|
ここ数日ようやく地震で瓦屋根に被害のあった住宅の本格的な改修、補修工事がはじまりました。 今回入ってもらっている瓦屋さんで約1,200件ほど控えているようで@@←全て対応に何年かかる??? 冗談ではなく、ホントに何年の話ですから・・・ 間もなく梅雨にもなりますし・・・ 瓦屋根の補修、改修工事についてはある程度目途がつきましたが 現在難儀しているのが、液状化で傾いた住宅の対応・・・ 油圧ジャッキで持ち上げるか 樹脂注入で持ち上げるか 実績的には圧倒的に油圧ジャッキで持ち上げるですが 工期が数ヶ月、費用は700〜1,000万以上・・・ 樹脂注入では工期1週間くらい、費用は300万〜500万(沈下補正が5cm〜10cm) どう考えても樹脂注入だよな〜 ただ、見えないリスクが見えないのが?!
|
全体表示
[ リスト ]



こんにちは。液状化での被害、たいへんですね。
家の傾きを直すのであれば「ダブルロック工法」をお勧めします。
基本的には沈下の沈静とインフラ整備の完了の見極め、そして地盤の現状把握が大切です。
ご自宅の地盤が7.0メートル以内に十分なN値が出ている場所であれば、鋼管杭のアンダービニング工法がいいのかもしれません。
樹脂注入は布基礎の場合不可となります。基本はベタ基礎です。
再発覚悟で考えれば一番安いです。
「ダブルロック工法」は地盤改良というか、人工の地盤を作り上げるカタチです。
金額的には坪計算で、鋼管杭が30万円、ダブルが15万円(布基礎18万円)、樹脂が10万以下って感覚だと思います。
ただし、コレは傾き修正のみの値段です。
設備の取り合いやそれに関る建物の調整費は別途です。
ダブルは直接依頼になります。
知り合いに設計事務所の方がいらっしゃれば、そちらから手を廻してもらい、設備ともども監理してもらうほうが良いと思います。
まだまだ大変な状態が続くと思いますが、がんばってください。
私もコレくらいしか協力できませんが、役立つ情報はドンドン発信したいと思いま
2011/5/17(火) 午後 9:06 [ デコ ]
こんにちは。
500字以内なのでもれた事を書いときます。
スウェーデン式サウンディングは基本は地耐力としてのN値を調べるもので、土質までサンプル調査しないと本来の地耐力はわかりません。しかも10メートルくらいが限度なんです。
10メートル先に細砂の層があったらまた同じというか、別の地震の際に二次被害が起こる可能性があるのです。
鋼管杭とかがスカスカになったら2度目が効かなくなってしまいますし。
データというのが意外と信用できそうで出来ないところがあるので、
業者の方以外に、設計業務に携わっている方に相談されたほうが良いと思います。
今回、地盤について理解している人って、建築の専門分野でも結構少ないのでビックリしています。
建築のセカンドオピニオンってありだと思います。
どんどん相談したほうが良いと思います。
2011/5/17(火) 午後 9:19 [ デコ ]
JR東日本の駅舎でやった。アップコン工法は、液状化には使えませんか?
下がだめだから使えないかな!
2011/5/17(火) 午後 11:20
デコさん、ありがとう〜
&これからもよろしくお願いします。ぺこり。
2011/5/18(水) 午前 9:02 [ ☆ ]
福たまさん、現在アップコンで検討中です。
2000件待ちですが@@
2011/5/18(水) 午前 9:03 [ ☆ ]
家にとって基礎は非常に重要ですが、それも地盤がちゃんとしていての事ですね、
阪神淡路大震災の時も海辺の埋立地でかなりの液状化被害があったのに、
時間とともに忘れ去られてしまったのでしょうか、土地を選ぶ大きなファクターなのに。
2011/5/18(水) 午前 9:42
昨日、今日と東京に行って来ました。
全国定借連合会の集まりだったのですが、千葉は液状化が酷いみたいですね…。
外国人も居なくなって空家ばかりだとか。
2011/5/20(金) 午後 11:05
大タマさん、ホントそう思います。。。
新潟、東京、千葉などは液状化の危険度マップでは真っ赤ですので
今後どうすんだべが?!
2011/5/23(月) 午前 8:51 [ ☆ ]
定借さん、お疲れさまっす!
現在液状化の対応に難儀しておりました・・・
2011/5/23(月) 午前 8:59 [ ☆ ]
本当に疲れました(笑)。
超高層マンションはダメ!
重力に反する建物は建てたらいけません。
2011/5/23(月) 午後 7:29
定借さん、誰かのお腹も?!
ブヒッ^^
2011/5/24(火) 午前 11:04 [ ☆ ]