お葬式を迎える前に読む

前を向いて歩こう、この世で変えられるのは、未来と自分だけ。

お葬式経験者の声

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

先日私のブログにお立ち寄り頂きました方のお話です。

記事にして良いと言われましたので、書きの残しておこうと思います。
 Nさんは、お父様が長くないとわかり、インターネットで葬儀社を探し、目処をつけていました。
 いざその時が訪れてしまい、葬儀社と打ち合わせて、およその段取りが見えた所で、代々の
  お墓のあるお寺へ、日程の確認を行った時、事件は起きました。

Nさんは
日程の都合をお寺にお伺いしているだけなのに、一方的に

”葬儀屋を変えろ”

と言うのだそうです。

Nさんは
打ち合わせも済み、自分で選んだ葬儀社さんで納得しているから、問題はないとお寺に伝えました。
しかし、お寺からは信じられない言葉が返ってきたのです。

”あなたは檀家なんだから、お寺の言うことを聞くのが当たり前だ”

と。。。

Nさんは、”なぜ葬儀屋さんをわざわざ変えなければならないのか?”と、お寺に理由を尋ねました。

しかしお寺からは、

”紹介する業者を使わなければ、お墓に入れませんよ。”

と言われ・・・
 お父様を亡くした直後だったこともあり、冷静に対処することができず、言うことを聞く
 羽目になったそうです。

ぎすぎすした中で、お寺から紹介された葬儀屋さんとの打合せも大詰めに差し掛かりました。
そして、お寺から紹介された葬儀屋さんにお寺の御布施(お礼)について尋ねると、なんと・・・

”相場よりもかなり高額を言い渡されたそうです。

Nさんはこの時、お寺が葬儀屋さんを変えたがった理由を悟りました。

葬儀代金についても、最初に目処をつけていた葬儀社さんよりも高くなり、サービス面もどこか
納得のいかないものだったと言います。

上記のような話は、残念でなりません。
こんな私に一生懸命お話くださいましたので、できる範囲のアドバイスをさせて頂きました。

お墓を質にとって、言うことを聞かせていく・・・。

このような体質は、実は意外と多く存在しています。
 檀家の上に胡坐をかき、宗教者の威厳がない、または充分伝わらないまま、御布施や寄付を高額に
 集め高級車に乗っている。世間とのズレに気づき、姿勢を改めた方が良いのではないでしょうか。
 ご縁がありましたNさんは行動力満載の方で、お墓を引き払い、そのお寺から出て行かれました。
 お寺や親戚を理解させた上での決行!恐ろしくエネルギーが必要だったと想います。

素晴らしい決断をしましたねっ、とお声かけした私に返ってきた言葉は・・・

”この思いを、いつかまた、子供達にさせたくないからねぇ”

でした。親心の素晴らしさを、垣間見たできごとでした。

皆様、人質ならぬ墓質には、充分にお気をつけくださいまし。。。

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
そら
そら
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事