単身赴任剣道 行住坐臥

あっちで稽古、こっちで稽古、そんでもって呑まれて稽古です。

全体表示

[ リスト ]


 来年の春、いよいよ審査になります。
 愛知、岐阜の稽古会に参加し始めています。
 ガチで稽古するのは、久しぶりで、かなりきついです。
 まだ審査まで1年近くありますが、あっという間でしょうね。
 修行期間に喫煙を止めたことは、収穫でしたが、その変わり、体重が激増しました。
 膝、腰にかなりの負担です。
 スピードも目に見えて落ちています。
 まず減量でしょうね。
 一時、無理無理に減量したことがあります。(すぐにリバウンドしましたけどね。)
確かにそのときは、大学生相手で打ちあいができましたけど。今は・・・。
だから、もう一度あのときのように・・・。いや、この体ではねえ。

無理は禁物。何事もほどほどがいいようです。

ブログも久々に更新しました。
ぼちぼちでもいいから続けなあかんね。

一応剣道の稽古のブログなんで、今取り組んでいる課題について、少し書きます。
御相手のやや左面を打つことに専念したこともありましたが、
これだと、本当に御相手の真ん中を割ることにならない。
そこで、真ん中を徹底的に意識して打ち込む。
切り落としに近いと思います。
そのためには、触るような弱い打ちでは、話にならない。
脱力した構えから、一気に一挙動で左拳をしかっり出し引きする。

また、残心は、残気を使い最後までしっかり練る。

いまのところは、こんなとこです。
イメージとしては、打突部位を狙って触りにいくのではなく
体全体で当たりながら、振り切るって感じですね。

どこまで続くか、途中何度も休憩すると思いますが
こだわっていきたいと思います。

この記事に

閉じる コメント(2)

細く長く、続けたもの勝ちだとつくづく思います
昇段は過程なので、必ず待ってくれてます
それまで努力の過程を楽しみましょう!

2016/2/21(日) 午後 3:52 [ けん ] 返信する

いつもいつもコメントありがとうございます。おっしゃるとおりです。

2016/2/22(月) 午前 7:13 idegu1965 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事