全体表示

[ リスト ]

100年住宅?!

え〜皮肉たっぷりでお聞き苦しいかもしれないので

照明を明るくして離れて、読んでネ?!


先日、私の縄張り?(自宅のそば)で新築住宅の完成見学があり
100年住宅という表現を何回も聞かされてしまったので
ちょびっと私なりに思っていることを書いてみますネ^^

イジワルな内容かもしれないんですけど
♪笑って許して〜♪

現在、一戸建て住宅などに使われている鉄筋コンクリートの基礎って何年持つの?
なんて考えたことありますか?
永久に持つのでしょうか?
(コンクリートはアルカリ性で、そのアルカリ成分が皮膜をつくって鉄筋を錆から守ってくれます。)

増して、最近は一段と地球温暖化などの影響もあり酸性雨の度合いも大きくなっていますので
コンクリートの中性化速度が早まり、益々鉄筋コンクリート基礎の寿命を懸念しております。
(鉄筋は錆びると膨張しますので、コンクリートに悪影響をおこさせます。)

この鉄筋コンクリートの基礎のコンクリートの中性化を防ぐ工夫もしないで
なぜに100年住宅?!
基礎コンクリート立ち上がり幅も12cmしかないじゃん!?

説明を求めてもちゃんと答えてくれるHMにあったことがない・・・
なのに、なぜ堂々と宣伝できるのか・・・

その時期が来たら、建物だけ基礎から切り離し持ち上げて、基礎だけ工事やり直しますか?

こんなことでいいのかな〜?・・・

閉じる コメント(20)

顔アイコン

私もおもいました〜〜〜。うちも100年住宅と言われたおうちです。でも、基礎はどのくらい持つのかもわからない上、曰つきです。上だけ持ってもだめですよね。基礎も含めて家を売ってるんだろうから、もうちょっと考えた表現にしないとまずいですよね。

2007/8/25(土) 午前 11:35 [ - ]

顔アイコン

「100年後には間違いなく死んでるから、どうなろうが知ったこっちゃね〜」ということなんでしょうね。

2007/8/25(土) 午後 9:41 [ - ]

顔アイコン

BABY POOHさん、こんなんだから建築業界の信用が薄いですよね?!

2007/8/26(日) 午前 9:16 [ ]

顔アイコン

龍龍さん、そうだと思います?!
「坪単価の表記、表現」と併せて根拠のない「100年住宅」という宣伝は規制されるべきだと思います。

2007/8/26(日) 午前 9:20 [ ]

顔アイコン

フリーメンテナンスで「100年もつ家」はありえません。基礎だけに限らず、屋根・外壁・内装・水回りすべて寿命があります。お金をかけてメンテナンスしながらも住み続けたくなるような家が真の100年住宅ではないでしょうか・・・

2007/8/26(日) 午前 10:38 [ sim*l*plan_*ch*r* ]

顔アイコン

その昔は無筋コンクリートってのも、平気であったんですよね・・・・それ考えたら、事によると軽量の骨材いれて無筋の方が持ったりして!

2007/8/26(日) 午後 2:43 [ 匿名子 ]

ぷーママさんも仰っているように、上だけもってもしょうがないですもんね。
どうなのでしょう。
夏の間、床下に、氷とかドライアイスなどを入れて冷やせば、
いいのかな??

2007/8/26(日) 午後 5:41 [ ミトコス ]

そういう観点からいくと伝統軸組みはメンテナンスの面を考えあわせても最良なのかな〜。

2007/8/26(日) 午後 8:59 [ ケンケン☆ ]

顔アイコン

いちろ〜さん、その通りですネ^^
屋根、外装、内装、水廻りなどは一般の住まい手さんでも気づくことが多いと思いますが、基礎コンクリートなどは視野から抜けがちのように思っています。100年住宅を語るのであれば、つくり手は基礎コンクリートなどについて、きちんと説明しなくてはならないと思います。

2007/8/27(月) 午前 8:16 [ ]

顔アイコン

屋之介さん、最近、石場建築に興味が?!^^

2007/8/27(月) 午前 8:17 [ ]

顔アイコン

irotentenさん、♪かもね、か〜もね、そ〜かもね♪

2007/8/27(月) 午前 8:18 [ ]

顔アイコン

ミトコスさん、炭酸ガスなどの影響でのコンクリートの中性化が問題なので?!^^「コンクリートの被り厚さ」なんて調べてみてネ〜

2007/8/27(月) 午前 8:21 [ ]

顔アイコン

http://www.jftc.go.jp/keihyo/files/1/keihyohou.html#n4_1_1
この法律の4条に引っかかる可能性はありますよね〜

2007/8/27(月) 午前 8:53 [ - ]

顔アイコン

私だけ???セパって鉄ですよね?
普通セパ穴にモルタル詰めだけですよね、そこから水が浸透腐食して膨張しクラックを起こすなんてことを家を建てるとき考えましたが!
一応地中梁まではサイデング断熱材付きの型枠を使いましたが。

2007/8/27(月) 午後 0:54 gon*7*3373*

顔アイコン

布基礎廻ったら、下がった部分だけ上げる事が難しいんだな。石場建てはこれが簡単な訳。耐震も石と足固めと地覆の組み合わせが最強だとおもうけどなあ。。。

2007/8/27(月) 午後 8:41 [ 里山舎 ]

顔アイコン

龍龍さん、そうですよね?!
絶対規制すべきだと思ってます〜

2007/8/28(火) 午前 8:19 [ ]

顔アイコン

ごんぞうさん、そうですね〜
基礎の外断熱はいいと思いますよ〜

2007/8/28(火) 午前 8:22 [ ]

顔アイコン

dikkomさん、影響を頂戴しておりますよ〜
ただいま、勉強中〜^^

2007/8/28(火) 午前 8:24 [ ]

顔アイコン

その通りですね!意外とメーカーの宣伝には注意しないと盲点があるんですね・・・

2007/8/28(火) 午後 6:18 [ 職人横丁 ]

顔アイコン

shokuyokoさん、盲点だらけです?!(汗・笑)

2007/8/30(木) 午前 8:22 [ ]

開く トラックバック(3)


.
☆
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事