[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

夢まぼろし?

ここ2週間くらいの不思議体験のお話をひとつ。。。

体外離脱感覚?(夢なのか、現実なのか解らないけど、そんな感覚になった状態)

をここ2週間で2回経験した。

両方とも昼寝時の経験である。

僕はこたつが好きなので猫みたいに昼寝しているとこの現象が起きる。

まず始めに、身体は眠っているが意識は起きていると言う不思議な状態になる。

周りの音も明確に聞こえる。

すぐそばで愛犬キャバの昼寝しているいびきの音や

僕の身体にくっついている感覚までわかる。

そして眠っている自分の寝息も聞こえる。



目をつぶっているのであたりは暗いが、時として周りの様子も夢の風景の様に見える。

しかし、不思議と現実と少し異なっている事が多い。


そういった意識の中で、「これは体脱のチャンス!」と意識して思う事ができる。

ゆっくりと焦らずに、そうなるように心で念じいると、、、、

身体がフワッと中空に浮き出して肉体から分離感覚がある。


そして、天井付近までフワフワと浮いていくと、今度は指先をゆっくり天井に差し込むように

してみる、、、ジワッとした抵抗感とともに天井に指先が吸い込まれていく。

そのうち、身体全体が天井を抜けると屋根裏が見える。

断熱材や柱が見える薄暗い屋根裏を今度は真横に浮かんで進み家の外壁を突き抜けようとする

しかし、ある程度進んでも外には出られない。。。

このあたりで、肉体にもどれなかったらどうしようと言う恐怖にさいなまれて意識的に肉体の

目を開ける様にする。。

と、だいたいこんなプロセスをとって体外離脱が進む



「明晰夢」(めいせきむ)と言う言葉をご存知の方もいらっしゃると思うが念のため説明すると

夢の中でこれは夢だ!と気づく状態である。

この状態になると夢の内容を自分の好きな様に変える事ができる。

一般的に体外離脱の様な感覚になるのはこの明晰夢であると説明される。

(明晰夢は科学的な実験でその存在を証明されている)



僕の体験もこれに類するのかと思うのだが、僕は過去に何回も明晰夢を見た事があるが

そのうち体外離脱の感覚になるのは極まれである。



今回の体験で、いくつかこの体外離脱感覚になるのにコツがあることが解ったので

もし宜しければ皆さんも試してこの不思議現象を探求してみてはいかがでしょう?

結構楽しいですよ。


コツ1、

時間帯は朝、まだ寝床でまどろんでいる時か、昼寝している時に

(こっくりこっくりと眠りと目覚めの境界のような領域に意識がある時)

体外離脱の事を考え想像してみる。

(身体が肉体から抜け出たら、この天井をまで浮いていって壁を抜けて。。外へ出て。。などと)


コツ2、

必ず恐怖感にとらわれるので、意識の持ちようとして心霊的な事を考えないようにする事

霊と遭遇したらどうしようとか、肉体に戻れなかったどうしようなど、、、

僕の経験から言うと霊に遭遇した事はありませんし、肉体に戻れなかった事もありません。

リラックスして平和な気分になる事を想像すると良いです。

(体外離脱により自分への導きや、癒しがある想像して見ると良いようです。)

ある意味、体外離脱は脳内現象と割り切って考えてみた方が恐怖感が少ないでしょう。


慣れてくるとある程度、らしき体験ができますのでこの不思議現象を探求してみてはいかが?

今日の不思議体験

今日(21日・土)朝、朝食後にリビングでくつろいでいたら眠ってしまった。
その時の不思議体験をひとつ・・・・

座椅子に座ってテレビを見ていたら、うとうと眠気が差してきた。
その時耳元で不思議な音楽(澄んだ金属音のような音・・メロディーがあった)
が聞こえてきた。なにか天国からの調べと言った印象だ。

そのうち眠ってしまったらしい、、、
気が付くと身体は眠っていて意識は起きている状態になっていた。
と、言うのは、僕は座椅子で寝ているのだけど、お腹のあたりで手を組んで
眠っているみたいで、その組んだ手が見えるのだ。
では、起きているのかと言うと身体はまったく動かない。
(多分注意して聞いていると自分の寝息が聞こえたかも?)
薄目を開けることはできたらしいが瞼が非常に重い・・・

これは、体外離脱のチャンスと思い意識の上で肉体から抜け出るよう
身体を動かしてみたがなかなか抜け出せない・・・
しかし、腕を身体の前方までもってこられる事に成功した!
(勿論意識の上で)
そして、その時瞼に力を入れて薄目で自分の組んだ手を見ると
さきほど見た、手を組んだ状態のままだった。。。

身体の感覚的には、腕を持ち上げて体の前方に持ち上げているのに
実際の腕は相変わらずお腹の上にある・・・
つまり、、、実際の身体と意識の上の身体がずれた様な状態になった。

ああっこれは!幽体とも言うべきスピリットの自分がすこし身体から
ズレたのだなと思った。
ある意味真性の体外離脱の前段階かもしれない・・・
と言うのは、真性体脱の場合眠っている自分を見るそうだが
まさに動かない物体としての自分の腕を感じられたのだから。。。

そのうち恐怖感が起こってしまい、そろそろ目を覚まそうと身体に
力を入れて体を眠りから起こすことができた。。。

今回の体験では腕や手を不幸にして失ってしまった人がそれでも
失ったはずの腕や手のかゆみを感じると言う感覚に近いのかも
しれないが、、、皆さんはどう思いますか?

起きながらにして夢を見ている状態・・・

これが、僕が経験した体外離脱ではないかな?と思う。

この場合、周りの風景は記憶によって再構成されているため

似ているけどどこか違う感じがするのはその為ではないかと思う。

ユングによると人間の無意識は

個人的無意識と集合的無意識に分かれるそうだが

起きながら夢を見ている状態は(体外離脱している状態は)

個人的無意識に潜んでいる記憶を材料にして構成されている事が多いため

寝室を浮遊しているような幻覚を見るのかな?と思う。


しかし・・・


では真性の体外離脱は存在しないのか?

これもユングの説によると無意識の中の集合的無意識は個人を越えて存在するそうである。

超個的心理学(トランスパーソナル心理学)がユングの学説を推し進めて誕生した学問だと

言うのもうなずける処であるけども、真性の体脱とは無意識の領域のうち個人的な領域

からさらに深く進み集合的無意識の領域まだ進んでいく事で肉体と言う個の領域を脱して

しまう事なのではないかと思う。

そう考えると今回の経験の延長線上に真性体脱があるのかな?とも思った次第である。


夢見の最中に明晰になった時点で夢と言う無意識が創り出すワールドを個人の領域から

集合的領域へ深く進もうと意識する事で真性体脱ができるような気がするが、、、

はたしてどうだろうか?

個を越えた無意識領域は本当に存在するのか?

皆さんはどう思いますか?

体外離脱のメカニズム

先日の明晰夢から体外離脱に発展した体験から一つの仮説を考えたみた。

と、言ってもたいした仮説ではないが・・・・

今回の僕の体験ではまづ明晰夢の状態になった事から始まっているのですが

明晰夢を見ている状態とはどんな状態なのだろう考えてみた・・・

夢と言うのは当然、睡眠中に見ているので意識(自意識)は失われた状態

なわけだけど、明晰夢はその失われている意識(自意識)が何故か目覚めたしまう現象で

はないかと思う、しかも睡眠は破れずに・・・

簡単に言うと自意識を持ったまま夢見ている状態なのである。

その状態で段々に睡眠が薄れていくと身体はまだ眠っているのに

意識がより明確になるため金縛りのような状態になる。

金縛りになると、夢が今度は現実の風景と重なってしまうのではないかと思う。

何故そう思うかと言うとこんな話からである。



僕の義理の父が大変忙しく仕事に追われていた時期こんな体験をした。

一週間も二週間も一日30分程度の睡眠で過ごした事があるそうだが、

その時、二週間もすると幻覚が見えたきたそうだ。

トイレに行って白い便器を見るとその中に小さな動物がいてこちょこちょ動いているのが見えると言う。

勿論本人は幻覚と自覚しているが、この状態は睡眠を極端に削ってしまったため、起きながらにして

夢を見ている状態になったのではないかなと僕は思う。


(大変残念だが昼休みが終わったしまったのでこのつづきは次回投稿へつづくごめんなさい)

また、不思議体験?

 今朝方またもや不思議な夢?をみました。(この時期になるとどうも不思議夢が多いようです。)

僕が子供の頃育った街の風景が出たきました。

その道は僕にっとっては庭のような道ですが不思議な事に現在の僕がそこを訪れていると

言う設定のようで、風景は今風に変わっていました。

しかも、細部まではっきりとリアルな風景として見る事ができました。

あまりにもリアルなのでこれはひょっとすると夢?と考えました。

そして夢なら身体を浮き上がらせる事もできるだろうと思い念じてみると

やはりふわっと浮きあがりました。(この時点で明晰夢になったようです)

※注:明晰夢=夢の中でこれは夢!と自覚できる夢。意識的に夢の内容を変える事ができる。

そしてしばらく近くの電柱につかまり下を眺めておりました。

そのうちに目が覚めてしまったようで、内心「あ〜あっ」と思っていました。

そのとき僕は手を頭の後ろで組み枕の様にして寝ていた事をはっきり自覚しました。

しかし、完全には目覚めていないようで両耳にゴーと言う風のような音が聞こえてきました。

これは体外離脱の前兆現象!と思いましたが、恐怖心が沸き起こって来てしまいました。

「おちついて、おちついて」と自分に言い聞かせていると・・・・

ちょうど電動のシートが自動で身体を起こす様な感じで幻体が起き上がり始め、スッと肉体から

抜け出る感覚を感じました。

「やったっ!ひさびさ!」と思っていると天井から30cmくらいのところで止まってしまいました。

体外離脱中は物体を通り抜ける事ができるので、この天井を抜けたいと考えましたが

程なくまた元に戻ってしまったようです。

そして今度ははっきり目が覚めました。

しかし、やはり先ほど自覚したポーズ(手を頭の後ろで組み、枕の様にして寝ている)で

目覚めましたので、一度は完全に目が覚めた事は確かなようです。

今回の経験で、夢と完全に目覚めている状態の間でおきる経験に関して一つ考えられる

仮説を思いついたのですが、長くなるのでまた、次回投稿します。

興味ある方はまた読んで見てください。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

ie3*kt*t
ie3*kt*t
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事