全体表示

[ リスト ]

こんにちは。


ブログ引っ越し先をどこにするか?悩むなあ。


悩みながらも二つに絞りました。

IⅮをお持ちじゃない人でもコメできるところです。

たいへん心が狭く、セコく、人間関係のえり好みが激しい私です。

そんな私ですから自身のためにも門扉は広くと思ってます。
 
さて、お盆休みも10日から始まりましたが、8月11日の一日しか
 
釣りに行ってません。
 
8月12日は予定してたのですがトラブルが発生しました。


前日の疲れもあるのでノンビリ起きて7時に出発予定。


なにげにエアコンを見ると一番右端のランプが点滅してます。


こんなことは今まで無かったので、変だな?と思いながら運転スイッチを入れるけど


1分ほど運転すると電源が落ちます・・・これは故障か???やばい。

取説読んだり、知る限りの対処方法を試しますが「ががっがあ〜」


変な音がするだけです。


熱い汗が冷たい汗に変わっていきます。


女房は6時からジムに行ってるので、このことは知りません。


私は閃きました!故障を見なかったことにして出かけようではないか。


そう決まれば即実行!しかし、よくよく考えると釣行後に何と言われるか。


そこで冒頭で述べた「自身のため」です。


150万人が住む街の中心部に拙宅はあるので、エアコンがないと生活は出来ませんし、


私のエエカゲンな本性を知る女房から恐ろしいばかりの文句と仕打ちが待ってるでしょう。


アレコレやっても変化がないので、奥義の右45度に手刀の三回打ちをし、


とどめにドロップキックをかましてやると運転を始めました。


そしてエアコンの手配をし、運よく本日13日の午前中に設置して


もらうことになりました。


時計を見ると11時になっており、釣りはどうでもいいやとなったのです。
 
近所のお好み焼き屋で昼めし
イメージ 1
おばちゃ〜ん、ビール、ビール!ビールちょうだい
 
はい、それでは8月11日もどります。


相棒はいつものお地蔵さん75歳。


立石さんに到着すると一番だったようで、目当ての釣り場も空いてました。


着替えるだけで汗ダラダラなので、発砲系飲料水を立て続けに三本呑みます。


「飲みます」「呑みます」は意味が違うので、そこんとこ分かっていこ。


半渓さんK閑さん遊びにに来て、それぞれ方々へ散っていきます。


ややこしい釣り場にはみや〜んが入ってるようです。


朝から暑いので「少し竿出しては水遊び」の繰り返しをします。
 
近くで釣ってた青年
イメージ 2
20歳台で鮎釣りをする人は近頃めずらしい
 
青年の場所へも何度も遊びにいき、ベラマッチョかまして邪魔してあげます。


9時ごろにみや〜んが瀬変わりで通りがかり、10時過ぎると半渓さんがやってきました。


どうやら調子が良くないみたいですが、それはこちらも同じです。


偶の時合にパタパタと掛かり後は沈黙の繰り返し。
 
終盤の囮ごろが掛かります
イメージ 3
たまには良型も掛かるけど
 
今の河川状況では辛抱の釣りを余儀なくされますが、


辛抱できないのが発砲系飲料水を呑むこと。
 
少し釣れたら囮缶に移さないと水温が高いので鮎が弱ります
イメージ 4
囮缶は水深く沈め、上面は必要以上に石を置き直射日光から守ります
 
水中の大岩をベッドにする人
イメージ 5
このまま寝たら風邪ひくでしょう
 
昼までにツ抜けがやっとでしたので、午後からは気合を入れて昼寝をします。


寝言を言うし、ヨダレも垂らしながら昼寝です。


一番暑い時間帯に竿を出しても疲れるだけで、


夕マヅメの良い時間帯に向けて体力温存です。
 
タモにどっし〜ん!28cmちょいでしょう
イメージ 6
まだまだ大雨の影響が残り痩せてます

  夕マヅメに目印ぶっ飛びで掛かり出し、場荒れを防ぐためと、回転を良くするために

引き寄せはせず全てキャッチします。

うりゃ!どりゃ!とキャッチするとドシンといい感触が伝わり、

平均サイズは25〜26cmぐらいです。
 
今日は脱走しないように早めに注意しながら撮影
イメージ 8
そして早めに囮缶へ
 
17時を回るころに佳境に入りましたが、お地蔵さんが川から上がって待ってるのでは?

それが気になり強引なやり取りで6匹ほどロケット花火にもなりました。
 
焦りは禁物と分かってるけど、いつも日没ギリギリまで付き合わせてるので気の毒だから。
 
めずらしく18時前に納竿
イメージ 7
20匹超えたし、27〜28cmを数本取り、良い釣りができました
 
この日の矢部川水系の釣果数としては、おそらくトップでしょう。

私は運よく掛かりましたがツ抜けすら難しい!それが現在の矢部川です。

しかし、多くの食み跡も見えるので今後は期待できます。

だからこそ私は矢部川で竿を出しました。
 
ところで、

「へっへっへ〜〜 どんなもんだい!」
 
と、思ってたら鮎きちパパさんから連絡があり、同日に尺鮎が出たそうです。
 
うらやましくもあり、凄いと思うけど型では負けまけたので、ちくしょー。
 
明日は行くぞ!やるぞ!って、台風の影響で風が出そうです。
 
ちゅうか、すでに風が強いのだが。
 
どうするべきか?とりあえず深呼吸して「ふ〜 ふっ ふっ ふううううう〜」

吹き飛ばしてやろうか。
 
明朝、風がないことを祈ります。
 
 

閉じる コメント(6)

顔アイコン

残念ですが、明日は風が吹きます

去年は雨にたたられ、いいとこ無しのようでしたが、今年はちゃくちゃくと釣果あげてますねぇー

ところで・・・

昼飯にビール飲むのは、やめましょう

2019/8/13(火) 午後 7:39 [ まぁ ]

顔アイコン

この時期にエアコン故障は経験ありませんが、一大事でしたね。
しかし素早い対処で家族からも頼りにされそうですね!
この暑い中流石の釣果で流石と思いました。

2019/8/14(水) 午前 8:36 今切師たつ

顔アイコン

写真を撮ってもらったもらった青年(?)です。今年の夏で30になりますので、オッサンになりつつあります。

友釣りはまだまだ若輩者ですが、また声かけていただけると嬉しいです。

過去のブログも拝見させて頂きました。
尺を何本も採られていて脱帽です。

私人身はもとはルアーマンで、fimoというサイトで釣果記録つけてます。

近年の室見川の友釣りの記録してます。
よろしければ、見てください。

2019/8/14(水) 午後 10:28 [ 高柳 (ペンネーム ともやなぎ) ]

顔アイコン

まぁさん、こんちは。
ところで引っ越し先きめました。

ことしはダメですよ・・・だからビールでも飲んであそんでます。

2019/8/27(火) 午前 10:20 [ 若水 ]

顔アイコン

今切師たつさん、こんちは。
お景昌で事なきを得ましたが、お盆以降は涼しくなり、エアコンの活躍の場がありません。

ブログはいつも読んでますよ。
こないだも大漁でしたね!九州全般非常に厳しい状態です。
9月に好転すれば連絡しますね。

2019/8/27(火) 午後 5:53 [ 若水 ]

顔アイコン

> 高柳 (ペンネーム ともやなぎ)さん、こんちは。
こないだも水が多いのにがんばってましたね。
あれから・・・実は・・・鮎カラーのルアー買いました(笑)。
なんか面白そうなので久々ににやってみようかな?へへへ。。。

2019/8/27(火) 午後 5:55 [ 若水 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事