*★♪Anna's Ex-London Cafe♪★*

実は、帰国前に急き立てられるように重ねた海外旅行。旅行記が溜まっています。写真整理して、ぼちぼちはじめるかな?

全体表示

[ リスト ]

以前紹介したことのある、ロンドンのMorley Collegeでビッグバンドに参加して、はや1年半。
 
最近、そのメンバーが毎週のように、ここ南ロンドンでライブをしています。
 
Mango Landin' ★ London
イメージ 1tubeのVictoria Lineの南の終点、Brixton駅前からでているバスで一駅いくと、あっという間です
 
内部はこんな感じ。
イメージ 2名前にもなっているMangoジュースが、濃厚でおいしい〜!
このカウンターの奥が飲食エリア、手前ではライブをやってます。
イメージ 5夜はパブになるだけあって、お酒も豊富
 
さて、ライブのほうですが。。
イメージ 6フロントでテナーを吹いているのが、Matthew。
ビッグバンドではソプラノを吹いているのですが、もともとはテナーだったそうな。(人数が多すぎたんです
そしてその横で直立不動で(笑)アルトを吹くのは、Will。
彼のソロは音がいいし、かっこいいんですよ〜
奥に隠れているドラマーは、私の先生でもらうAndrew。ベースは、以前うちのバンドにいたAlvin。
 
Alvinに会うのは久しぶりだし、その他のメンバーは毎週会ってるので(!)
すっかり同窓会気分
インターバルでみんなでお酒を飲みながら話をしていると、自然とみんなの顔がご機嫌に〜
仲間っていいですね〜
 
 
この日はこのあと、Jam Sessionがあって誰でも飛び入りで参加可能〜!なのですが。。
怖気づいてこの日は断念。。。みんなにことごとく「あれ?Anna、楽器はどこ?」と聞かれ、「忘れた!」と
ボケをかましつづけ、結局それもばれて、次回やるよ!ということに、、、や、やばい・・・!
 
イメージ 7
このトランペッターは初対面。でもこの日以来すっかり打ち解けて話せるようになりました。
 
イメージ 8彼はバンドメンバー。
 
彼女が来ていたのですが、家でも練習してる?と聞くと、
「いつでも吹いてるわよ(笑)」
とやさしそうに答えてくれました。
 
いい彼女だなあ〜〜
 
 
イメージ 9この人も初めて。
 
一人ひとりあらかじめ、バンマス(この日はMatt)に曲名を言うっておくだけで、ぶっつけ本番!
 
みなさん、渋くていい音してるんです
 
ロンドンって、アマチュアのレベル高すぎませんか??
 
 
 
さて、またこれは別の日に行ったときの写真。
 
イメージ 10この日はなぜか子供さんが多くて、最前列を陣取り見入ってました。かわいい〜
 
Willがリードをとって、いい曲のオンパレード!
Willは、私の所属するバンドのひとつ上のクラスで、Morley Big Bandというのがあるのですが
それにも参加しており、このギタリストはその仲間とか。
若いのに、そしてかわいいのに(顔がうまくとれなかった)プロ並みのうまさ!それに加え、作曲もするようで
オリジナル曲も演奏していました。
 
あまりに気に入ったので、やった曲名を教えて!とWillに言ったら、その場ですぐ私のアドレスに送ってくれました。はや〜〜
さすがメール返信も早いイギリス人。やることがすばやいです
 
興味のある方は最後に曲目リストをご紹介しますのでどうぞ。。。全部いい曲〜!
 
イメージ 11
聞くほうもこんなにリラックスしたソファで聞けるので、つい行きたくなるお店です。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
Gig - set list:

Doxy - sonny Rollins
Whisper not - benny golson
Pineapple - alex original
Road song - wes mongomery
Idle moments - duke Pearson
Jean de fleur - grant green

Interval

Jordu
Ding bat - alex original
Ornithology - Parker
Blues March - benny golson
Round midnight - monk
Scrapple from the apple - Parker
Teenie's blues - Oliver nelson

 
 
イメージ 4
 
Mango Landin' ★ London
 

この記事に

閉じる コメント(15)

このような世界が、あったのですね。
ロンドンには何度も行っていますが、全く知りませんでした。
時間が取れたら、一度行って見たいです。

2010/12/20(月) 午後 10:26 jap**caps 返信する

こんばんは、annaさん♪
ロンドンのアマチュアレベルは高いのですね。
ぶっつけ本番なんて緊張して無理っす!! Σヽ(゚Д゚; )ノ
こんなスタジオが近所に欲しいよぉ。

2010/12/20(月) 午後 11:39 ミケ50 返信する

顔アイコン

ジャズの有名人の曲ですね〜。
Grant Green の レコード Idle Moments から Idle Moments とJean de Fleur の 2曲をやるとはいいセンスですね。
Golson とParker 各2曲はわかりますが、ネルソンのこの曲を
演奏するとは The Blues and the Abstract Truth という
レコードが好きなんですね〜。

2010/12/21(火) 午前 0:07 [ アバチャン ] 返信する

なんだかカッコイイですね〜。あまり音楽に詳しくないのですが、やはり生で聴く演奏っていいですよね♪
アマチュアバンドも年齢層が広くて、こういうのが浸透しているんですね〜。素敵です☆彡

2010/12/21(火) 午前 2:25 mmt0731 返信する

顔アイコン

へえー、いい雰囲気じゃないですか!
Anna さんはバンドのどのパートを受け持っているんですか?

2010/12/21(火) 午前 8:03 fish finger 返信する

Annaさま すてき~!

なんだか嬉しくなってきました

落ち込んでるのやめて ロンドンも久しぶりに歩き回ってみたくなりますね
おどおどしなくてもいい年になったし(笑)

バカンスシーズンは一人歩き 寂しいですけどね
ほんとうに 楽しませて頂いてますよ!

2010/12/21(火) 午後 7:26 [ Loulou ] 返信する

アバター

イギリス人何気に楽器ささっと演奏しますよね。
素晴らしいと思います。
うちのだんな様もバイオリン・エレキギター・ピアノちょこっと弾きます。


日本だと子供のころにかなりの方がピアノ習ったとおっしゃいますが突然弾こうと思ってもすぐには弾けませんね。
実はうちのPubピアノありますが今だ見事に弾いたかたおりません(苦笑)

2010/12/22(水) 午前 0:24 Tsugumi 返信する

顔アイコン

ジャパンさん
私もビッグバンドに入っていなかったら、こんなパブ演奏を見る機会はなかなかなかったと思いますよ(笑)
気取らず騒がず、でもごく普通の人たちがさりげなくパブでめちゃくちゃ上手に演奏してしまう、それが英国のすごいところ?!無料ですし、お得です!

2010/12/24(金) 午後 3:44 anna 返信する

顔アイコン

ミケさん
そうでしょう??!私も前日に言われても、飛び入り演奏する勇気はでなかったです。。みんな、半プロ(ちなみにこのうちの一回は、プロのジャズドラマーが演奏してた)レベルで、いやになります(汗)
でも失敗しても笑って暖かい拍手を送る余裕もあるので、やってみる価値ありそうです!来年はトライしますよ〜!
レンタルスタジオも安くてたくさんあります。ロンドンは音楽の町です!

2010/12/24(金) 午後 3:47 anna 返信する

顔アイコン

アバちゃん
さすが、お詳しいですね〜〜!!!このWillはまだ20代なのに、こんな渋い曲目を選ぶなんて、すごいと思いませんか??
Grant Greenは、これをきっかけに知ったのですがかなり好きになり、Spotifyで聴きまくってます(笑)でもそれ以外は正直よくわからず。。いい勉強させてもらってます

2010/12/24(金) 午後 3:50 anna 返信する

顔アイコン

mmt0031さん
言われてみると、確かに年齢層広いかも。。?20代〜60代ぐらいでしょうか?しかも国境も越えて(これ、私のことですけど(笑))一緒に楽しめるって、やっぱり音楽ってすばらしいですよね?

2010/12/24(金) 午後 3:52 anna 返信する

顔アイコン

fishfingerさん
私はアルトサックスパートです。へたくそですが、参加人数によってはファーストアルトを吹くことも。。??無謀ですって〜!

2010/12/24(金) 午後 3:54 anna 返信する

顔アイコン

Loulouさん
そうですよ〜〜!この夜長の時期は、夜のエンターテイメントが大盛況ですから、出歩かない手はありません(?)襲われる心配もない年齢になりましたし。。(ただし、道に迷うのはしょっちゅうですが)楽しみましょう〜!

2010/12/24(金) 午後 3:56 anna 返信する

顔アイコン

Tsugumiさん
さすが英国のご主人!3つもできるとはすごいです〜!でもみなさん、普通〜に上手にこなすんですよね?悔しいですけど(笑)
日本って、どうしてみんなピアノから、なんでしょう?それで楽器嫌いになる人も多そうです。ぜひTsugumiさんのパブで、素敵な演奏をする(余裕で)日本の方が現れるといいですね!(だんな様は弾かれないんですか?)

2010/12/24(金) 午後 3:58 anna 返信する

アバター

うちのだんな様荒城の月弾きますよ。
日本に来てからピアノ習いました。
でもね、レベルはおこちゃま並みです(爆)
私もバイエル程度しか弾けません。。

2011/1/6(木) 午前 6:53 Tsugumi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事