|
国内でのRapha Rideイベントが4月5日に行われました。参加していただいた方、ありがとうございます。誰も来なかったら普通にいつもの仲間とのライドで終わるところでしたから... ロンド・ファン・フラーンデレン、又はツール・ド・フランドルとも言われる春のクラシックを代表するレースはベルギー人ライダーに取ってツール・ド・フランスより価値があるレースであり、この日を待ち遠しく思っているファンを集めて記念ライドを開催しました。 60kmに及ぶ一見短いコースの前半はレース同様に平坦だが向かい風にあおられ、累積886mの登りが後半に凝縮され、斜度もコッペンベルグやミュールに引けを取らない15%〜26%という坂が次々と表れ、完走後の達成感は十ニ分だ。配られたキュー・シートをチェックする間も無く次の坂がくる。石畳こそは無いが、走り馴れているライダーでも普段と違う筋肉を集中して使うこととなった。数百メートルという距離がこんなに長く感じるのも、そしてペノルティメット・クライム(最後から2番目)では足を着くという屈辱を味わったのも最後はいつだったか覚えていないであろう。このライドを終え、実際数時間後にプロが走るルートと比較すると、スタートする誰もがどれだけ偉大なアスリートであるかを思い知り、その夜テレビ画面を見る目が変わったのであった。 当日の優勝者: Stijn Devolder (Belgium), Quick Step, 260km, 6:01:04 (43.455km/h), 私たちのデータ: 60km, 約3:30 (17.15km/h) *このデータが私たちの実力ってわけではないが、がんばっても2時間ちょいでしょう。 Boonenを手放し教訓になるかと思ったらDevolderも...USPS/ディスカバリー/アスタナの春のクラシックに対するリスペクトはスペインチーム以下だ。だいたいフランドルに出したメンバーからして完全にレースをバカにしているとしか言いようがない。失望。
|
全体表示
[ リスト ]





素晴らしいRideの企画だったと思います。
どうもありがとうございました。
ダレンの大きな手振りの誘導を思い出すなあ。
またあのコースを走ってみようかなあ。
参加者のみなさん、またどこかでお会いしましょう。
2009/4/16(木) 午前 0:03 [ zuz*e2*0* ]
ありがとうございます。来ていただいてありがとうございます。初めてだったのでバタバタして反省する所がいくつかありますが、なんとかできたので良かったです。ちょっとづつですが、今後も独特な企画をいれていきますのでよろしくお願いします。今回はダレンが現地でコース取りがんばってくれました。
2009/4/16(木) 午前 10:41 [ IF-Rapha ]
めちゃくちゃ参加したかったんですが、僕は神奈川在住なので流石に神戸までは無理でした。。
写真を見る限りではとても辛そうで楽しそうですね。
高架下で集合している辺りとか住宅街を駆け抜けていく辺りを見ると、現代版フラーンデレンというか、いかにも日本的な感じがして良いですね。
是非今度は関東圏でも開催して下さい!
2009/4/18(土) 午前 9:40 [ Yuji Yamada ]
Goliathさん、コメントありがとうございます。神奈川はいくら1000円プランでも大変ですね。企画は常に考えていて、もちろん関東方面でも検討中です。良いきっかけが見つかったらすぐに計画に入りますので、またニュースにて連絡いたします。
2009/4/20(月) 午前 7:04 [ IF-Rapha ]