地震

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

ここ数週間はfacebookのおかげで、懐かしい友達や先輩と交流でき
いぎなりテンション↑↑です!!!

facebookさん、ありがと〜〜〜
(後日、詳しく記事しますね〜)


そろそろ、液状化で傾いた住宅(木造住宅)の工事が始まります。
色々(施工場所、工期、価格、保証、対象住宅の工法、再度液状化の可能性など)、検討した結果w社のw工法で施工予定です。

A社のA工法、w社のw工法に絞込み見積もり依頼したところ
当初、ネットなどで聞いていた情報とは逆の見積もり金額でした。
(A社A工法>W社W工法)

まぁ、いずれにしても100万、200万のお話ではありませんから・・・

画像は、今度工事予定の住まい手さんといしょに、別の施工現場の施工状況を観に行った時の画像です。
(画像などは他にもありますが、個人情報になると思いますので)

2枚目の画像がわかりにくいと思いますが
対象住宅の基礎が布基礎のため耐圧版を別に形成するため鉄板を敷き、ジャッキアップします。
その後、地中に薬剤を2〜3mの深さに注入。
その際(建物などが持ち上がる)に給配水管やガス管などの配管などに影響を及ぼすか否かを確認にするため要所の箇所を現しにしている様子。

感想としては思っていたより現場の施工はしっかりしていました。
給配水管やガス管などの対応もきちんとされていました。←布基礎だからかも?!
事務的対応がもう少し普通であれば、評判いいのにな〜?!(普通という表現に注意?!)


※両工法とも言わなければ、○ー○ン○などの○○調査はしないようです←ここ注意!

液状化予測図etc

必要以上に重力を感じる、お年頃の全国のお友達いかがお過しでしょうか(爆)
最近、走るとボヨンボヨンと感じる今日この頃!?
しか〜し、救いはドライバーの飛距離が延びる!を信じてます!!!(爆)

前回、建築学会からの液状化の基礎知識を備忘録をふまえてアップしたけどわかりずらいよね?!
つ〜ことで、じゃ〜ん!
私の住む仙台市(宮城県)での「液状化予想図〜」←「」はドラえもん風で^^

長町-利府断層による地震「液状化予測マップ」
多少、調査時と数年のタイムラグがあるため住所に注意^^

皆さんのお住まいの地域でも情報開示されていると思いますから探してみて〜

マイホームを土地からお探しのご家族は参考にしてみてね〜



ここ数日ようやく地震で瓦屋根に被害のあった住宅の本格的な改修、補修工事がはじまりました。

今回入ってもらっている瓦屋さんで約1,200件ほど控えているようで@@←全て対応に何年かかる???
冗談ではなく、ホントに何年の話ですから・・・
間もなく梅雨にもなりますし・・・

瓦屋根の補修、改修工事についてはある程度目途がつきましたが
現在難儀しているのが、液状化で傾いた住宅の対応・・・

油圧ジャッキで持ち上げるか
樹脂注入で持ち上げるか

実績的には圧倒的に油圧ジャッキで持ち上げるですが
工期が数ヶ月、費用は700〜1,000万以上・・・

樹脂注入では工期1週間くらい、費用は300万〜500万(沈下補正が5cm〜10cm)
どう考えても樹脂注入だよな〜

ただ、見えないリスクが見えないのが?!

ん〜迂闊でした・・・
かなり凹んでます。。。

今回の大震災での建物などの処理について
仙台市で現行の処理量の23年分。。。
石巻では100年分@@
という情報を聞いていたもんですから

社有地として、先代の社長が残してくれた広大な土地があったんで
行政に処理場として申し出し、処理の搬入がはじまっていたんですが・・・

迂闊でした・・・(汗)
その土地の近隣の方々から・・・
配慮が足りなかったです・・・(反省)
近隣の皆様、ごめんなさいです。。。

もう1つ、ごめんなさい。。。
瓦屋根の落下、破損などによる交換、補修工事についてですが
応急処理の事後、度重なる余震や強風などにより養生シートなどが外れたりしています・・・

中々、敏速に対応ができていません・・・
足場がきちんと対応できていない状況下で、雨などで濡れている場合、強風の場合など
作業が・・・

できる限り、対応したいと思っていますが・・・

何卒、ご理解ください。ぺこり。

一般住宅補修依頼例

気づけば東日本大震災から、もう少しで1ヶ月。
津波の被害が甚大だった地域の復旧などは、まだまだ・・・

私の事務所から被害の甚大な地域までは車で10分。
現在では今までの日常と変わらない生活です・・・←なんか申し訳なくって・・・

今回の大地震で津波の影響を受けなかった住宅の被害内容を挙げてみます。
現在、私が携わっている内容で多い事故例です。

これから、マイホームを建築、購入予定の方は参考にしてください。

瓦屋根の落下事故。特に私の目には切妻屋根の被害が多いように感じています。
(数百件待ち。材料入荷のメドたたず)

停電のため、給湯器(ガス、灯油)内、及び配管内の滞留している水(お湯)が凍結し膨張したため給湯器のパンク、配管からの水漏れ事故。(数百件待ち。4/5から給湯器入荷あり)

エコキュートの転倒(大きく傾く含)事故。(数千件待ち。メーカーメンテナンス会社の現地確認もままならず)

浄化槽損傷、エアーポンプ損傷による事故。(数百件待ち。現在では浄化槽業者の数も少なくメドたたず。)

開く トラックバック(1)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
☆
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事