日常生活を写真で表示

日日の気がついた事柄を写真で紹介します

全体表示

[ リスト ]

 入場券を頂いて、東京新美術館で開催された日展を見に行く。
絵画、書道、彫刻、工芸品など出品数が多く絵画だけで午前中を費やした。それに見ごたえのある作品が多かったような気がする。数多くの作品の中から異自分に目にとまったのは 次の2点が気になった。
イメージ 1
 題名が 「空」 とついている。 穏やかなひとときを思はせ好きな作品である。
 
イメージ 2
題名 悲しみの下照比売命(したでるひめの命ー大国主神の娘、夫が殺され嘆き悲  しむ。その声が天にとどく)
  古事記を題材にした作品で、改めて古事記を読んで、下照比売命のさわりを
読んだ。 こんな背景を知るとこの絵の深みが出てくる。
 
 外は紅葉の真っ盛り日比谷公園に足を伸ばして散策した。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんにちは、

今日は穏やかで静かな冬日和ですね、明日から下り坂で寒くなるようですね。

日展は主として具象画ですので分かり易いですね、私も土曜日(6日)に行きました、撮影を申し込みましたら土日は撮影禁止だそうです。魚釣りの写真、良かったですね、私も感動しました。

寒くなりますので風邪にはご注意を・・・。

2014/12/10(水) 午後 2:41 tak*o1*27* 返信する

顔アイコン

Kakao さん コメントありがとうございます。
やはり日展には名画がありました。入選した名画をみて
参考になればと思います。

2014/12/13(土) 午後 7:25 shiro 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事