美々と父さん、母さんの気ままな一日

ぼ〜と気まま暮らし、だ〜ッて走る事もあるか見てやってね

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

26日は朝から雨模様
TEAM SHINYAのアジ大会が地元の花巻開催とあって美々家総出で出かけてきました。

会場に着いた時は小降りになってこれは晴れて来るんだ〜って喜んでいたのにタープを張り終わったあたりから本降りになっちゃった。
合羽を着たり防寒対策をしたり。。。。。でも、だんだん強く風も強力になってきて今までの経験上最悪のコンデションになっちゃいました。

それでもアジリティーは全天候型の競技とあってビギナーから進んでいます。
全然雨を気にしないワンちゃんもいたり
足が濡れて動かないワンちゃんがいたり
走行中に集中が切れるワンちゃんがいたり

JP1にエントリーした美々パピの番がやってきました。

パピは地面が濡れているとお座りもお散歩もしない箱入り娘です。
案の定、スタートラインに就いてもぴくりとも動きませんでした。
スタートラインで拒絶で失格は初めての経験です。

その後お義理で少しコースを回りましたが可哀想なので途中で終わりにしてあげました。
びしょぬれでプルプル震えていて風邪をひかれるといけないので抱っこであっためてやりました。

美々はやる気がなさそうにぶらぶらスタート位置に向かいます。
でもお座りをしないので腰を押してマテをさせる。
目を離した瞬間スタートしていました。
ハードル3個で失格
その後つづけて走行が許されているのでコースをめぐりましたが気持の良い走りでフィニッシュ
スタートをちょっと待ってくれればな〜って溜息が出ました。

雨と風の中カップラとおにぎりでの昼食タイム
その間に警察犬の訓練のデモ演技を見せていただきました。
防衛?
大事なカバンを泥棒さんから守る迫力の演技の泥棒さんが棒を振り回しながらカバンを取ろうとしますがカバンの上から離れずに守り通していました。
制圧?
物陰に隠れている犯人を探し出して指導手が駆け付けるまで足止めしておくというもの。
犯人が逃げようとすると腕にかみついて放さない、殴られてもけられてもキャインなどとは言ってはいけないそうです。

大迫力でした。

午後はAGです。

AG1 パピはキャンセルをして嫌になるのを防ぐことにしました。

問題の美々さんです

そんなに走りたいわけじゃ〜ないんだよって雰囲気でスタート位置に行きました。
信頼をしていないのでカラーをはずしても首根っこを押さえていたつもり。
リードとカラーを置こうと後ろを振り返った時。。。びっくりが起きたんです。

なんと美々はスタートしていきました。
気がついた時にはハードル、ロングジャンプを跳んでドックウオークに駆け上がっています。
ドックウオークの正面にはダミーのハードルとトンネルの出口が見えています。
ドックウオークの降り口から90度右旋回でハードル、90度左旋回でトンネル入り口です。

待てと叫びながら大声で右っと声をかけたらなんとか順番通りのハードルへ曲がってくれました。
ほっとしながらハウスとコマンドをかけながら必死に追いかけました。
美々さん何を考えてんだか180度旋回してトンネルの出口に吸い込まれていました。
ピーと無情なホイッスルの音が響き渡ったのでした。
よりによって難しいコースを選んでくれたものです。

スタートの油断とハンドラーの脚力の無さを痛感した一瞬でした。

雨の中を撤収して寄り道もせずに我が家に帰ったのですが美々フィールドが悲惨なことになっていました。
強風でハードルが全部転んでいました。
ニュースでは岩手県北部や青森では雪が降ってスリップ事故が多発していたんだそうです。
春の嵐はこれで終わりだといいねって思いました。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

雨の中での大会、お疲れ様でした。
千葉で土曜日に降った雨が北上して日曜日に降っていたんですね。
スタートで先に行かれちゃうと慌てますね。
やる気のなさそうな態度に騙されましたね(笑)
雨でもテンションが下がらないのは良いですよね。

2009/4/27(月) 午後 1:54 ベル父 返信する

顔アイコン

天候が荒れると普段と違うテンションになりますよね〜。
美々ちゃんも、きっと雰囲気が違う上に悪天候で調子が狂ったんでしょうね〜。残念でした。
でも、前進欲のある美々ちゃんだから、それをコントロールできたら怖いものなしですよ。
頑張れ〜〜ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

2009/4/27(月) 午後 9:01 きゅん 返信する

顔アイコン

ベルと父さん
関東は土曜が雨だったんですね。
タープの中がびしょびしょになる雨での競技は初めてでしたよ。
スタートの段階で障害3個も離されるとお手上げでした。
やっぱりオビをちゃんと入れないとだめなんですね。

2009/4/28(火) 午前 8:41 [ iit*yo*o*i00 ] 返信する

顔アイコン

きゅんさん
美々は練習の時と本番と違いすぎるんですよ。
MCの音が入ると興奮するんでしょうか。
いつもよりマテができなかったのは天候のせいなんでしょうか?
それとも走り込みが不足していてコースに早く出たかったのかなとも思っています。

2009/4/28(火) 午前 8:45 [ iit*yo*o*i00 ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。
天候次第でわんこのテンションが変動するのをコントロールしなくちゃいけないって難しいもんですね。
うちのリリーはスタートに座らせて「待て」を言うとテンションが下がります。最近ではあまり待たせずに動じスタートでテンション↓↓を防止してますよ。

2009/4/28(火) 午前 10:35 lily.rosepapasan 返信する

顔アイコン

リリーパパさん
豪雨や強風の中だとウオーミングアップが出来ないのでタイミングが合わないのかもしれませんね。
毎回、違うストーリーになっています。

2009/4/30(木) 午後 2:35 [ iit*yo*o*i00 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事