|
結構、建材メーカーの指示している断熱工事の施工方法をきちんと施行していない現場って多いです?!
なんで?知らないの?知ってるけど、面倒なの?
ただ押し込めているだけなので・・・
先日見てきた大手ハウスメーカーの見学会ですら・・・
そして、これを「高断熱住宅」とは・・・
高性能を売りにしておきながら基礎パッキンに根太工法の軸組ですか・・・
気流止めは?(通気止め、ファイヤーストッパー)
こんな程度・・・
それで坪60万は高いでしょ!(ネームバリュー価格ですか?!)
断熱工事の丁寧な施行が「住み心地のいい家」にするためには絶対重要とわかっていれば
上記のような事はありえない。
一方、断熱工事を丁寧に施行することが「住み心地のいい家」をつくるのには、絶対欠かせない!
ということに気づき、色々な会社が取り組んでいるのも事実ですね。
そのため、確かに室内の温熱環境だけとれば「基本性能」は向上した。
ただ、そのために地球に大量の製造エネルギーをばらまいているのも事実・・・
反面、大量の製造エネルギーを使わない、断熱材があるのも事実。
同じ良好な温熱環境(基本性能)をつくるのに
なんで「地球」に「環境」に「未来のこどもたち」に負担になるものを使うのか私には理解できない。
代わりになるどころか、それ以上の基本性能を持ち併せている材料は存在するのだから。
今日の家づくりアドバイス!
できれば階段はコの字階段に!
|
なぜコの字階段なんですか?? 落ちた時に下まで一気に落ちないからですか??
2006/10/16(月) 午前 5:08
rinattsuさん、その通りです。こちら見てみてね→http://blogs.yahoo.co.jp/iedukuri2005/10159022.html
2006/10/16(月) 午前 6:56 [ ☆ ]