▲△▲へっぽこ気まぐれ日記△▲△

PlayOKというオンラインのゲームサイトでバックギャモンを楽しんでいます。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

イメージ 1イメージ 2
 
2月5日(土)は久しぶりにLiveを聴きに行きました。
2005年のドラジビュス以来かな。

会場は名古屋クラブ・クアトロ(何年ぶりだろ)

確か初めてのクラブ・クアトロでのLiveを聴いたのが”Phew”だったと思う。1991年だから20年だね。

たぶんPhewの名古屋でのLiveはそれ以来なんじゃないかな。

そのときはアルバム未収録曲なのか、カヴァー曲ばかりだったのか
知らない曲ばかりで、ボレロ調の曲があったことだけしか覚えていない。

今回は15年ぶりのソロとしての初カヴァー・アルバム発売記念Liveということで、それらの曲が中心になったので、しっかり記憶に残りました。

カヴァーの選曲が寺山修司の作詞、中村八大、加藤和彦、坂本龍一の作曲等
でPhewの持ち味が出た、いい仕上りになってます。
自分としては戸川純の20周年記念カヴァーアルバムと同じぐらい、すごくお気に入りです。

以下はLiveの曲順

1:Love Me Tender
2:雨の遊園地
3:Thatness and Thereness
4:素晴らしい人生
5:時には母のない子のように
6:不思議な日
7:パリ祭
8:どこかで
9:世界の涯てまで連れてって
10:夢で逢いましょう
------------------------------------
bis1:オーブル街
bis2:青年は荒野をめざす
------------------------------------
bis3:Candy Says
bis4:見上げてごらん夜の星を

会場に入って最初は後ろのカウンター席に座ったが、
どうせなら前で観たいと思い、Mostの激しいLiveとは違うし、演奏曲など予想はついたので始まる前に移動。
スタンディングスペースの最前列の柵に寄りかかって観ました。
間近に歌っているPhewや山本精一のギタープレイが見られて
ベストポジションだったのではと満足。

2曲めはアルバムに入っていない曲だったが、歌詞の一部を覚えていたので
あとで調べました。
7曲めもLiveで以前から歌われていたようですが歌詞はオリジナル?

5曲め、雰囲気はヴェルヴェッツのAll Tomorrow's Parties
9曲め、ジャズっぽい演奏で、一番Phewらしさが出ているように思えました。アーントサリーの「パノラマ島に連れてって〜♪」を思いださせる。

アンコール2曲め、この曲が今回のアルバム・Liveのメインだったのでしょうネ。Phewの勇ましい歌声、盛り上がりました。

バックバンドも最強の布陣だったのではないでしょうか。

ヴァイオリンが一番アクション大きかったと思う。弓にヒラヒラ付いてたし。

ノイズドラミングも良かった〜。

ジム・オルークのステージへの出入り「うぃっす」あるいは「どーも」って感じの敬礼ポーズが愛嬌あってイイな。
ひざの上で小さなゲーム機みたいなの操作して音出してた。

Phewのインタヴュー記事 → http:// www.web dice.jp /dice/d etail/2 646/

http:// www.dom mune.co m/ele-k ing/fea tures/i ntervie w/00133 1/index .php

あのJazz喫茶が復活?!

イメージ 1今池にあったJazz喫茶「EXIT」が閉店して2年半ぐらい経つのですが、噂によると
また営業を再開したそうな。

下の画像は以前の「EXIT」の店内

イメージ 2


イメージ 3そこで、ウワサの発信者のスミタさんと待ち合わせして、行ってみる事にしました。
久しぶりにその場所に来ると、懐かしいですね。
入り口の感じはそのまま。地下へ階段を降りて行きます。
まるで隠れ家のような店ですね。

お店の名前は Jazz coffee & bar「Valentine Drive」(ヴァレンタイン・ドライヴ)です


イメージ 4店内の雰囲気は「EXIT」の頃と変わってませんが、壁一面にあった漫画の本が無くスッキリして、反対側にはピアノと趣きのあるオルガンがあります。
「人生ゲーム」や「ラミイキューブ」などボードゲームも以前と変わりなく置いてます。

イメージ 5以前の「EXIT」のママは今回の店のオーナーではなく、サポーターで、
オーナーはイケメンな?2人で頑張っているそうです。
店名の由来を聞いてみたところ、オーナーの1人が以前カナダに住んでいて、そこの地名が気に入っていたので、その名前にしたそうです。
お店は月曜休みでPm6:00〜営業。
お酒はボトルキープ出来ます。
私は車の運転があるので、ソフトドリンク(紅茶)をいただきました。
食べ物はポテトピザを軽くつまみましたが、次回はパスタを食べてみようかな。

今、現在バックギャモンの例会は「Shooters」がメイン会場ですが、ここ「Varentine Drive」がサブ会場になると良いですね。
夜に営業のお店なので、夜の例会になると思います。
スミタさん、幹事( ^▽^ )ゝよろしくおねがいします♪


聴き覚えのあるこの曲にこんな歌詞があったなんて今日まで知りませんでしたヨ。

タイトルは「美しき天然」 田中穂積作曲、武島羽衣作詞の唱歌で 

1897年(明治30年)に完成された日本初のワルツだそうです。

でもってコレ、賛美歌なんだろうね。



w(゜o゜)w whoooo karuwazashi !
昨今、巷では「ハンカチ王子」やら「ハニカミ王子」と王子様が流行ってるようですが、

フランスでは「白雪王子」または「黒雪王子」なるものが話題を呼んでいるようであります。

と言っても、ほんの一部のマニアックな愛好家だとは思いますが・・・^^;

前回久しぶりに更新した時に貼り付けたYou Tube、気になって検索したら見つけました。

イメージ 1


フランスはパリで活動している、日本人デュオの「レ・ロマネスク」です。

カテゴリーは 歌い踊る三十路のビジュアル系コスプレ・シャンソン だそうです。


なにやら、昭和の香りのする歌謡アイドル路線が笑えます。

ホームページはこちら ↓


myspaceもありました。試聴も出来ますヨ
       ↓ 


やっぱり、あの「Yokozuna −the king of sumotori」は傑作だと思うなあ・・・

イメージ 2

開く トラックバック(1)

なんだか面白い



ヨコヅナ〜 ヨコヅナ〜 ザ キング オブ スモウトリ〜♪
オオゼキ セキワケ コムスビ マエガシラ みんなが愛してーる♪


全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.
idobata_heppoko
idobata_heppoko
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事