|
先日の三連休に東北の三つの城を訪れた時の写真第2弾です。
今回は福島県白河市の白河小峰城です。
白河市は内陸にあるので津波の影響はなかったのですが、
土砂崩れがおきて非常に被害の大きい所でした。
その白河市に建つ白河小峰城はJR東北本線の白河駅そばで交通の便がよく、
木造で復元された御三階櫓と立派な石垣があり私の好きなお城のひとつなのですが、
地震の被害は甚大で石垣が大崩落していました。
ここは戊辰戦争の古戦場であり史跡指定されているため
後日ご紹介する白石城復元天守と違い、すでに復旧工事が始められているようですが
あまりにも被害が大きいため完了には五年くらいかかるようです。
今回の震災で被害を受けた白河小峰城の状況と震災前の様子をご覧下さい。
震災後は2011年10月9日撮影
震災前は2009年7月20日撮影
入口にはこんな看板が。
震災前。ここはきれいな芝生の広場があってピクニックに最高のお城でした。
震災後。今は除染で芝が全部はがされています。
日本100名城スタンプは以前は櫓内に置かれていました。今は集古園または白河駅隣の観光協会に移されています。
入口の門も壊れたままです。
震災前。
震災後。正面の石垣がほぼ全部崩れていました。
木が根元から石垣ごと崩れ落ちています。
この石垣の上には東北本線の鉄道殉職者の慰霊碑が建っていたのですが、
碑もろとも崩れて落ちていました。
表から見る限り建物には大きな被害はないようです。
漆喰が一部剥がれていました。
裏に回ってみると入母屋の破風が被害を受けていました。
建物ではここが一番被害が大きいようです。
恒例の夕景写真を。
震災の2年前、2009年3月7日撮影です。
現在は当然ながらライトアップは中止しているようです。
いつかこのような姿を取り戻すことを願ってやみません。
|
白河小峰城
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






