることが多い気がします。
自由間接話法,とりあえず,スルーします。
このwonderを使った表現は,TOEIC L&R Part 2を解くのに必要な表現ですわ。


にゃもし

この記事に

開く コメント(0)

preparedness [noncount] the fact of being ready for something :
the state of being prepared
The police have been criticized for their lack of preparedness.
[=for not being prepared]
The military is in a state of preparedness.
----------------------------------------------------------------
北千住で,姪のおごりで,食事してきました。すごい人出でびっくりしました。

エイバル戦,iPadで,先行配信版を視聴も後半寝落ちで,6時半起床。orz

ATP250バルセロナ,錦織圭選手の離脱によるラッキールーザーの杉田祐一選手の
快進撃もついにティエム選手に止められてしまいました。
WTAシュツットガルト,シャラポワ選手,本当に優勝できるかもしれません。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English

Rampo in English The Man with 21 Faces Episode Four

ボキャブライダー

use
[noncount] the act of using something
The knife has become dull from constant use. [=from being used very
often over a period of time]
Two players were suspended for illegal drug use.
- often + of The law requires the use of seat belts. [= the law requires
people to wear seat belts]
We talked about the author's use of irony in the novel.

user a person or thing that uses something
Please enter your user name. [=the name or word that you use
to identify yourself when you want to use a computer program
or the Internet]

useful helping to do or achieve something
Does anyone have any useful suggestions/advice?
It can be useful to know CPR.
The Internet is useful for finding information quickly.
The therapy is useful as a treatment for diabetes. = The therapy
is useful in treating diabetes.
Why don't you do something useful with your life?
I found this information (to be) quite useful.

CPR [noncount] medical a way of trying to save the life of someone
who has stopped breathing and whose heart has stopped beating
They pulled her out of the swimming pool and began CPR.
CPR is an abbreviation for “CardioPulmonary Resuscitation.”

useless 
not at all useful : not doing or able to do what is needed
The tent is usuless in wet conditions.
not producing or able to produce the effect you want
I made a useless attempt at fixing the leak.
It's useless trying to change her mind. = It's useless to
try to change her mind.
Drugs are useless in treating the condition.


にゃもし

この記事に

開く コメント(0)

急いで文字起こしをしたので,多々間違いがあると思います。m(_ _)m

T:いや,本当にねえ,本当にうれしいですよ。やっぱり,グループにいる前から
有華はもう歌ってものが大好きで,自分ですごく練習していたし,入ってきた瞬間には
めちゃくちゃ歌がうまかったし。
Y:そんな印象だったんや。
T:本当に。それで,表現力も抜群だし,この子,何者だって言うぐらい思ってて。
Y:うれしい。
T:そんな子と一緒にユニット組むことになって,その曲のサビの終わりが「16の夏」って,
26になってるわけですけど。
Y:本当だ。
T:恐ろしいほど歳を重ねているわけなんだけど。
Y:わあ。
T:有華が卒業先にしていってさあ,有華どんな歌手に,すぐ卒業して,すぐデビューするのかなあって
思ってたよ,私は。
Y:そうなんや。
T:そう。なので,有華は自分のタイミングで,タイミングをキチンと作って,地盤を固めて,昨日,
ソロデビューされたっていうのを聞いて,これほど,うれしいことはないなあって。
Y:いや,なんか,私たち,実際,AKBは12周年目に入った?
T:12年目になるよね。
Y:私たちが出会って,11周年を迎えたわけやんか。ずっとたかみなも歌を歌いたいって,二人でさあ,
居残りでなんかさあ,ヒグラシノ
T:練習した。
Y:練習したりさ,劇場公演のリハの前にさあ,ヒグラシノコイのあのハモリがうまく行かなくて,
T:難しかったんだよ,詞がねえ。
Y:そこ,違うってねえ,一時期,言い合いしてさ。
T:そう,なにこれってなっちゃって。
Y:どこの音なんだよとかやってるちっちゃい250人キャパの劇場から二人飛び出して,いま,
歌手って夢を叶えているってことが本当に奇跡に感じるし。
T:これ,本当,奇跡ですよね。やっぱり,AKB48って,恵まれてるけど,そこから自分の夢を掴むってさあ,
やっぱり卒業するって,丸腰になるのに近いから。
Y:そうねえ。
T:卒業からの4年半って,どうでした,有華にとって。
Y:私はねえ,最初,卒業したときに,ああ,もう芸能界辞めなきゃいけないのかなあとかって,実際,
思った時期があったりとかして,AKBっていっても,大所帯だから,なんかこう,ちょっと影に隠れていても
バレないとか,右の子,左の子とか,12番の子ってみたいな感じで。
T:そう。
Y:番号で呼ばれたりすることもあったから,私の存在価値って,どこにあるんだろうって思ったときに
もう卒業しちゃったんで,なんか迷った時期もありましたけど,一人になることによって,本当に単体で,
一対一,人間対人間でお仕事させていただく機会が本当に増えて,本当単純に感謝の気持ちがすごい
増えたなあって。
T:何か,忙しさの中で,忘れていた感情を思い出すって,すごくあるなあと思うんですけども,しかも,
聞くところによると,アマゾンでは発売前に一部在庫切れ状態ということで
Y:いや,本当うれしいです。
T:ソロデビューシングル「愛してたの」どんな楽曲ですか。
Y:この曲は私も作詞させてもらって,サウンドプロデュースにKREVAさんを
T:すごいねえ。
Y:お迎えしたんですけど,ああ,詩はねえ,いつも日記代わりに書いてたんだけど,曲とかメロディーに
合わせるとなるとなかなかそういうキャッチーな言葉だったりとか,思い浮かべるのが大変だったんですけど,
失恋ソングっていうことで,ただの失恋ソングではなくて,そういう過去の経験があったからこそ,
今,前向きになれてるっていう前向きな曲・明るい曲にしたいねえって,KREVAさんと一緒にテーマを
考えさせていただいて
T:大人の歌姫になっていくんだなあと。
Y:愛してたなんて,言える時が来るなんて。
T:本当だよ。深いよ。愛してたのって。
Y:深いよ。本当に。
T:改めて,が〜と聞いて,有華,有華って思いたいと思いますけど。今後どんな活動をしていきたいとか
あります?
Y:今後はですね,今,楽曲がまだデビューしたてで,3曲しかないので,これから,曲をもっともっと増やして
いって,いずれアルバムを出して,たかみなが回っているようなツアーとかを
T:私もねえ,7月からだから,まだなの。
Y:ねえ,行きたいんだけど,東京ある?
T:ある。来て。
Y:いついつ。
T:え〜と,ごめんなさい。日にちが全く出てこないんだけど,ははは。
Y:あ,本当,後で聞くね。
T:9月ぐらいにあるので。
Y:行く行く。
T:来てね。有華のも行きたい。
Y:来て欲しい。めちゃ来て欲しい。
T:卒業してお互い自分のやりたいことやって,お互いのライブに行けるってなんか,エールの交換に
なるなあって,すごく思うので。
Y:そうだね。
T:お互い頑張ろう。
Y:頑張ろう。めちゃうれしくなるんだけど,今日。
T:ちょっと頑張る。
Y:頑張るね。
T:何かお知らせありますか。
Y:はい。4月28日,明日,リリースイベントを4月かなりやってたんですけど,もう後半戦に入りまして,
タワーレコード新宿にてリリースイベントがあります。そして,次の日,29日宮城,そして,また次の日が
30日軽井沢,もういろんなところ転々とするんですけど,無料でライブ,ご覧いただけますので,特典会も
あります,是非,来てください。そして,5月1日お台場ハワイフェスティバル2017にアンバサダーとして
出演することが決まりました。是非,遊びに来てください。あ,歌も歌わせていただきまして,特典会も
あります。そして,最後に6月3日「女流闘牌伝 aki -アキ-」という映画に出演させていただきますので,
是非,こちらもチェックしてみてください。
T:でもねえ,有華,本当になんでもできると思うので,もちろん,歌にこだわってほしいなあとは
思っているんですけど,幅広く,増田有華という名前を広めてほしいですし,皆さんに,有華の歌声が
届きますというように心から願っています。
Y:ありがとう。
T:それでは,ソロデビューシングル,聞きましょう。曲紹介,お願い致します。
Y:はい。芸歴11年目にして,新人歌手という謎のポジションではあるんですが,愛情たっぷりに歌った
曲です。聞いてください,「愛してたの」。
T:増田有華ちゃんでした。ありがとう。
Y:ありがとう,たかみな。
T:また,遊びに来てね。またねえ。

「愛してたの」

T:いや,仲間の夢が叶う瞬間ほど本当にうれしいことはないですね。4年半,AKB卒業して,様々な経験を
積んだからこそ,歌える曲ではないでしょうか。増田有華で,「愛してたの」。

T:刺激が多かった。なんか大谷さんにも教えてもらったし,有華とも会って,もっと頑張んなきゃなあって,
すごく,背中を押された木曜日でございました。私とは来週月曜日にお会いいたしましょう。それでは,
今週はここまでです。お相手は高橋みなみでした。またねえ。

(The end)

イメージ 1


にゃもし

この記事に

開く コメント(0)

急いで文字起こしをしたので,多々間違いがあると思います。m(_ _)m

T:さあ,メッセージ紹介します。ラジオ名みかんさん,「今日の「ベスト3先生」は
ダイノジの大谷ノブ彦さんがスムーズな曲紹介の仕方を教えてくださるんですね。
曲に入る数十秒の間にピッタリコメントを収めるラジオDJの方って,本当すごいし,
職人技ですよね。また,今日は元AKB48の増田有華さん,ゆったんも来てくださると聞いて,
とても楽しみです。ヒグラシノコイ・コンビ復活だ!」ってことで,本日もモリモリで
ございます。ベスト3先生は,ダイノジの大谷ノブ彦さん,ラジオパーソナリティとして,
とっても大事な曲紹介の仕方を教わります。そして,2時台には,元AKB48増田有華さんが
遊びに来てくれます。私,一期生で,有華ちゃんは二期生ですけど,あのねえ,ファンの方は
ゆったんって呼んでるんですけど,私,ゆかちんって呼んでまして,そう,ゆかちんって,
会うの一昨年ぶりかなあ,その話もしたいと思います。

14:36過ぎから

T:TOKYO FMからお送りしている「高橋みなみのこれから,何する?」,さあ,
ここからはゲストお迎えしたいと思います。元AKB48の増田有華さんです。
Y:たこ焼きめちゃ好きやねん。増田有華です。お願いします。
T:ちょっと,懐かしいキャッチフレーズ言うのやめてよ。ちょっと。
Y:いま封印してるんやけど,なんか,今日は言ってみようかなあと思って。
T:これ,AKB48のとき,使ってたキャッチフレーズよね。
Y:そう。ずっと,もう何年,6年半ぐらいずっと使ってましたね。
T:ゆかちん,お久しぶりですよ,本当に。
Y:でも,さあ,なんか,なんやかんやで,私
T:いやそう,たまに会ってんだけど
Y:会ってる気がする。
T:だけど,私,さっき,有華といつ会ったの最後と思ったら,一昨年のあのわれわれの
兄貴のT.M.Revolutionの西川さんのお誕生日のときよ,たぶん。
Y:2年前とか絶対ウソ。
T:あれ,たぶん2年前だよ。
Y:時の流れ速すぎるでしょ。
T:いや,だって,去年,私,行けなかったから。
Y:私も行ってない。
T:一昨年行った。
Y:それは皺も増えるわね。
T:やめなさい。まだ,増えてない。
Y:はは。
T:我々は同じ年でして。
Y:そうそうそう。
T:今年26歳の年で。
Y:26やで。どうする。
T:まて,まて,もう26になってるから,私。4月8日なっちゃたの。
Y:やばい。おばちゃんじゃん。
T:やめろ,やめろ。
Y:ははは。
T:結局,同じ年なるんですから。
Y:そうだね。
T:私が一期生で,ゆかちんは二期生,なんですけど。
Y:はい。
T:ほぼ,一期・二期,そんなに。
Y:3ヶ月ぐらいしか。
T:差がなかったから。
Y:ひまわり組って,いうので,もう一期でも二期でも同じ期みたいな感じでやってたんで。
T:合同でそう,一緒にライブもやって,何回もやってますから,われわれはすごく距離が
近いなあという印象なんですけど。まあ,私はねえ,有華はなんでもできる子だったよ,印象。
Y:まじで?優等生?
T:優等生。歌もできる,おもしろい,喋れる,ダンスもうまい,スタイルもいい,本当に
全部揃っている子だった。
Y:いやいや,全然よ。
T:万能プレイヤーですよ。
Y:あんときははちきれんばかりのミートボールみたいな時期もあったから,私。
T:たしかに現役の頃より痩せた。
Y:今はねえ,相当,体脂肪5%ぐらい違う。
T:本当に?
Y:体重も5kgぐらい変わったかなあ。
T:そうかあ。ストイックだね。
Y:トレーニングもしてる。
T:ちゃんとトレーニングして,美を保っているってことだねえ。なんかねえ,私とのエピソードを
喋りたいみたいなこと聞いたんだけど。
Y:これさあ,たぶん,うちしか持ってないエピソードやなんやけど。
T:大丈夫?怖いんだけど。怖い,怖い,怖い。
Y:ヒグラシノコイってやってたやん。
T:ヒグラシノコイはですねえ,AKB48の劇場公演で私と有華が二人ユニットで歌った曲があるんですよ。
Y:そう,二人で歌った曲があって,私たち,二人どっちも歌が好きで,歌手を目指しているっていうので,
秋元さんが
T:二人で組ませてくれたんだよね。
Y:書いてくださった曲なんですけど。
T:はい。
Y:たかみなとレコーディングした日,覚えている?
T:ちょっと待って。あんまり覚えていない。
Y:代官山のスタジオで。
T:あ,あすこだ。わかった。わかった。
Y:それど,レコーディングしたときに,めっちゃ時間がかかったんですよ。
T:あったねえ。
Y:で,たかみながねえ,いまじゃ考えられへんけど,急に号泣しだしたの。私,歌えないって言って。
T:あれねえ,今だと考えられないんですけど。
Y:考えられへんやろ。
T:あの時期ってさあ,代官山のスタジオ借り切って,AKB48の曲をレコーディングしてたんですけど,
本当,1日だよね,10何曲とかをレコーディングしなくちゃいけないときあったじゃん。
Y:あった。しかもはじめてその場で聞いてはじめて歌うとかあったやろ。
T:そうよ,秋元さんが歌詞早くあがらないから,すいません,オフレコ。
Y:歌詞があがってこないとか,みんなで待ってとか。
T:待ってとか全然あったから。ちょっと追い詰められすぎて,有華が気持ちよくすごい素敵な歌を
のせているところで,私,号泣するという,歌えない,
Y:私,歌えません,コーラスできません,って,泣きはじめて。
T:もう無理です。
Y:私,そのとき,いまより10倍ぐらい気が強かったので,いや,歌ってよって。
T:あ,あった。
Y:たかみなに,泣かん,泣いている場合じゃないし,時間もったいないから歌ってよ,って。
T:そう。珍しいよ。私,だいたい,鼓舞する方なのに。有華に鼓舞される。
Y:って,言って。
T:頑張りって。
Y:キャプテンっていう立ち位置じゃなくて,メンバーでねえ,切磋琢磨して,みんな平等な感じで
頑張っていた時期があったんです。たかみなが泣きはじめて。
T:だからねえ,有華はねえ,本当にキャプテンとか向いてると思ったよ,本当に。
Y:私はまとめられない。
T:まとめられない?
Y:気分の浮き沈みが激しすぎて,みんなの点呼とか取れないもん。
T:点呼取ることなかったけど。1番,2番みたいとかなかったよ。
Y:たしかに。
T:あったねえ,そんなことも。ありましたけど,われわれ,同じユニットもやってたし,本当に
同じ年代だったりとかする中で,有華のほうが先に2012年に卒業してるんだよね。
Y:あ,そうやね。
T:5年?
Y:もう4年半前。
T:4年半前とかなので,卒業生としては私にとっては先輩ですけども,なんと,ついに夢である
ソロデビューということで,おめでとうございます。
Y:ありがとうございます。わあ,もう,何か,たかみなにこうやってお祝いしてもらえるので,
なんかすごく感慨深い。

(To be continued)

イメージ 1
土浦でのリリースイベントでの予約分が届きました。これでやっと3種類揃いました。


にゃもし

この記事に

開く コメント(0)

renouce to say in a formal or definite way that you refuse to
follow, obey, or support (someone or something) any longer
He renounced his old way of life.
----------------------------------------------------------------
シャラポワ選手,雑音を封印するためにはいきなりの優勝が必要だと
思いますわ。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English

Heroes and Giants Bob Dylan

ボキャブライダー

excuse [count] a reason that you give to explain a mistake, bad
behavior, etc.
What's your excuse for being so late?
She had no valid excuse for not finishing her homework.
He's always making excuses for himself.

reason [count] a statement or fact that explains why something is
the way it is, why someone does, thinks, or says something, or
why someone behaves a certain way
I gave a reason for my absence.
Is there a reason for your strange behavior?
There is a reason why they don't want to come.
I can't give you the report for the simple reason that it isn't yet finished.
She explained her reasons for deciding to change jobs.
He wanted to know the reason for their decision.
Give me one good reason why I should believe you.
He tends to get upset for no reason.

fault [count] a bad quality or part of someone's character : a weakness
in character
He loved her despite her many faults. [failings]
Lack of courage is his worst fault.
In spite of her faults, she's a loyal friend. = For all her faults,
she's a loyal friend.

apology a statement saying that you are sorry about something : an expression
of regret for having done or said something wrong
[count] 
The company issued/delivered an official apology to its customers 
for its error.
Please accept our sincerest/humblest apologies for any problems 
we may have caused.
I demand an apology.
I owe you an apology. = You deserve an apology. 
He refused to accept my apology.
She makes no apologies for her lifestyle. [she does not believe that 
her lifestyle is wrong]
[noncount]
We received a letter/note of apology from the company.


にゃもし

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事