お葬式を迎える前に読む

前を向いて歩こう、この世で変えられるのは、未来と自分だけ。

幸せを感じるコツ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

幸運をもたらす1歩!

不安材料や心配事を抱えてしまうことが、生きているとありますよね。

もちろん、私も大きな心配と、どうにもならない不安を抱えています。..

あなたには、ありませんか?不安・・・

不安・心配があると、どうしてもネガティブな意見、不平・不満を口にしてしまいます。。。
.......
.......

ですがっ!
こういったマイナスのオーラは、更なるマイナスを呼び込みますねっ。
私の業界では、忌み言葉と言いまして「続く」「重なる」「たびたび」などといった言葉を嫌います。

昔の人は不幸を続かせないために、忌み言葉を葬送の場面では、絶対に使用しないよう勤めてきました。
現代でもその傾向と習慣が受け継がれているあたり、知恵が隠されている証拠なのだと思います。

この教訓を正反対に活用しますと・・・
良い行いや態度を多くとれば、幸運が近づくということではないでしょうか?

ならば

私も、どんなときでも前向きな考えを持ち、難しい時も無理やりこじつけて・・・・・

良い方向へ導く努力をしよう!

と思い、実行してきました。

すると不思議なことに、周りの空気が変化しはじめ、なんとなく目に見えない【ナニカ】が
変化してきていると察することができます。

最近では、ものごとすべてが見えざる手により導かれている?
と感じるほど、偶然が重なり始めています。

これでもかぁ、これでもかぁ!の人生

ですが、すべてを良い方向へ考える癖って、けっこう大事かもしれないと想う・・・


今日この頃です。。。
ご質問いただきまして、ありがとうございました。
長くなってしまい、ゲスブに収まりませんのでこちらに書かせていただきます。
ブログを久方ぶりに書くので、文法を忘れてしまいました。ヽ(^。^)ノ

現在の一言メッセージについて書かせていただきます。

善人は暗い、悪人は明るい!

  人は自分の生命を維持するために他の生命を食します。
  視点を変えますと日々罪を犯していることになるのではないでしょうか。
  何の気なしに生きるのではなく、食事ができることや生かされていることに
  常に重きを感じて、他の生命(肉・魚・野菜・植物など)に感謝できる人間であるか
  が、この一言メッセージで問われています。
  自分を善人だと思う心が大きい人ほど物事を軽んじやすく、善人の見通しは暗い。
  罪を受け止めて感謝の心を持っている人(つまり悪人)は、人生を重く歩むため
  前途は明るい。
という意味で書きました。
浄土真宗の開祖:親鸞聖人の言葉にあったと記憶しています。
ですが、内容は上記で合っているかは、定かではありませんのでご了承ください。

m(__)mm(__)mm(__)m

飛び降りる瞬間















暗く長いトンネルを諦めずに歩き続けば、

きっと光が見えて

出口を見つけるでしょう

転載元転載元: びわこからの発信!!

ささやかな優しさ

会社帰りの電車の中での一幕。
  電車の中がすいていれば、立っているとき足を少し広げてバランスをとります。
  混んでいるときは、人柱に押しつ押されつバランスを保ちます。
  しかし、中途半端に混雑していると意外によろけやすい状態になりますよね。。。
そんな中途半端に混んでいた電車に、2人の男女が乗ってきました。
私の前に男性と女性が、向き合う形で止まり、ドアが閉まりました。プシュー・・・

すると

男性の左手が私の顔の前を「スッ」っと通過し、女性の右肩に優しく乗りました。
私は、よからぬ方向へ考えが向き気味になりながら・・・・・
混雑気味の車内で、発車を待ちました。

しかし、電車が発車した次の瞬間・・・

周りにいた人の多くは、発車の勢いで体が大きく揺れました。
中には、足を踏んでしまったのか、女性が「すみません!」と声を発しているほどです。

ところが

私の前にいた女性は、微動だにしない・・・
  それもそのはず・・・
  男性が揺れを予期して、女性の肩を優しくささえ、安定させていたのです。

優しいなぁ。

電車のスピードが安定すると、何事もなかったかのように男性はまた「スッ」っと手を引っこめて
自然に振舞っていました。

さりげない優しさ

う〜ん、じぇんとるぅ〜!!!


素晴らしい瞬間を目撃できて、おもわず私は微笑を隠せませんでした。。。 (^。^)


一生に一度しかない今日という日の最期を・・・


こころあたたまる瞬間に変えていただき・・・・


感謝の意を込めてこころの中で、お2人に言いました。

ありごとうございました。ずっとお幸せに!


明日も、お仕事、がんばろう・・・ごちそうさまでした。
人は、不本意な事態に遭遇すると、言い訳したくなります。
自分のせいじゃない・・・、それは私には関係ない・・・
そのこころは、いったいどこから生じるのでしょうか?
 きっと『自分は少しは他よりも優れている』という、深層心理のおごりから来るのだと感じます。
いつのまにか、周りの人を見下している・・・。
「だって・・」とか「でも・・」って、口癖になっていませんか?これらの言葉は、きっと・・
自分本位な気持ちから、自分を立てるために出てくるのでしょう。
ありのままの自分を認められる???失敗したっていいじゃない・・・。
素直な人は、成長が早いですよね。

言い訳しない、全てを受け入れられる『無垢なこころ』を養いたいと想う・・今日この頃です。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
そら
そら
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事