絵のお話

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

昨年10月に僕が投稿した記事、

ビー玉の街 (北原コレクションより〜毛利フジオの世界)↓
http://blogs.yahoo.co.jp/ie3yktmt/40705131.html

の作者プロイラストレーターの毛利フジオさんより昨年末にコメントを頂きました!

毛利さんもYahooブログをやっておられます。↓

http://blogs.yahoo.co.jp/lablabpets

毛利さんのイラストに感想などを寄せていただいた方々のコメントも「大変嬉しい」との事でした。

作者の方から直接コメントを頂いたのは初めてだったので大変嬉しいですね!(^o^)/

イメージ 1

イメージ 2

先日、ナンジャタウンに行った時、駄菓子屋風のショップの中で見つけたポストカードです。

アメリカのディズニーワールドの中に鑑定団でおなじみの北原照久さんのコレクション館

があるそうですが、その中にこの絵の作者「毛利フジオ」さんの作品が展示されたそうです。

毛利さんの作品は初めて見ましたが懐かしい風景を昔のイラストレーションのタッチで

描き、とても温かみのある絵に仕上がっているなと思いました。

なかでも、懐かしい公衆電話やお風呂屋さんの煙突など、とても心温まる懐かしい風景です。

レトロなタッチで描く方は色々いらっしゃいますが、毛利さんの作品は「ゆったりとした

時代の空気感を上手く表現した作品だな!」と思いました。

イメージ 1

イメージ 2

谷内六郎さん・・・

この方の絵を見ると何かホッとして心の故郷に帰って来たような感じがする。

何時も優しい眼差しが好きである。

子供の頃、ふと感じた美しさや、恐さ、不思議さをはっとさせられる斬新な構図で表現している。

また、素朴な描き方も魅了的である。

絵の魅力は様々だが、素朴で率直なその描き方が心の垣根を取り払い、

「元気をだそうよ!」とか「きれいだね!」などと近所のおじさんの様な

気さくさで話しかけてくれるようで心うたれる。


上 :しずくのアクセサリー 昭和35年作 厚紙に水彩

下 :霧のミルクも来てた 昭和45年 厚紙に水彩

イメージ 1

シリ 1970年制作

アンドリュー・ワイエス氏の作品です。
卓越した技術によるリアリズム描写ですが
ワイエスさんの作品は単なる写実ではありません。
一筆ごとに情念が塗り込めらているかのようです。
だから、その絵を見ると呪術的な幻想を感じます。
この絵も何気ない少女の表情の向こう側に潜む非常に奥深い何かを感じさせます。
今から11年前実際に見ましたが戦慄しました。

開く トラックバック(1)

イメージ 1

ピエール・ド・モントの肖像 1933年制作

タマラ・ド・レンピッカの名を知ったのはずいぶん前パルコでの展覧会です。

その後、画集を買って色々な絵を見ました。

レンピッカの画風は時代によってかなり変遷します、キュービズムや、アールデコ、

構成主義やシュールレアリスムの影響も感じますが、僕が最も好きなのは、

それらのイズムとはあまり関係ない、初期の肖像画です。

この作品もその人もつ知性や性格を鋭く捕らえた逸品だと思います。

直接その人は知らなくてもその人なりが見事に表現されていると思います。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

ie3*kt*t
ie3*kt*t
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事