全体表示

[ リスト ]

先日、これからマイホームを注文住宅で家づくりしたいとい方から
気密についてご質問を頂戴したのでちょっとふれてみます〜

高気密住宅って結構前からあって、多くの方が何らかの形で体感してるはずなんですョ〜

それはなんでしょう???
な〜んて、おだっててもしょうがない(笑)

マンションで〜す。

そう聞くとちょっとイメージ変わりました?!

もう1つ、別バージョン^^

さ〜目を閉じて、イメージしてください(爆)

冬の夕食後、居間でアナタ方ご家族はくつろいでいます。
暖房はしていたのですが、居間の戸を開っぱなしでしたので
廊下から冷たい風も入ってきて寒いっす・・・

この状況でアナタならどうしますか?

暖房温度を上げる?
一枚多く服を着る?
運動をする?(笑)
断熱改修工事を決断する?(爆)

多分多くの方は最初に開いている居間の戸を閉める?!と思います。
そ〜廊下からはいる冷たい空気を防ごうとするはずです?!

これをお部屋感覚ではなく、お家全体で考えてみて〜?!

冬の冷たい外気をできるだけお家の中に入れないようにしたいですよね?!

でも目にははっきりみえないけど隙間があれば、そこから冷たい外気は入ってきますよ〜

この隙間をできるだけ少なくしましょ〜ョ。
ねっ化学ではなく自然素材で^^

ちなみに、最高の高気密住宅のマンションでさえ隙間ゼロにはなりませんから?!

息苦しくなったりしないですョ〜

閉じる コメント(18)

顔アイコン

24時間換気の設置を義務付けたのは、気密性が向上するからでは無かったですか、
最もその通り道を作る為、居室の扉の下に隙間を作っているようですが、
気密性が低いので、夜間に24時間換気装置を止めても、息苦しくは有りません。

最初から24時間換気にタイマー付けて、夜間止める人も珍しいでしょうが(笑)

2008/3/8(土) 午後 0:01 大タマ

顔アイコン

タマさん、気密性の向上→化学物質の対応が本文だったはず?!(笑)

2008/3/8(土) 午後 0:11 [ ]

一戸建からマンションに引越した時、息苦しく感じましたよ(笑)。
マンションでは特に熱交換式の換気システムが良いと思います。
でも本来は、自然素材の呼吸によって家が呼吸するのが一番良いのだと思います。
中途半端に機密性を良くするが余り、逆に建物と人に負担が掛かっているのではないかとつくづく感じます。

2008/3/8(土) 午後 0:15 定借ナビ

ハイ! リビングの戸を閉めます(*^。^*)

ちょっと疑問があって、冬暖かいのはこれで分かるんですけど、夏はめちゃくちゃ暑くなるんですか?
クーラーをつければ利きがいいからすずしいとか?

2008/3/8(土) 午後 0:34 うみ(〃^∇^)

顔アイコン

建築って矛盾してますよね〜
第1種と第2種は中途半端な気密若しくは気密は考えてないと、機能しません(笑)
気密計画は、そのまま換気計画と空調計画も同時に考えないと・・・
そうなると断熱計画までセットになりますね(笑)

2008/3/8(土) 午後 0:47 [ ohtabi ]

わたしも、リビングの扉を閉めます(*^_^*)

難しいですよね、、、。

2008/3/8(土) 午後 7:41 [ ミトコス ]

顔アイコン

自然素材で隙間を少なく出来る工法があれば最高ですネェ〜〜〜!

2008/3/8(土) 午後 11:44 [ 職人横丁 ]

顔アイコン

定借さん、でも、なれちゃったでしょ?!(笑)
私は機械による集中換気・空調が苦手です・・・
配管の維持管理が管理できないことからの食わず嫌い?!(笑)

2008/3/9(日) 午前 10:09 [ ]

顔アイコン

Uniさん、何の配慮もしければそうなると思います。
きちんとした断熱性能、気密性能、の確保
木軸であれば気流止めの設置
屋根や小屋裏の廃熱の対応
軒や庇で太陽高度の高い日射を防ぐとか、太陽高度の低い朝日や西日の対応などなど大切です。

2008/3/9(日) 午前 10:31 [ ]

顔アイコン

おっしゃる通り断熱性などきちんと配慮されていれば暖冷房の効きはよくなります。ただ上記などの基本性能を蔑ろにして
必要以上の暖冷房能力(例・6畳の部屋に8畳用とか)を有する耐久消耗品に頼るケース多い、気がするけどネ?!

2008/3/9(日) 午前 10:39 [ ]

顔アイコン

断熱性能、気密性能をきちんと配慮できていれば
換気・空調計画も計画できますよ。

2008/3/9(日) 午前 10:41 [ ]

顔アイコン

ohtabiさん、適切なコメありがとうございます〜
お勉強しに行きますから宜しくお願いしますネ^^

2008/3/9(日) 午前 10:42 [ ]

顔アイコン

mitokosuさん、まいどっ^^
ハイ、難しいです〜?!

2008/3/9(日) 午前 10:44 [ ]

顔アイコン

shokuyokoさん、化学をつかっても自然素材をつかっても同じ室内温熱環境ができるんであれば、自然素材(科学)でと思っています〜

2008/3/9(日) 午前 10:46 [ ]

今断熱では、国が省エネ面を力をいれてます。
その1つとして、「ネド」といって国の補助をうけて、断熱リフォームをしませんかというのもあります。

2008/3/10(月) 午後 11:25 [ マサ ]

顔アイコン

masaさん、コメありがと〜
http://blogs.yahoo.co.jp/iedukuri2005/54662117.html
私のネド様記事です〜^^

2008/3/11(火) 午前 8:12 [ ]

顔アイコン

条件が変わらないのであれば、できれば自然素材がいいですよね。
家づくりも星さんのように勉強されているかたにお任せできればいいのでしょうが。そういうかたは頻度的には多いとは言えなさそうですしね。

2008/3/11(火) 午前 10:12 [ ローズM ]

顔アイコン

空耳さん、褒めてもなにもでませんよ〜
もっと言って言って(笑)

2008/3/11(火) 午後 6:27 [ ]


.
☆
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事