全体表示

[ リスト ]

欲望・関心の及ぶ範囲

人間が作り出した言葉・文字で、一定の意味が込められた言葉・文字で、私の考え(といっても、誰かが考え、述べていたことなのですが)を書いていることは、異様なことだという気持ちで、いまPCの文字を見ています。特に、他生物・動物にはあまりにも異様なものでしょう。
 人間を、他の生物・動物から特徴付ける1つの指標は、
欲望(欲求)と関心である。種・卵・子など種を生み、種を拡大していこうという欲求(個人的信念から子はつくらないという人もいるが)、それぞれの生物に応じた快適な生存・生活環境への欲求を持つのは同じである。
 野生の動物は、例えば狐でも熊でも衣食住を満たし、野山を関心に応じて散歩・散策するなりし、美味しいものがあれば食べ、美味しい水を飲む。欲望・関心が五感覚の及ぶ範囲に限定されているから(犬の嗅覚は人間の数千倍あるそうでその範囲までは及ぶ)、種発生からあまり変わらない生活をしているようだ。
 人間は欲望・関心が五感覚が及ぶ範囲を越えて、欲望・関心を広げていったから(ニューロンが常に新生し働くことが一要因)、今のような生活をするようになった。

.
iiojyun
iiojyun
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事