オール電化

[ リスト ]

私の自宅のそばに住宅を新築し引越してきたご家族がいらっしゃいます。
こちらの住宅も引渡し前に完成見学会を開催したので見学してきました〜

オール電化住宅のため
IHクッキングヒーター、温水器(エコキュート)、蓄熱暖房器装備の住宅でした。

1つ意地悪な質問ですが、なぜオール電化にするの?

地球にやさしいから?
火を使わないから安心?
空気が汚染されないから?

大体の方は「・・・」
次に多いのは「ランニングコストが安いから」という意見が多い?!
私に言わせればイニシャルコストで投資したお金分安くならなかったら・・・

オール電化にすることにより電力と時間帯別などの登録をし、月々のランニングコストを抑えるのを目的の1つとして、オール電化にしたと思うのですが?

IH、エコキュート、蓄暖をいれることによる、オール電化ではない住宅との設備品の差額は
少なくても100万円は超します。

とすると月々のランニングコストの差が1万円だとして
100万円のイニシャルコストをカバーするには
1万円X12ヶ月=12万円 100万円÷12万円=8.333
そうすると、約8年間で吸収することになる・・・(150万の差額だと12.5年)

まして上記の私の自宅のそばのご家族は、後からエアコンも3台つけたので・・・
イニシャルコストをランニングコストで吸収するのは10年以上後になる・・・

耐久消耗品の設備品の保証期間は1〜2年、もって約10年・・・イニシャルコストをやっと吸収した頃には寿命が・・・

ん〜私の屁理屈?でした。

転載元転載元: マイホーム、注文住宅の家づくりレボリューション in宮城県仙台市

閉じる コメント(45)

顔アイコン

テルレットさん、つくり手によって違いがあると思いますが、都市ガス(天然ガス含)約15〜25万円です(20〜24号給湯)。集中プロパン、個別プロパンは0円(事後光熱費で回収)が多いと思います。

2007/3/12(月) 午前 8:54 [ ]

顔アイコン

原子力に関しては、個人的にイヤです(汗・笑)。

2007/3/12(月) 午前 9:02 [ ]

顔アイコン

さにーさん、ありがとう〜^^

2007/3/13(火) 午前 8:56 [ ]

「個別プロパンは0円」←ま・じ・で?ただなの?現在住んでいる家は賃貸で集中プロパンなんですが,ここに使われている「ゆっこ」っていう給湯器はイニシャルコストがただってことですか?いやぁ,知りませんでした.じゃぁ,なんでみんな電気温水器やエコキュートにするんだろ(って俺もだけど).なんか,どっかで騙されてるんじゃなのか?

2007/3/13(火) 午後 11:10 [ - ]

「原子力に関しては、個人的にイヤです」←まあそんなに嫌がらないで.いいところもありますから.CO2を出さない.いいところはそれだけだったりして・・・・・.

2007/3/13(火) 午後 11:12 [ - ]

顔アイコン

テルレットさん、「個別プロパン」などについては、3/8の記事ですが読んでみてください。http://blogs.yahoo.co.jp/iedukuri2005/47507844.html

2007/3/14(水) 午前 9:57 [ ]

私もこれはいつも不思議でした。なんで全部電気にする必要があるのかな?って。私は今のまま、何でも無駄使いしないようにする、これでいいかな^^

2007/3/15(木) 午後 11:15 てぃんく

顔アイコン

ピンポ〜ン!大当たり〜(笑)

2007/3/16(金) 午後 4:47 [ ]

新潟・長野の地震による原子力発電所の放射能漏れなどを考えると、クリーン・エネルギーとは謳っていますが、電磁波問題を含めオール電化にはまだまだ解決すべき要素がてんこ盛りだと実感しました。電気を作る過程や廃棄物処理などを考えると、投下資本を回収する前に被爆しているかも…恐ろしい!国も電力会社も国民に対してしっかりした情報提供をして欲しいものです。

2007/7/18(水) 午前 7:50 定借ナビ

顔アイコン

定借さん、おっしゃる通り!
今回も、また・・・

2007/7/19(木) 午前 10:02 [ ]

顔アイコン

投票ありがとうございました。
オール電化してみたいですね。みんな皇族になった気分になれそうです。(ALL殿下)

2007/10/16(火) 午前 5:42 [ さとう たかみち ]

顔アイコン

ご丁寧にありがとうございます〜
「ALL殿下」いいかも〜(笑)

2007/10/17(水) 午前 8:21 [ ]

顔アイコン

オール電化薦めてます。
簡単に書いたら、理由は空気を汚さないからです。
空調のカロリー捨てるのを最小限にしたいからです。
イニシャルコスト・ランニングコスト共にもっと複雑になるので、考えませんが、健康住宅って歌ってガスで室内空気環境悪くして?もありますね(笑)

2008/3/9(日) 午後 6:00 [ ohtabi ]

顔アイコン

家づくりに限ったことではないですが
一長一短ですね。

2008/3/10(月) 午前 11:22 [ ]

顔アイコン

オール電化ってまやかしなんだよね。
単価下げても、使用量が倍になったらアカンやん。
簡便に言えば、洗面器一杯の水を、高い単価で使う料金と
風呂桶一杯の水を安い単価で使う料金の比較なんよね。
電気作るのに、石油バンバン使ってるのに。エコはないやろ?
僕は、木質系バイオマスしか今のところ無いと
思ってます。

2008/3/10(月) 午後 0:38 [ 里山舎 ]

顔アイコン

dikkomさん、おっしゃる通り(汗笑)
最初から考えれば効率悪いですもん?!

2008/3/11(火) 午前 8:21 [ ]

顔アイコン

初めまして。。。皆さんの意見に圧倒されました。
うちもオール電化にしました。(着工中)
両親と同居で、今までが都市ガスでしたが危険さを感じたので、
火のないものにしたかったことです。確かにお高いでしたね。
電磁波は気になる所でしたが、携帯やレンジの電磁波も毎日浴びてますよね?キリがないですね〜

2008/11/19(水) 午後 3:24 [ junpei ]

顔アイコン

ジュンペイさん、家づくりに限ったことではありませんが
物事には一長一短があります。
何が自分たちにとって最善なのかを見極めることが大切ですネ^^

2008/11/22(土) 午前 8:08 [ ]

顔アイコン

また来ましたよ〜〜〜〜〜エコキュートの大きさに驚きです。。。
圧迫感ありますね〜〜〜〜〜

2009/1/7(水) 午前 11:24 [ junpei ]

顔アイコン

まいどっ^^
そうですね、配置には結構、気使ってます〜

2009/1/8(木) 午前 9:18 [ ]


.
☆
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事