あん動物病院日記

4月19日(水)の午後は休診いたします

全体表示

[ リスト ]

猫ハジラミ

黒い子猫が拾われて病院に来ました。

大きさは手のひらサイズよりちょっと大きいくらい。

眼がブルーなので、1か月そこそこでしょうか。


子猫の眼は「Kitten Blue」と呼ばれ、きれいな水色をしています。

一般に、1か月を過ぎると色が変化してくるようです。


健康チェックをしていると、何やらフケのようなものが毛にたくさんついています。

イメージ 1


よくみると、フケではなくて毛に小さなつぶつぶがくっついているのがわかります。

毛を抜いて、顕微鏡で見てみましょう。

イメージ 2


寄生虫です。



さらに拡大してみます。

イメージ 3


気持ち悪いですね。卵の中身が出来上がってます。


猫ハジラミです



見た目には一瞬フケかなと思ってしまいますが、猫を拾ったときは要注意です。

フケなら手で払ったら落ちるはず。

ハジラミの卵は毛に張り付いているため、払っても落ちません。




さらに毛をかき分けると、同じくらいの大きさの茶色い粒が見つかります。

顕微鏡でみてみましょう。

イメージ 4


猫ハジラミの成虫です。





.轡薀澆脇が小さいのですが、ハジラミは頭が大きくて首がくびれています。


▲轡薀澆狼朷譴靴同浜椶鮗茲蠅泙垢、ハジラミはフケなどを食べて生きています。


4靄榲に、一生を同じ(猫の)体の上で過ごします。


じい聾ぅ轡薀澆噺ぅ魯献薀澆いますが、猫は猫ハジラミだけです。


タ佑砲魯劵箸離轡薀澆感染りますが、犬猫のものが感染ることはありません。


Ε侫蹈鵐肇薀ぅ鵐廛薀垢筌轡礇鵐廖爾有効です。





みなさんも、ノラネコを拾うときには注意して毛をチェックしましょうね。



その白いぽつぽつはホントにフケですか?

閉じる コメント(9)

元彼がよく「顕微鏡がほしい〜」と言ってましたが,
私もほしくなりました!!!!!
私が拾った子猫,汚かったです…蚤だらけでした.(きっとこのハジラミも沢山いたんだろうなぁ〜)
放って置いたら死んでただろうし…『こんな小さい子に』とも思いましたが,ザブザブ洗って,即薬を付けました. お腹の中の虫取りも飲ませました(日本語忘れちゃいました…) でも,それ以来一週間以上たったのに,お腹が妙に張れてるんです??

2008/8/9(土) 午後 7:23 [ Mucha ] 返信する

素晴らしい画像&解説!とっても分かりやすいです
是非転送させて下さい(⌒・⌒)ゞ

猫ハジラミの卵も成虫も初めて見ました!!ビックリ(゜▽゜;)/
卵も成虫同様、フロントラインで駆除できるんでしょうか
最近は猫もフィラリアの危険があると聞いて
今まで万能と信じてきたフロントラインより
レボリューションの方が良いのでは?と迷っています・・・

2008/8/10(日) 午前 7:58 月の猫 返信する

初めまして。犬なんですがノミ取りの良い方法を教えて下さい。フロントラインしたんですけど。まだいるようです。

2008/8/10(日) 午前 8:15 [ dai*uy*ba ] 返信する

顔アイコン

Muchaさん
顕微鏡、高いですよ〜(笑)
20万くらいでしょうか。今回のような写真が撮れるタイプはさらに高いです(涙)
子猫であれば、ある程度お腹がぽこっとしていても正常かと思います。
病的な脹れ方であれば、獣医さんに診てもらってくださいね。

2008/8/11(月) 午前 2:04 [ an_*ni_**sp ] 返信する

顔アイコン

月の猫さん
お褒めいただいてありがとうございます。
あまりにグロテスクで掲載を迷いましたが、けっこう人気ですね(笑)
フロントラインプラスはおそらく国内で唯一、シラミ・ハジラミに対しての有効性が認可されている動物薬だと思います。
ノミに関しては、卵の孵化や(さなぎから成虫への)変態阻害といった効果も認可されていますが、シラミやハジラミに関しては成虫駆除効果のみが認可されているようです。
ただ、フロントラインの成分は皮膚の皮脂腺に1か月ほど留まりますので、仮に孵化してもフケを食べた時点でアウトでしょうね。
どうしても気になる場合には、毛刈りしてしまえば卵を取り除くことはできますが。

2008/8/11(月) 午前 2:12 [ an_*ni_**sp ] 返信する

顔アイコン

月の猫さん
うちでも、猫にはレボリューションの方が効果的だと考えています。
特に、拾った子猫などでは耳ダニがいるかもしれませんし、お腹には回虫がいるかもしれません。
当然ノミもいるでしょうし、フィラリアも予防したい。
そんなものをすべて満たしてくれるので、非常にいい薬だと思っています。
ただ、シラミやハジラミでは認可がとれていないので、効果のほどは不明です。
これらは見たらわかりますので、その場合に限りフロントラインプラスにしてもいいかもしれませんね。

2008/8/11(月) 午前 2:17 [ an_*ni_**sp ] 返信する

顔アイコン

daipuyubaさん
可能性としては、
・ノミがフロントラインに対して耐性を獲得しているケース
・フロントラインが被毛などについて、実際に皮膚にちゃんとついた量がたりていない
・家の中でノミがはんしょくしている
などが考えられると思います。

犬のノミ駆除薬はフロントライン以外にも、「アドバンテージ」「プラクティック」「フォートレオン」などいろいろ発売していますので、他の薬であれば効くという可能性もあります。

あとは、ノミ取りシャンプーで物理的にノミを除去するのもいいかもしれないですね。

夏であれば、ノミは卵から成虫まで3週間もあれば成長します。
成虫以外の卵や幼虫やさなぎが家のカーペットなどにいる場合にはいくら駆除しても室内で再び寄生してしまうかもしれません。
犬の予防と同時に室内もケアしてみるのも有効かもしれません。

2008/8/11(月) 午前 2:23 [ an_*ni_**sp ] 返信する

顔アイコン

拾った子猫(300g、1ヶ月くらいでしょうか)がまさにこの状態です!
写真付きでの解説、とっても助かりました〜(>_<)
ありがとうございます!

引き取ってすぐに洗ったのですが、毛の真ん中あたりについたフケのようなものが取れなくて、もしや・・・と思ったのですが、やはりハジラミのようです。

小学生の頃に買ってもらった顕微鏡で見てみようと思ったのですが、直視するのが恐ろしくて、とりあえずフロントラインを一滴垂らしておきました。
成虫は居ないようなのですが、先住猫、犬にはノミ・ダニ対策にフロントラインを月1でつけているので大丈夫でしょうか・・・。

人間には移らないとは言え、卵は駆除できないとなると聞き、おしりのあたりに点々と付いた卵が孵化したときのことを考えると・・・(;_;)

2008/9/3(水) 午前 1:51 [ ypm**613 ] 返信する

顔アイコン

ypm**613さん
毛に付着した卵は白いですが、成虫は茶色っぽいです。
毛をかき分けて根元を探してみてください。
同居犬猫にはフロントラインをしておけば大丈夫でしょう。
卵は物理的に除去するのが一番てっとり早いかもしれません。
はさみやバリカンで毛ごと。
皮膚を切らないように注意が必要ですけど。
シャンプーじゃ落ちないですからね。

2008/9/3(水) 午前 11:30 [ an_*ni_**sp ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事