|
ガビィ〜ン、仕事がなくなったお話(涙)
☆さんとこで家づくりしたら何を「サービス」してくれるんですか?
お友達のとこでは100万円の値引きに
ウッドデッキ、エアコンを「サービス」してもらったみたいですけど!
オヨヨ@@
(あ〜た、100万円も値引きしたらマンマ食えないっす)
家づくりにおいて「サービス」って何ですか?
何百万も値引きしてもらうこと?
タダで新品の設備品をつけてもらうことですか?
高度な知識、技術、情報の提供及び施工ではダメですか?
・・・
あ〜ぁ、お仕事なくなりました(涙)
心の叫びで一句
家づくり、「サービス」は、値引きじゃないよ、住まい手さん。(字あまり?!)
値引きが「サービス」なら、日本の住宅の質は低いままかもしれませんね?!
|
買い手も世間もサービスを値引きと勘違いしている方がいますが、おっしゃる通り高度な知識、技術、情報の提供が最高のサービスであることを心得るべきと私は思います。
2007/12/8(土) 午後 4:07 [ 職人横丁 ]
坪単価○○万円!などとTV−CMしている業者がいますが、もう少し次の市場(お客様)を育てることを真剣に考えて欲しいものです。
本来、売ってはいけない層に売りつけているのではないでしょうか?
消費者側も本物を見分ける“眼”を養って貰いたいものです。
星さんの出番ですよ!
2007/12/8(土) 午後 5:20
利益のっけすぎで最初に金額提示してくるメーカーが多すぎるんですよね〜。適正価格も素人ではわからないですけど(汗)サービスかぁ〜。難しい問題ですね。安くしてもらえるのは嬉しいけど「じゃぁ一体最初の金額は何パーセントのってたんだ!?」「そんなに値引きして工事はちゃんとやって貰えるのか!?」ってことも考えちゃいますし、値引きが無ければ周りのビルダーが「値引き駆け引き」してくるところが多いので「なんだよ〜、ここは値引きナシかよ〜。」って思っちゃうのも事実。
困ったな〜。
2007/12/9(日) 午前 0:16 [ ケンケン☆ ]
ひゃああ! この話は凄い! おまけが好きな人って、絶対に結局損してるって思わないんですかね? 本当に欲しかったおまけって人生でグリコ以上の物なんかそうは無いですよ!
2007/12/9(日) 午後 5:46 [ 匿名子 ]
龍龍さん、ありがと〜
がんばりスマッシュ!^^
2007/12/10(月) 午前 9:23 [ ☆ ]
タマさん、2〜300万も値引きしたら生活できましぇ〜ん(汗)
「ていねいな」「しょうじき」な家づくり、がんばるぞ〜
ねじり鉢巻!!!
2007/12/10(月) 午前 9:28 [ ☆ ]
kenさん、おっしゃる通り!
kenさんみたな住まい手さんの情報発信は
私どもつくり手の情報発信より、効果あると思いますので
是非、ありのままを家づくりの先輩として情報発信してくださいネ!
2007/12/10(月) 午前 9:31 [ ☆ ]
定借さん、代弁ありがと〜ございます^^
住まい手さんはもう少し勉強しなきゃダメダメ〜
2007/12/10(月) 午前 9:33 [ ☆ ]
ようママさん、正解!^^
住まい手さんはもっともっと時間をかけて勉強するべきですネ^^
2007/12/10(月) 午前 9:38 [ ☆ ]
スイーツさん、最終的な価格には
「見えない経費」が掛かりますから、会社の規模によって
適正価格は変わりますからね〜
そこが、また難しい?!?!?
2007/12/10(月) 午前 9:42 [ ☆ ]
shokuyokoさん、ありがとうございます(涙・嬉)
そう思っていただける方のためにも
我々はがんばらないといけないです!
ねじり鉢巻!!!
2007/12/10(月) 午前 9:45 [ ☆ ]
定借さん、励みになります!ペコリ。
2007/12/10(月) 午前 9:47 [ ☆ ]
irotentenさん、実際の工事をするのは職人さんですからね〜?!
「適正価格」の判断は難しいです。(汗)
会社の規模などで「見えないコスト」違いますからネ^^
2007/12/10(月) 午前 9:51 [ ☆ ]
師匠、「赤信号、みんなでわたれば怖くない?!」・・・
2007/12/10(月) 午前 9:53 [ ☆ ]
TV−CMの坪単価○○万円!で建たないのは少し問題ですが、私はタマの金額の先に判るシステムは好きですよ、オプションは高いですが付けなくとも住めなくは無いですから。
それで工事自体も大手HMと大きな違いは無い、強いて言えばスタッフが足りないので、施主の努力が100万以上に。
2007/12/10(月) 午後 4:00
☆さん。信頼関係を企業ネームバリュで補う客がだったのではないでしょうか?
肝の小さい輩はスルーして、本当に良いのを建ててあげたい施主さんを探したほうが僕らもいいと思います。
2007/12/11(火) 午前 0:15 [ 里山舎 ]
星さん、俗に言う安価な建物を扱うパワービルダーと、大手HMの価格構成の違いについて書かれては如何でしょうか?
大手HMを擁護するつもりは毛頭ありませんが、研究施設や住宅に対する企業としての取り組み方の違いなどについてです。
町の小さな工務店でもしっかり施工しているところもあります。
不動産業界に身を置いて22年になりますが、そもそも住宅は値段(安さ)やサービス品で勝負するものではなく、質に拘るべきものだと私は考えています。dikkom2001さんが仰る通り、そう云う事が理解できる施主家族の為に、孫子の代まで耐え得るよな本当に良いものを造ってあげてください。
2007/12/11(火) 午前 8:25
タマさん、生の声ありがと〜(感謝)
2007/12/11(火) 午前 8:51 [ ☆ ]
dikkomさん、基本的にはそう思ってるんですが・・・
「信頼関係を企業ネームバリュ〜」という価値観ではない
住まい手さんだと思い込み、必要以上に感情移入してしまう私・・・
2007/12/11(火) 午前 8:58 [ ☆ ]
定借さん、いっぱいコメントありがとうございます〜(嬉)
ねじり鉢巻!
2007/12/11(火) 午前 9:13 [ ☆ ]