地球温暖化

[ リスト ]

LCA考慮の家づくり

年末年始は長く休みもとれたためテレビを観る機会が多かったんですが
ま〜ず、地球温暖化に関するテレビ番組が多かったですね〜

正直、びっくりしたけど、嬉しかった^^
もっともっと情報を開示してもらいたいです。
公のテレビなどを使って!!!
真の情報を!!!

これらの番組などであまり触れられることがない、地球温暖化の原因が家づくりにもあるので
少し触れたいと思います。

現在の家づくりでは高気密・高断熱住宅という住宅が大変多くなりました。
一般家庭などからでる生活エネルギー、消費エネルギー(二酸化炭素など)を減らして
地球温暖化の抑制に貢献しようという考えにもとづいての動向ですね。

絶対必要なことだと思います。

でもね、ちょと考えてみてください。
断熱性能や気密性能を高めるために使われている材料って何ですか?
プラスティックなどの石油化学系建材多いですよね・・・

この石油化学系建材を造るのに
どれだけ莫大な製造エネルギーを地球にばらまいているか考えたことありますか?

断熱、気密、省エネという建前のもと、莫大な製造エネルギーを費やし
石油という化石資源を使うことは本末転倒のように思えてなりません・・・

そしてその廃材は、さらに莫大なリサイクルエネルギーを使わない限り土には還りません。
埋め立てするしかない大量廃棄物です・・・

本当に本当に、省エネなどによる地球温暖化の防止、抑制を考え、未来の子供たちのことを考えるなら
生産から廃棄までの全体の環境負荷(LCA:ライフサイクルアセスメント)を
つくり手も住まい手も認識し、判断しなくてはいけないのではないでしょうか?!

未来の子供たちの地球のため、もう一度考えてみてください。
もう負の財産は・・・

閉じる コメント(17)

温暖化の様子を実際映像で見ると、本当に怖くなりますねぇ(T-T)
私に出来る事は、家の中でもクールビズ・ウォームビズ。。。
ちっちゃな事からコツコツと^^;

2008/1/11(金) 午後 5:35 [ mit*ub*si*an ]

やっぱり200年住宅の時代に突入ですね!!

2008/1/11(金) 午後 5:52 あおのり

顔アイコン

高気密・高断熱の家では無いですが、暖房コストは以前に比べるとかなり低下、
住宅も車のように効率で税金が少し変わっても良いのかも。

以前に有った太陽光発電の援助の代わりに、定額減税でも。

2008/1/11(金) 午後 6:26 大タマ

顔アイコン

ようママさん、映像など観るとほんと怖い・・・
温暖化の影響で熱帯雨林地域でしか発生しなかった伝染病なんかが
日本などで発生してしまったら・・・(涙)

2008/1/12(土) 午前 11:45 [ ]

顔アイコン

あおのりさん、本当の意味での200年住宅であってほしいものです?!(苦笑)

2008/1/12(土) 午前 11:47 [ ]

顔アイコン

タマさん、高気密・高断熱の住宅は基本的に全館暖房が基本ですから
実は、全館暖房した場合なんかは、局所暖房などで人のいる限られた場所しか暖房するよりも、年間灯油消費量は多くなるかもしれないぞ〜^^

2008/1/12(土) 午前 11:54 [ ]

顔アイコン

確かに、建築中の現場に行くと、使ってる木以外は、ほとんど不燃の産廃ばかりです。。。
もっと、自然素材を使う家造りが増えても良さそうなんですが。。。
モチロン、自分もエコに挑戦です!!

2008/1/12(土) 午後 8:15 けんたろう

星さんの仰る通り、全く相反することをしているんですよね。
余りに便利な世の中になり過ぎて、本質を見落としているような気がします。

2008/1/13(日) 午前 8:42 定借ナビ

本当、切実になってきましたよね。。。
食べ物などの物価も、相当上がるようですし、、、

公開中の“アース”という映画を観たいなって思います。
地球について、じっくり考えたいなって(*^-^*)

2008/1/14(月) 午前 6:29 [ ミトコス ]

顔アイコン

kenさん、「全て」を難しいですが
一人ひとりが心がけることが大切だと思っています。
「埋め立てするしかない」なんて・・・

2008/1/15(火) 午前 8:53 [ ]

顔アイコン

定借さん、ほんとそう思います・・・
私も流されないよう心して、がんばります!!!

2008/1/15(火) 午前 8:59 [ ]

顔アイコン

ミトコスさん、マイネーム イズ セツジ ツダ?!(寒笑)

「アース」私も観たいと思っています^^

2008/1/15(火) 午前 9:18 [ ]

顔アイコン

最大手カラーベストの製造工場が年間に十日も休業してない事。
それも二十四時間稼動で。
でも生産がおっつかないそうです。
これらがゴミとなる30年後。考えただけでも怖ろしい。

2008/1/16(水) 午後 10:32 [ 里山舎 ]

顔アイコン

私が以前から思っていたこと、疑問に感じていたことを提議していただいて嬉しいです。全く同感です!!!

2008/1/17(木) 午後 2:26 [ 職人横丁 ]

顔アイコン

星さん。真壁で土壁以外に、先を見越して、日本は逃げる術がないように思います。

2008/1/17(木) 午後 9:18 [ 里山舎 ]

顔アイコン

dikkomさん、そうなんですか・・・(涙)

温暖化の影響での酸性雨などありますから
30年もちますかね?!(苦笑)

2008/1/18(金) 午前 9:02 [ ]

顔アイコン

shokuyokoさん、車や家電などは世界中を駆け巡っているのに
接着剤の寿命だよりの日本の住宅は・・・

2008/1/18(金) 午前 9:06 [ ]


.
☆
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事