|
長崎遠征報告第2話の始まりで〜す。
2012年3月27日の午前9時・・・
虎太郎は湘南海岸から近い神奈川県某所から、遥か彼方の長崎県へと愛車のMINI君を走らせ始めました。
突然の遠征決定で何の予定も無い長崎遠征ですが、今回は前回の経験からペース配分に注意しての移動!
順調なスタートから約6時間で 384km 走り、滋賀県の土山サービスエリアに到着したのが第1話でした。
初めての長崎遠征では8時間で移動した距離が 300km 程度だったので、今回はとても順調です
まだ太陽は高い位置にあり、虎太郎の進む道を明るく照らしています。
次の休憩地は2時間後に辿り着く場所・・・
そう、このペース配分が長距離移動には必要だったんです。
前回は事前にサービスエリア等の情報を収集していたのですが、その事が逆に仇となり想像以上に時間を費やしてしまいましたからね〜
2時間に1回の休憩で疲労を抑えて走ると、1時間あたりの移動距離は平均 60km くらいになります。
しかし渋滞が発生すれば、その距離は一気に短くなり疲労も加速度的に増してしまう。
もしペースが落ちても、遅れた分を取り戻せる明るい時間帯に可能な限り前進しなくっちゃ〜
土山サービスエリアを出発し、何となく次の休憩地を想定しながら走る事86分・・・
MINI君は1週間前にも来た場所の近くを走行していました。
大阪府吹田市
1週間で2回も大阪まで来るなんて、自分でも想像しなかったな〜 (誰も想像しないよ! by MINI君)
ココまで走ってきましたが、MINI君のガソリンタンクには4割程度のガソリンが残っています!
満タンで40リットルのガソリンタンクに4割の残量だと・・・
16リットルくらいある計算で〜す。
ガソリンの余裕はあっても、この先は今回で2度目と言う経験の少ない山陽道・・・
途中で給油できるサービスエリアが何処にあるのか解っていません。
太陽も西に傾き始め渋滞が発生する確率が上ってきましたから、もしもの場合に備えて早めの給油をしておこうかな〜
それともガソリンが減って車重が軽くなったから、走れる場所まで走って燃費を向上させようか?
そんな事を考える余裕もありましたが、走行時間が2時間に近付いたので休憩をする事にしました。
午後4時50分
西宮名塩サービスエリアに到着 前回はココに到着したのが午後11時過ぎだったので、6時間程度も早いです。
そう言えば、前回もココで給油したんだ
せっかくだから今回も同じ場所で給油しよ〜っと
スタートしてから約8時間で 492km の移動をしました。
残る移動距離は 700km と少し!
まだ明るい時間ですから、もう少し今のペースで走れそうです。
ココで両親に現在位置を報告し、少しの休憩をとってからMINI君に給油
ガソリンスタンドで店員さんと会話すると、店員さんは九州出身と言う事でこの先の安全を心配してくれました。
なぜ安全を願うのではなく、心配してくれたのか・・・
それは渋滞発生の時刻だったからです。
給油を終えて走り出そうとすると、スタンドの店員さんから一言・・・
「上り車線は渋滞が発生してますよ〜」
「今日が帰り道じゃなくて良かったですよね」
やはりこの時間帯は渋滞が発生するんですね
西宮名塩サービスエリアを出た直後・・・
確かに上り車線では渋滞が始まっていました。
ハイウェイラジオからも渋滞を知らせる一報が!
渋滞の原因は事故で、発生したのは数分前との事です。
それなのに交通量の多い場所だったので、見る見るうちに車の列が伸びていきます。
どうみても渋滞情報より長い渋滞の列
この渋滞の情報を最後に確認した時点では、12kmまで渋滞の列が伸びていました。
ハイウェイラジオが告げる、渋滞通過に必要な時間は約2時間
もし私の進行方向で渋滞が発生したら・・・
嫌な記憶が甦ります。
なぜ私は走り出したのだろう?
今はブログを休んでいる「よしぞうさん」との約束がキッカケだったよな。
神戸・三重遠征をした時に、「一緒に杏子さんの住む街に乗り込もう」と言う話をしたのが事の始まりだったよね。
結局は一緒に長崎遠征をする事が出来なかったけど、単独で長崎遠征をして再会を約束したんだ
前回の遠征は無我夢中で、体力と精神力だけで走りきっちゃったけど・・・
あれから約1年半で、こんなにも心と身体に変化があるなんてね〜
移動中は各地のラジオ放送を聞きながら、御当地の情報などを聞く習慣のある虎太郎・・・
そんな何処かも解らないラジオ局からの放送で、リスナーのリクエストにより松任谷由実の『卒業写真』が聞こえてきました。
何気なく聞いていたのに、何故か涙が・・・
♪人ごみに流されて変わってゆく私・・・♪
私自身は人ごみに流された訳ではありませんが、確かに変わってしまいました。
この遠征が終わったら、そろそろ準備を始めよう。
ふとした瞬間でしたが、そう決心したんです。
午後6時4分
前方に見える山々に夕陽が沈んでいきます。
まだ体力も気力も充分
さ〜MINI君、あの夕陽を目指して走るぞ〜
夕陽の沈んだ方向へMINI君を走らせながら、渋滞情報をチェックすると。
渋滞も混雑も無い様子
暗くなってペースを落とす事になる前に、できるだけ距離を縮めておかなくっちゃ!
いつしか景色は暗闇に変わり、体力勝負と言うより精神力の勝負と言う状況になりました。
それでも時間的に余裕を感じていたので、焦る事も無く一定のペースで走れます。
そろそろ西宮名塩を出て2時間・・・
次の休憩で夕食を摂る事にしましょう。
午後19時16分
岡山県の山陽道吉備サービスエリアに到着です。
吉備と言えば「きびだんご」ですが、目的は夕食なので団子には興味を示さずサービスエリアのレストランに向かいます。
何を食べようか?
食品サンプルを眺めていると、アナゴを使ったメニューが比較的多い事に気付きました。
岡山ってアナゴの産地なのか?
たとえ産地じゃなくても、アナゴを使ったメニューが多いなら美味しいに違いない
そう思い、数種類のメニューから私が選んだ夕食は・・・
瀬戸内穴子天丼
アナゴが2尾と、レンコンにカボチャ、それから何だか解らない葉物の天麩羅がのった天丼です。
昼食はサンドイッチだけだったので、少し期待してまず一口
ホクホクしたアナゴの身に、サクッとした衣が・・・
続いてレンコンを一口
歯応えも良くて・・・
更に一口
続けて一口
まだまだあるので、頑張って一口
うっ!
何だか嫌な予感・・・
この天丼に使われている油って・・・
1年半前の長崎遠征で帰り道に食べた「尾道ラーメン」を思い出しました。
あの時は深夜に食べた尾道ラーメンの油が身体に合わず、その後で大変な事になったんですよね〜
付け合せの柚子大根を見方に、思わぬ強敵となった天丼と格闘する事数分・・・
出された物は残さない主義の虎太郎は天丼を完食しました
渋滞以外の不安材料を抱えた感じになりましたが、この位の緊張感は良い刺激かも〜
そう思う事にして、再び走り出す事にしました。
吉備サービスエリアを出て3分後・・・
私の携帯電話が鳴ります
電話は親からでしたが、私の携帯に電話をしてくる事など滅多にありません
もしや、自宅で何かあったのか?
不安を感じた私は、次の道口パーキングエリアに入りました。
道口パーキングエリアから親に電話すると、母が普段と変わらぬ口調で話し始めます。
電話の用件は、今の居場所を尋ねるだけ!
確かに心配なのは解りますが、運転中の相手に電話するのはね〜
なにかあれば私が電話するのに・・・
とりあえず何事も無かった事に安心し、MINI君は再び山陽道の本線に復帰します。
次回予告!
スタートしてから11時間が経過し、渋滞に遭遇する事も無く順調に距離を縮める虎太郎♪
夜になってペースは落ちますが、長めの休憩をとり安全運転に気を配ります。
そんな虎太郎に襲い掛かる敵!
次回
あの橋を渡れば・・・
順調に進む長崎遠征♪
今回はシッカリと休憩し、仮眠時間も余裕をもってとる事ができるはず!
不安材料を抱えた事など忘れて、夜の山陽道を走って来た虎太郎を襲ったのは・・・
お楽しみに〜
|
全体表示
[ リスト ]






なんか、自分が旅して居るかの様でワクワクして来ますねぇー。
懐かしいSAの名前に私の思い出もよみがえります。
アナゴは家の息子の大好物なんですよ…子供なのに…(爆)
2012/4/1(日) 午後 5:24 [ ブチョー ]
部長さん、こんばんは。
私もアナゴは好物で〜す♪
ウナギよりアナゴ・・・
懐かしいSAの名前が出たと言う事で、思い出が甦ったら嬉しいです。
2012/4/2(月) 午後 8:12