全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全150ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ヤフーブログの移行先として、上がっていないFC2ブログですが、少し操作することでコメント(1記事につき新しいほうから20件まで)も移行することができたので、お知らせです。

詳しくはこちらのブログへ→
こちら専門的でより詳しいです→★★


いろいろとヤフーブログのほうを操作する必要がありますが、まあ、私もできましたで難しくないです。
・記事はそれぞれ全公開にする
・レイアウト設定を1にする
・書庫設定の公開設定を「全文」にする
ってのがポイントでしょうか。

移行するときだけ、限定や非公開を開けておくっていう手があるみたいですね。


最後に認証コードをヤフブロの自己紹介文にはりつけるのを忘れて「引っ越しエラー」と連絡がきました。昨日そのままにして、本日になったら、稼働してるみたいです。
でも黒くてデザイン変だしみにくいのでなんとかせねば・。・・
あと、記事がだぶっていて、おかしいし・・・


久しぶりに来たら、なんだか、承認制コメントもふつうに承認関係なくなっているし、新着が赤で示されるのもなくなっているし、ナイスは前からなくなっていたし、コメント欄がめっちゃ字が小さくて、なんだ?と思います。ヤフー段階的に機能外しってえげつないわね。

なかなか移転の準備が進みません。焦っています。
他のブログもコメント欄を本文中に移動しなければなのですが、あっちこっちのままになっています。

長男から、「安西監督にもらったよ〜」と、直近の全国男子駅伝の色紙が送られてきましたよ!
イメージ 1

うちの玄関に飾りましたが、夫が帰宅して「??〇〇の名前がないじゃん」、て・・・・・、当たり前じゃないか!!


ブログで人の死を知る

いつのまにか、ブログ記事の「ナイス」機能がなくなりましたね。
私、この「ナイス」「いいね」機能って、いまいちだなと思っていたのですが。

やらなければやらなければと思いつつ、ヤフーブログが大量にあるため、あっちこっちに手を付けつつ、なかなか1個完結にまで至っていなかった、「コメントの本文中移動」・・・やっと、このブログ、初めて終了しました〜は〜ちかれた〜

それにしても、昔は交流した人と、自然に離れたり、拒否されたり、はたまた、この作業に応じて連絡を取るようになったり、ずっと細々ながらも続けてこられたり。ありがたいことです。

その中で、震災後、一時期、福島のことに関してコメント交わし合っていた人が、どうも自殺したらしいことに、きょう知りました。予定投稿で長い長い遺書がありました。私は途中で疎遠になってしまっていたのですが、はっきりとした保守論壇であり、福島に対し、「東京のために、福島の方々よ、ごめんなさい」という考えの方で、印象に残っていました。

鬱病によるものらしいのです。「やっぱり」という気がしました。
突っ込んだブログを書ける人は、リアルでもそういえるのではなくて、ブログだからいえるという側面があるのでは、と、私は感じることが多いのです。
まぁ私も、震災後は、福島のことに関し、リアルで訴える人が誰もいないために、ブログに書きまくっていたという経緯もあります。
書き続けられるほどのパワーを外に向けていれば?と思うことはあります。

だから往々にして、そういうメッセージ性のあるblogを書いている方々は、今現在はやめている方が多いようです。ほかのSNSに移行したかもしれませんが、やはりブログは長文であるということから、より、重い、強い感情がないと続けられないですよね。

そういう意味では、私もそう。
このブログは、飯坂温泉の共同湯廃止問題を長男が自由研究にしたものを、ネット上に備忘録にしておこうと思って軽い気持ちで始めたものです。それが、いつのまにか、私のほうがノッてしまって、飯坂温泉とか飯坂、福島、温泉のことについて、郷土愛から、筆が進んでしまった。それで震災が来て、震災後書きまくったけれど、今はほとんど書いていません。ツイッターで、反福島の報道等を断罪している方々のツイートを見ると、こういう人が続けてくれているから安心だと思っています。

といっても、私の主戦場は、ヤフーの別のブログで、当時問題になっていた医療崩壊について、まあいろいろと何様かのつもりで、調べたり書いたりしていました。医療関係者や、詳しい方ともやりとりし、非常に充実していました。そちらのブログもコメント移動の作業中ですが、本文よりも人の意見が重要だわなとしみじみと思っています。

でも、全身全霊をかけて書いていたそのブログは、どこか無理があって、凍結しました。つまりは「しょせんブログ」なのよな、と思います。
ここで飽き足らない人が、ブログの外に出て、リアルで活動していくのではないでしょうか・・・

だからその方が自殺と知り、ああ・・・・わかる・・と思ってしまったのです。

でも、廃止となるから、そのブログはもう完全に消えてしまます。
でも「終了」ではなくて「完成」だと、その方は書いていましたよ。そういう考え方は潔いですね・・・

でも私は、少年野球地獄ブログを閉鎖してしまって、後悔しているから、地道にほかのブログも残していこうと無駄な抵抗をしています。
しかし移行先がまたブログ廃止とかになったらどうしよう!って思いますよ・・・・


20110803

56さんのブログhttp://blog.livedoor.jp/netatbooth/から飛びました、
「団塊のノーブレス・オブリージュ」http://dankai.jp/から
 
福島の農家、菅野さんに注文した桃「まどか」ちゃんが届きましたよ〜♪
(菅野さんちのブログhttp://kanno-fruitfarm.com/

イメージ 1

イメージ 2

兄弟の中で一番器用な二男がむきたがり

いただきました。甘くて、ほんのり酸っぱくて!
何より身が新鮮でしゃっきりです。
 
菅野さんの桃は、販売終了したとのことです。
完売、よかったです!!




56さんのブログから(文中、山川さんも福島の農家さんです)
 
 
「福島は大変だから寄付しよう」という総称人間でも、もし自分の妹が福島にいれば、電話し、電池を送り、食べ物を送り、あらゆることをするでしょう。

だけど普通の都会人は福島に親戚はいませんよ。
だからそこでストップしてしまうんです。

私は福島に親戚はいません、だけど山川さんはよく知っています。
その山川さんが死ぬほど困っているんなら、助けたいじゃないですか。

首都圏の人間として自分はどう動きますか。
放射能が恐いから、とりあえず福島産、茨城産の農産物はスル―するでしょ。
栃木産もできれば遠慮するでしょ。
三陸から福島、茨城、千葉からの水産物もパスでしょうね。

そんな山川さんの風評被害は対策がないのでしょうか。
それは首都圏の人も同じ問題にぶつかっていることを知るべきです。
足柄茶問題が出ましたよね。
300kmも離れた足柄のお茶で500ベクレルを超える放射能が検出されました。
消費者はどうしたらいいんですか。

私は調べましたよ、チェルノブイリを、1500km離れたスエ―デンやフィンランドでも何千ベクレルもの汚染があり、他方30km圏でも風向き・地形により全く汚染されていない場所もある。

汚染の「ひとで図」があり、その真っ赤なひとでの中は絶望、その外側は安全なところもあり、まだら模様、遠く1500、3000km離れたところにもホットスポットという運の悪い所もあるということを。
放射能は行政単位と関わりないということを。

福島県だから食べないということだけでは済まされない、足柄でも狭山でもお茶は放射能を吸収しやすい、ブルーベリー、しいたけ、きのこも吸収しやすいということを。

首都圏の人は対岸の火事だと思っていたのですが、日本全国に放射能はまき散らされてしまったという事実を正確に把握すべきです。
山川さんも困っているけど、首都圏のわれわれも困っているということに気付きました。
必要なのは科学的安全基準の理解・勉強と食べ物に対する放射能測定機械だと。

山川さんを助けるぞと始めました、だけど自分達も自衛するぞと動き出すことにしました。
福島応援が難しいですね。
「山川さんを救え!」がわたしの唯一の方法だと思います。

新聞・TVでは、政府の対応が遅いとか、菅やめろとか、原発廃絶とか、電力制限だとか、三陸海岸のがれき撤去だとかかまびすしいですが、そんなことは自分で出来ることではありません。

そもそも、原発反対派の方に疑問を感じます。「ほら見たことか、やっぱり原発は止めたほうがいい」というのでしょうが、それは違います。
放射線問題に負けないで!福島
             ・・・こまかくはかってしっかり除染
 
        ○○市立××小学校 5年4組 ●◎▽☆
イメージ 1

目次
 
1 はじめに
 
2 「放射線不安310人転校」の新聞記事を読んで
 
3 放射線不安が気になる情報
・専門家のインターネット情報
・耳なしうさぎの話
・「放射のう」の本
 
4 福島第一げんし力発電所について
・チェルノブイリとのひかく
・土じょうおせんのひかく
 
5 放射線について学ぶ
・1mSv、20mSv、100mSvについて
・mSvとがんになるかくりつについて
・大切なのはそく定とじょせん 新聞記事から
・食べ物のざんていきせい値について
 
6 福島市役所に聞く
 
7 まとめ
 
(資料)
・福島市民に広報と一緒に配布された土壌汚染測定地図
・福島民報2011.4.8と4.9のコピー
(津波で親が行方不明の人の新聞記事)
 
 


全150ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
iizakaumare
iizakaumare
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事