|
はい〜、今日はとても気分がいいです!!
だって…、昨日日本が勝ったじゃないですか!!
スッゴク嬉しいです♪♪
では、久しぶりにお勧め映画紹介行きましょうかね。
そろそろマジで書いていかないと本当に読者の方々は減っていくし、
人気度は下がっちゃったし、そのうちお勧めブログからも干されちゃう…。。
と、言うことで、行きます!!
今日お勧めしたいのはトゥルーマンショーです!!
この映画も結構名作として名高いので知っている方が大半かと思います。。
(僕の中では)名優ジムキャリーが主演を務めた、コメディータッチのヒューマンドラマですね。。
では内容を少しだけお話しましょう。
島の上の町、シーヘブンで生まれ育ち、
大人になった現在ではしがない保険屋のセールスマンに甘んじていたトゥルーマンは、
それでも何不自由ない日々の生活に、何の疑問も持たず幸せに暮らしていました。
でもある日、自分の町がおかしなことに少しずつ気付き始めるのです。
実はこのシーヘブンという町、それは巨大なTVのセットであり、
彼の人生は生まれたときから24時間休むことなく全世界に公開されていたのです。
つまり、彼の人生は、人生そのものがTVドラマ(=トゥルーマンショー)だったのです。
このストーリー、聞いただけでもワクワクしませんか?
僕はこの映画を知ったとき、思わずうなりました、そのストーリーの設定に。。
自らの知らないところで人生の全てが脚色・演出され、
それを世界中の人々に包み隠さず見られていたトゥルーマン。
この難しい役を演じたジムキャリーの演技力もまた素晴らしいんです。
ラストシーンは聖書的というか、何か暗示する感じでこの時の表情には泣かされますよ!!
コメディータッチのスパイスを効かせたオリジナリティ溢れるストーリー展開、
小気味良いテンポで繰り広げられる台詞の流れ、
そんな中に現代社会への風刺をまぶして一本の映画に仕上げた
脚本アンドリュー・ニコルと監督ピーター・ウィアー、俳優ジムキャリーの力量に脱帽です!!
忘れられないのが次の台詞…
Good morning! And in case I don't see you, good afternoon, good evening, and good night.」
ジムキャリー演じるトゥルーマン・バーバンクの人柄を表した、
この映画の本質を切り取った、
名台詞と言えるのではないでしょうか?
学生ブログランキングに参加してます!!
応援よろしくお願いします♪くりっくくりっく〜♪
→http://www.student-blog.com/univ/ranklink.cgi?id=ichoppy
|