過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 30日図書館ホールにて「宮代町の教育の未来を考える」〜宮代の子どもは宮代みんなで育てる〜のフォーラムがありました。
 1部では各審議会の経過方向がありました。ヽ惺散軌薀哀襦璽廚任蓮嵬ね茲砲弔覆欧燭ざ軌蕕亮茲蠢箸漾廚箸離織ぅ肇襪任蓮Φ楝緜の子どもは宮代町で育てていこうという発想・学校は「子供の夢を実現させることができるしくみ」・地域みんなで子育てできる環境を。教育環境グループでは ・通学路に求められる一番の条件は「安全」・学校の場所は、便利さと自然環境のバランスが欲しい・子供たちの学びの場も「安心・安全」が大切さらに、「木のぬくもり」や「快適な設備」も取り入れたい。9報グループでは・「適正配置」は、もっと地域全体で考えていきたい・子供隊を育むのは、地域の(目)「手」「心」。報告あり。

 2部では基調講演で「グローカル時代の学校づくり・地域づくり」〜世界を目指す子供を、地域で育む〜と題し、共栄大学教育学部長 藤田英典氏からありました。

 3部は意見交換会で、今日の意見交流会は、宮代町の未来の教育を「宮代みんなで考える」出発点です。という趣旨で行い、ワーキンググループでの課題に向けた意見が多数出た。

 今後もワーキンググループの活躍を願うとともに学校再編に向かっての山場に差し掛かっていくのだろう。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事