お葬式を迎える前に読む

前を向いて歩こう、この世で変えられるのは、未来と自分だけ。

全体表示

[ リスト ]

日本全体が揺らいでいる今日この頃ですが…

皆様いかがお過ごしでしょうか。

大変ご無沙汰しております。皆様が健康でおられます事をお祈りしています。

先日、こんな質問をいただきました。

「震災などで多く亡くなられてますが、葬儀社は儲かりますか?」

……
……

儲かりません!震災時はビジネスで動かないのが一般的です。


例えば

『阪神大震災』の時に対応にあたったある葬儀社では、

9,000万円近い赤字

をだしながらも、物品や人的補助を行い続けた会社もあると聞きます。
その時の社員は、不眠不休でやり通し『凄まじい葬儀屋スピリッツ』だったそうです。

震災など大規模な被害がある時は、採算度外視で動いてしまうものでしょう。
きちんとした葬儀社で働いている人は皆「おくりびと魂」を持っているものです。

現に、今回の被災地に赴き、帰ってきた友人の口からでた言葉はっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いや〜最初は未曾有の光景に腰が引ける人が多かったけど、
ご遺体の扱いに関して、私はなかなか強かったよ。
制限は色々あったけど率先して行なったら、しり込みしていた人たちも続いてくれたし。。

任務が終わった時は、体力的に限界が近かったけど…多くの人の力になれたと実感したよ。

その時ほど、葬祭業を誇りに想ったことはないね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友人Sさん、筆舌に尽くしがたいですが…
本当にお疲れ様でした、ありがとうございました!


「死者が多い」=「葬儀社が儲かる」に直結する訳ではないことを、
御留意いただきたいと思う…今日この頃です。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

そんな質問をする人がいるなんて、びっくり!です。
まあ・・・世の中、そんな人もいるわけで・・・けど、それはきっと極少数派だと思いたいです。
葬儀屋スピリッツを、いつも尊敬しています!

2011/5/8(日) 午前 1:19 [ - ]

いつも勇気をありがとうございます。価値観の変化が激しい時代ですが、経験の無い震災の痛みが真の意味でわからないのと同じく、その立場になってみないと語ってはいけないことがあります。多かれ少なかれ、人は、そんなやわらかくデリケートな部分を持ち合わせてますよねっ。人の痛みがわかる人…素敵だと思います。

2011/5/23(月) 午後 7:13 そら

わかります。みんなパニクってお世話になっているんですものね。

2011/8/25(木) 午前 2:10 ほのか

ごぶさたしております。経験は人を大きくしますね。。。ほのかさん同様、私も色々と大変な想いをしていますが、相変わらず力の限り毎日を過ごすことを心がけています。最近は価値観が揺れて、力が入りすぎ、何となく…寿命も縮んでいる気がする今日この頃です…。

2011/8/30(火) 午後 8:09 そら


.
そら
そら
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事