|
はい、連続してもう一本紹介します。
僕のお勧めを紹介します(某映画のパクリか!!??)。
次に紹介したいのは…小説家を見つけたらです。
この映画、知ってますか??
結構有名ですから知ってますよねぇ、はい。
ま、いつものようにその辺りはご愛嬌、でお願いします。。
簡単に内容説明、ですが…
人生の岐路に立って悩んでいる高校生ジャマールは、処女作にてピューリッツァー賞を受賞しながら、
その後消息を絶った伝説の大作家フォレスターと偶然に知り合います。
フォレスターはジャマールの文才を見抜き、自分のことを秘密にすることを条件として
彼の文筆活動の指導を始めていくのです。。
始めはなんだかギクシャクしていた二人は、共に時を過ごすうちに、
二人の間に友情が芽生え、そして…。
年齢や肌の色、といったものの壁を乗り越えて育まれていく友情を、
文章という芸術を通して描いているのです。。
シナリオ、アイディアもさることながら、
この映画の見所は何と言ってもショーンコネリーでしょうかね。
名優ショーン・コネリーの存在感が、
作品に底知れぬ深みを与えています。
あたかも彼が本当の大作家に思えてくるのです。
(ま、本来俳優とはそうあらねばならないのですがね…。)
「まず感じたままに書け。推敲で頭を使え」と説く彼の教えは、
実にすばらしく、そして的確な文章作成のアドバイスであり、
このブログ作成にも活かしていけたらな、なんて思ったり思わなかったり(笑)
感想を一言で片付けてしまえば(なんて強引なんだ!!映画を一言でだって!!??)、
友情とは本来こうあるべきなのかもしれないなぁ、って感じですかね。
お互い良い影響を与え合って、支えあって、でもなんでもかんでも認め合うんじゃなくて
言いたいことはきちんと言って、言いたくないことは言わないで、追求しないで。。
友達っていいよねぇ。。。話し変わるけど。
僕は、僕を構成するものの80%くらいは友達だと思ってるんだけど、
本当になくてはならないものだと思いませんか??
友達がいなくなったらどうなるかわかりませんよ、僕。。
あれ、なんか話が変わってる。
あ、自分で「話し変わるけど」って言っちゃってるジャン。。。
ま、いいや。
こんな感じです。
学生ブログランキングに参加しています。。
今回の記事が参考になった、面白かった方は下記クリックお願いします。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m
→http://www.student-blog.com/univ/ranklink.cgi?id=ichoppy
|
小説を見つけたら…というのにつられてきてしまいました…。 ちょっと画像が怖かったです…。
2005/4/23(土) 午後 10:46 [ 鹿 ]
こ、怖いってそんな。。ショーンコネリーさんじゃありませんか(涙)
2005/4/23(土) 午後 10:50
ども。TVの「攻殻機動隊シーズン1」に「ライ麦畑でつかまえて」という本が出てくるんですが、その作者「サリンジャー」が、この映画のモデルらしいという話をメイキング裏話で読みました。今度この映画も見てみたいもんです。
2005/4/24(日) 午後 11:00
サリンジャーは以前紹介した「フィールドオブドリームス」 (→http://blogs.yahoo.co.jp/ichoppy/1551103.html )の作家役のモデルにもなっていますね。それからジョンレノン殺人やケネディ暗殺は実はマインドコントロールされた犯人によるものだと言う説がありますが、それらの犯人は犯行直前に「ライ麦畑でつかまえて」を読んでいたという話ですよ。まあこれは一説に過ぎませんが…。。
2005/4/25(月) 午前 0:14
ども。おぉ。詳しいですねぇ。こういう裏話大好き。またいろんな情報楽しみにしています。
2005/4/25(月) 午後 9:44
情報がある時はどんどん出していきますんで!!
2005/4/26(火) 午前 6:28
どっかに、いないかなあ。。。「小説家」。。。(笑)ショーン・コネリーは、相変わらず、渋かった。。。もう少し、ショーンの出番が欲しかったなぁ。。。
2005/5/6(金) 午後 5:31 [ わりおまま ]
お初です。ジャマールが本を本棚に戻しウィリアムがタイプを止めると、気付いたジャマールが本をキッチリ押し込む。んでウィリアムがタイプを再開する。あのシーンが好きです。台詞は一つもないけれど、ジャマールの後ろ姿と、音だけで、何か、心が通じ合っている感じの演出が好きです。僕もレビュー書きましたので、トラバさせて頂きますね。
2005/5/24(火) 午前 3:04