なぎちゃん・なぎちゃん☆はるちゃんちゃん

2005年1月6日産まれのなぎさと2007年6月4日産まれの妹はるなです。よろしくお願いします〜♪

全体表示

[ リスト ]

4月14日(金)15日(土)と一泊で日光へ家族旅行してきました。
なぎさは、前回の谷川温泉に続き2回目の温泉ツアーになります。

前回は、半年前でまだつかまり立ちしかできなかったので
今度は探索しまくるわよ(byなぎさ)

☆1日目☆

関越道の沼田インターからR120経由で日光に入る予定。
前日友達に話したところ、群馬と栃木の県境の金精峠は冬季通行止めらしいと言われ
調べてみると4月25日まで通行止め。
そうなると、全くの別ルートになるので、聞いていて良かった〜。
峠の前で青ざめなくて良かったよ〜。
友達とのおしゃべりも大切大切。

桐生から「わたらせ渓谷鉄道」脇を通り足尾から栃木に入るルートに変更して出発。
わたらせ渓谷鉄道は、両毛線の桐生駅から栃木県足尾町の間藤駅までを結ぶローカル線です。
その名の通り、渡良瀬川に沿って渓谷を進んでいく路線で、眺めもすばらしく、トロッコ列車なども運転されています。
今の時期は桜が満開で車内からも美しい景色を楽しめました。
渓谷大好き。

なぎさはいつものようにチャイルドシートで熟睡。


・日光猿軍団
(私の)旅のメインイベント。
初めてお猿さんの芸を見るので、かなりわくわく。
約50分、お猿さんたちの可愛く賢い芸に口元が緩みっぱなしに。
猿って人間の言葉が本当に良く分かっていて感心!
なぎさも飽きることなく、間じかで見るお猿さんに興奮して「ウキー」と奇声をあげていた。
(みな振り返る)
ここに小猿もう一匹・・・。(でもまだおサルのほうが頭が良いね(o^-^o) )

日光猿軍団自体は、かなーりレトロな感じで、小さな小屋と小さなサル山以外は何もない。
想像とだいぶ違っていたな・・・。
平日だからか?人気が去ったからか?お客もまばらで寂しい感じ。
入場料2100円は高いかな?と思ったけれど
これでおサルたちに楽しい芸を教えてね!と思って納得。

イメージ 1イメージ 2
↑物思いにふけるサル山の猿「遊びに来てね!」

まだ2時過ぎだったが余裕を持ってホテルへ
紅葉が有名な「いろは坂」を登り一気に標高1200mの中禅寺湖へ
運転する私の横には、同じ寝顔の親子が。

ホテル四季彩
和と洋がバランスよく溶け合って、とても心地の良いこじんまりとしたホテル。
部屋のウッドデッキから直接、森林を探索でき、
半露天のお風呂からは湖が見える。
温泉は、硫酸塩・炭酸水素塩泉(硫黄化水素泉)
白濁として、いわゆる卵の腐った臭いの、温泉らしーい温泉。
美人の湯らいし。
ちょっと強めなので、なぎさはさっと入れる程度にしておいた。

夕食は部屋膳。
旅館特有の派手派手しさは無く
一品一品凝った造りでとても美味しい。
なぎさは、栃木牛のしゃぶしゃぶを食べる食べる!
どうやら肉好きのよう(これは母親ゆずりね)
イメージ 3イメージ 4

なぎさは、私とお父さんの席を行ったりきたりでハイテンション!
気づけば、主人の帰宅はいつもなぎさが寝た後なので
一緒に夕飯を食べるのは年に数えるほど。(寂しいな。。。)
家族全員で夕飯を食べること自体が嬉しいのだねー。

興奮状態で寝ないのでは?と思ったが
あっという間に眠りにつく。

(つづく)

閉じる コメント(6)

いいな!うち、まだ旅行未体験なんですよね。そろそろ行きたいから熱心に読んじゃった。参考になるわ。

2006/4/17(月) 午後 0:03 ach*_m*ro

なぎさちゃんはもう2回目の温泉旅行に行って来たのね。お猿さんにも会えて良かったね。「温泉好きな娘」への道は順調ですね(^_-)

2006/4/17(月) 午後 0:43 jana6903

いい雰囲気の旅館〜♪しゃぶしゃぶもおいしそうだなぁw

2006/4/18(火) 午前 1:40 [ ohchan ]

顔アイコン

りさこさん>子供も歩けるようになって、暖かくなって離乳食も終わり、旅行するにはいいですね!計画を立てているときも楽しいですよね。

2006/4/18(火) 午後 1:34 はるなぎ

顔アイコン

なぎママさん>1回目は温泉に入っても固まっていたけれど、今回は少し余裕がでてきたみたい^^「温泉好き・猿好き」になって欲しいものです。

2006/4/18(火) 午後 1:36 はるなぎ

顔アイコン

ochanさん>しゃぶしゃぶはお肉も柔らかく、小さい子でも食べやすくていいですね。普段、「豚肉・鶏肉」オンリーなのでここぞとばかり牛ちゃんをあげましたよ〜U^ェ^U

2006/4/18(火) 午後 1:38 はるなぎ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事