|
こんばんわ〜♪
今日も日付変更ぎりぎりになって書いてます…(涙)
では今日もハリキッテお勧め映画紹介します!!
あ、その前に、一言。
昨日、本当は2つお勧め映画を紹介するはずでした。
一昨日にそうお約束したんです。
でも裏切ってしまいました。。
本当にごめんなさいm(_ _)m
楽しみにしてた方(が、いればの話ですが…)本当に本当にごめんなさいm(_ _)mm(_ _)m
では行きます!!
今日僕が紹介する映画はズバリ…タイタンズを忘れないです!!
たぶんこの作品は観た方も結構いるのではないかと思います。
結構感動作として有名ですし、良い映画ランキングとかでもよく上位にランクされてるから。
でも僕は最近まで観た事がありませんでした。
観たい観たいとはずっと思っていたんですが、なかなか機会に恵まれなくて。。。
で、ついこの間観たのですが、一言で言って「最高です!!」
いや、マジで。。。
内容は、
1971年、保守的な田舎町バージニア州アレキサンドリアで白人と黒人の高校が統合され、
アメフトのクラブチーム「タイタンズ」もそのあおりを受けて黒人白人合同チームになります。
さらにタイタンズのコーチが黒人のブーン(デンゼルワシントン)が担当することになり、
そのことでチームも町も大騒ぎに発展し、黒人と白人の仲は更に悪くなっていきました。
しかし、ブーン初指導となったタイタンズの合宿や、
カリフォルニアからの転校生ロニー(キップ・バルデュー)の、
町の空気を無視して愛するアメフトを楽しむ都会育ちで進歩的なふるまいに、
最初は戸惑った選手たちも、やがて憎しみ合うことの愚かさに気づいていくんです。
そしてチーム内のわだかまりが徐々に解け、チームが一つになっていき、
チームがトーナメントを勝ち進むことで町全体もやがて一つにまとまっていき…。
とてもよく出来たシナリオだな、と皆さんきっと思うことでしょう。
でもこれ、実は実話なんです(ギャグじゃないですよ…)
いや〜、まさに「事実は小説よりも感動なり」ですね。。。
演出もカメラワークもいいですし、音楽もサイコ〜な使い方だとは思いますが、
やっぱり何よりシナリオが一番の見所です。
ってか実話と聞くと、余計に感動してくるなぁ…。。。
若者がスポーツを通じて人種差別を乗り越え、その良い影響が町全体にも広がっていく。
まさにアメリカ映画の真骨頂と言えるでしょう!!
主演は黒人の名優と言えばこの人、デンゼルワシントン。
初々しさが残るキップ・バルデューの名演技にも注目ですよ。
製作は「アルマゲドン」のジェリーブラッカイマー。
マジで観てください。
とにかく観てください。
本当にいい映画ですから!!
|
初めまして!コレ、いい映画ですよね〜。何気なしに借りて観たら、も〜めっちゃくちゃ感動してボロボロ泣いちゃいました。実話ってとこがまたグッと来ちゃって。ダンナにも教えてあげたらやっぱりめちゃくちゃ感動して、3日後にはDVD買ってきてました(笑)
2005/4/18(月) 午後 4:07 [ あい ]
映画レビュー.エンターテイメントー映画//ブログのタイトル→いつかは。。。きっと。。。//三日坊主男のMy BookH!//まんが王国//などなど、はい。疾風の銀太館からの、御報告です。
2006/10/4(水) 午後 1:56 [ aiy*dei*7* ]