|
長ーい夏休みが終わり本日息子は新学期。ハイスクール1年生になりました。
(4年制です。日本では中三。)
受験が無いので先週説明会があり、今週月曜日から取り敢えず登校。
授業が始まります。と、言ってもまだまだ本格的ではないそうですが。。。。
選択制なのですが、どうも選択を間違った感満載らしいです(汗
「母さん、全部じゃないけれど、クラスに上級生が沢山いたよ。。。」
「数学は大丈夫そうだけど、スペイン語は新入生二人しか居なかった。。。。」
「去年ミドルのスペイン語で一緒だった子は誰も居ないの??」
「うん、知らない白人の新入生と、ボクだけだった。。。」
「。。。。。。」
いやー、まいったねー、どうすっぺ??息子よ。。。。
親子で右も左も分からないままなんですけど。。。。
などと、記事を書いていたら、大問題が発生している。。。
息子、HP上で出されていた、宿題を見逃しているため、青くなる。。。
てか、私が青いですよ。。。
落ちます。
|
学校のこと、子供のこと。
[ リスト | 詳細 ]
|
凄い絵柄ですが、売り物です。
先週末、買いました。
しかも、(この柄は売れないと思うけどw)日本じゃこのブランドのTシャツが
¥4000位する様子。。。。
コレはアウトレットで¥1000前後で買ったけれどw
息子は本日、上機嫌で着て登校してました。
皆に、
「なんじゃそれ?」
と突っ込まれたらしい。でも本人はご満足w
母は複雑です。。。
ま、売れ残りのラックから掘り出したのは私なのだけれど。。。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
いいの、いいの、自己満足で書いてるから。お目汚しゴメン。
登校30分後(息子から)電話がかかってきた。
いつもの、もうすぐ学校に着くよコールかと思ったけど、
ちょっと声が明るい。
「どした?」
「ん、オフィスに行った。そしたらクラス変更してらえた。」
「誰がしたの?」
「担当のおじさん。」
「おぉ、何よりだったね。お礼ちゃんと言えた?」
「うん、だいじょぶ。」
「じゃ、クラスかわるから、時間割気をつけるのよ。それから
書類なくさないでね。」
「うん、分かってる。」
「乙でした。」
「うん、乙でした。」
拍子抜けする程、あっさりとクラスが変更された。
きっと、オフィスが明らかにミスったのだろうな。。。。
もしくは、変更して下さるという先生の一声が効いたのか。。。
変更できた理由は聞かされなかった様子だが、結果オーライ。
それでも、キチママの如く、
「ウチのムチュコタンはワルくない!!」
の勢いでオフィスに凸が効いたのも明白。
申し訳ないと思うけど、息子が入ったせいでもしかしたら
一人押しだされてしまったかも知れないのも事実。
(でも、それは息子のスペースだと思うしかない。)
言葉悪いけど、
”言ったもん勝ち天国=アメリカ”
なのよね。しかも(主観だけど)これが白人の親だったりすると
さらにスムーズに変更されちゃったりするのよね。
「息子ね、何でも勉強なの。今後もあるよ。内心、嫌な思いすると
思うけど、君の親は”父さんあんなだし、母さんこんなだし”だよ。
だから、助けてあげられない事多い。英語話せないのに、血相かえて
凸の母さんを君はどう考えるか分からないけど、”今何をやらなきゃ”
なのかって考えるんだよ。普段は君に任せっきりなのに何で?って
思ったろうけどね。普段グダグダだけど、”これはっ!!”という時を
母さんは絶対に逃さないよ。次は多分、一人でやらなきゃだよ。」
と言い聞かせたけど、わかったのかな?
いつまでもぼんやりはできないのよ。
あぁ、まだ心配だ。クラス変更を再度入れられそうで(泣)
|
|
新学期はそうでなくともネタが豊富なのに、初日からスゴいの来ました。
あまりにお約束すぎるので、ちょっと2ch風にお伝えします。
放課後電話で、
「母さん、選択科目取れなかった。また前のに入れられた。」
「ナヌっ?何でっ??」
「分かんない。(今入れられてるクラスの)先生が希望の
選択科目に頑張って入れる様にする、と言ってくれたよ。」
「で、入れるの?入れないの??」
「先生はガムバルって。。。。」
「あー、息子よオフィスに凸だっ!待ってなさい!!」
と、キチママ気取りで、凸することにした。(私的にはかなりマズい)
「いい、ボクはワルくない。ちゃんとシタ。。何で入れない。
変更キボンヌだ。責任者出てこい!!だ!!」
息子は最終学年なので選択科目は優先権がある。息子の取りたいクラスは
1コマしかなく、人気のため毎年定員オーバー。なので取れない
と言う可能性はあり得る。でも、先週学校から一斉メールで、
「今年は(そのクラス)7人分空きあり。入りたい人は要連絡!」
とな。。。。。
なのに、何故に息子漏れるのだよ、、、、。
そりゃ、
「今でしょっ!?凸はっ!!」
です。(泣)
凸してみたら、
「事前の希望表で希望した生徒には、パッケージが郵送されている。」
「空きの7人に対しては、申し込みが殺到していてウェイティング状態」
とな。
てか、そのパッケージすら来とらんがな(怒)
クラス編成をしている担当のおじさん登場。(こえ〜、白人だよw)
とりあえず、自分喋りーの、息子に通訳させーの、ガン飛ばしーので
威嚇。(喋れないけど、理解している事アピ。)
10分程のやり取りの結果、担当者、
「事前希望の紙は棚の上の方なので、すぐ出ない。調べて連絡する。」
と。(←この段階で、言い訳臭プンプンだw)
コチラも、息子がぼんやりなので、ハッキリ希望したのかがあやふや。
(スゴい勢いで、希望書くときに言ったのに、ぼんやり。)
なので、渋々了承した。
で、ハタッ!!息子に言わせた。
「で、何時までにそれが分かるの?」
担当者が焦った顔に。(←コイつ、しらばっくれるき満々だったな。)
「明日までに、連絡するよ。明日。。。」
で、最後の一押し、息子には酷だが言わせた。
「で、ボクの名前分かってる??」
「エッ、えっと、ホニャララだよね??」(←ちょっと自信なさげ)
「そうです。」
ホント息子には心苦しいけれど、子供が言いたくない様な事まで
言わせてる。でも息子の母親は英語話せない私しかなんだよね。
コレでオフィスに息子だけ行かせたり、変更できる様に働き
かけると言って下さった先生に任せも実際どうなるかなんて分からん。
絶対に放置されるか、適当に言い訳されて終わりが関の山。
要らない経験から絶対に親が行くのがベスト。父親なら尚可なのだw
でも、緊急を要するから、私凸。
1、とにかく自分が正しいってアピ。
2、相手に仕事させる。
3、期限を絶対に(相手に)切らせる。←昨日まで
4、朝1でまたオフィスに確認凸←これは息子。
5、助けるって言って下さった先生に再度お願い←これも息子
6、放課後、再度凸の意気込み。
7、最悪、旦那出動予定。
という事で、今朝はどんよりで行きたくないって顔してる
息子を送り出す。
「いいね、結果的にクラスに入れないとしても、誰が間違ったのかは
確認すべきだよ。君が書いた紙を見せてもらおうよ。話はそれから。
君が間違ってたなら謝るし、オフィスが間違ったなら、クラスに
入れる様に押そう。だって君のスペースは存在するのだから。」
「君のミスで入れない事には母さん怒らないよ。でも、この確認作業を
君がやらない事はガチで怒るよ。嫌だからってオフィスに朝行かない
のは許さない。」
長いな、切ります。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
塾の夏期講習を受講しない事にした我が家www
330ドル(2教科だけどね)をケチったのも事実だけど、
今の息子を夏期講習に出した所で、身にならないかとも思い。
(ま、ここで行かせない選択をした時点で親としては駄目なんだろうけどw)
と言う事で、2年間放置していたコレを引っ張り出して来た。
「息子よ、これ毎日母さんとしないと、ネット禁止だから!!」
息子、中2なのに、馬鹿正直。ネットは死活問題の彼w
「うん、わかったよ。やる。」
という訳で、日々取り組み中。まだ10級だけどww(10級〜8段まであり)
そして、10級の確認テストは不合格だけど orz
やり始めると、1回分が2時間弱かかります。私も地獄だよwww
小学1年生の漢字が書けないのは当たり前。。。。
これで、どうやってZ会の中2こなしてるのよ??
これで、どうやって萌え本読んでる訳??
ほんとに、毎月の童話館の本を理解できているのか??
息子、相変わらず宇宙人です。
体つきが大人になってきたのに、母さんと毎日2時間の漢字練習をすると言う
アンバランスさに思わず笑いをかみ殺しながら、本日もスパルタ漢字講座開催です(笑
|







