2011年末・飯坂温泉

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

飯坂散歩・雪の愛宕山

私は、幼少のころから「昔話」が好きでした。
それから、人々が昔、のっぱらにつくったお地蔵さんとか祠とかに、
たとえようもない郷愁を感じるのですが(萌え・・・ってことなのか・・)
これは、姉と小さい頃いろいろ自転車で回った影響ですね。
(なのに、姉は理系の道へ)
 
飯坂温泉にはそういう素朴な信仰の形がたくさん見られます。
 
温泉街を見降ろす愛宕山には、一の平と二の平の広々したところに遊具があり、
特に二の平の長〜〜〜い滑り台は健在でした。(写真撮るの忘れた)
子供のころ、よく遊びに出かけました。
そして子供が生まれて小さいうち、帰省時は、遊びに連れて行ったりもしました。
 
最近は、帰省しても、私はほぼ、家と温泉といったりきたりのみで、
だらだらごろごろ過ごし、街中など絶えて歩かなかったのですが、
久々に冬に帰省し、雪を見たために 
昔を思い出し、愛宕山に行ってみました。 
 
 
イメージ 1
 
山のてっぺんには御社があります。
 
 
急な階段であがるもよし、
遊具のある一の平から二の平を経由して上がるもよし、
 
 
 
 
これは二の平上の宮本百合子の碑(新しい)
    ↓
イメージ 2
 
 
愛宕山の下の与謝野晶子の碑に呼応して作ったのかしら
(こちらは私が生まれた時からあった)
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
愛宕山山頂から見た雪の飯坂町。
 
右はじがホテル聚楽、
左後方の御山が、舘の山
 
左はじ下が新十綱橋です。
 
雪の飯坂は10年ぶりぐらいだなー。
 
イメージ 5愛宕山の裏から降りて行くとすぐ私の家の方に行けるので帰りはそっちから。まぁ観光客は来ないですネ。山頂までは3人ほどのお連れさんがおいででしたが。
愛宕山も飯坂温泉再生整備計画の一環だったのでしょう。お金かけてかなり整備してあります。けど、地震でところどころ立ち入り禁止になっていました。
 
←道の折れ曲がり地点に、おわしました
  お地蔵様。美しきなり。
イメージ 6
 
 
こちらは、私が幼少のころ、父と姉に連れられて愛宕山の裏部分から、いもがら山方面にゆく林の部分にございました。
 
赤い布をめくりましても中にはどなたも
おわしません。でもそれでもいいのです。
 
中が何もなくても手を合わせることのできるのが日本人の魂というものです。
 
 
 
 
山はもうそれだけで「御山」であり、(福島にも「御山」地区はありますね)
古来より、人々が敬う対象だったのですね。
 
あちこち、ややもするとつぎはぎだらけに見える、愛宕山の「開発」。
古いものと新しいものとが混在としたように見えますが、・・・そこがいいのです。
 
私のように古いものを捜しに来る人
観光客さんのように、整われた道を歩き、説明の看板を頼りに訪れる人
そういう人々が訪れ見上げることで、愛宕山はいつまでも生きた山であるからなのです。
 
女人禁制とか、人が入らないから聖なる地だとか、信仰の山にもいろいろあるけれど
愛宕山は雑多な文化をうけとめてそこに「動かざるごと山の如し」の、お山なのだなーと
思いました。
 

★ここ

私は福島・飯坂好きですが、だからこそ、あえて苦言も申します。
 
私は福島後方支援隊のつもりでいつも記事を書いておりますが、
よそから来て「あれ?」って思ったことは
地元の人にわからないこともあると思うから
直した方がいいところは、指摘するのが、外に出ている私の使命かと。
そうすることでより懐の深い観光地になってほしい願いを込めて書きます。
 
あとでよくなっているか、チェックしてほしいという意味を込め
ファンの方向けだけに、あえて、ここに記しておくことにします。
 

飯坂温泉観光協会事務局長様へ

1)ただでさえ狭い十綱橋歩道部分、雪かきしてほしいです

イメージ 1
イメージ 2
帰省して飯坂電車に乗り、飯坂温泉駅で降りて、もう暗い中、十綱橋を渡ってきたんですが、車ぎっちり、人が歩くところがアイスバーンで厚さ3センチか4センチくらい?つるつるでした。
これは・・・。おっかないです。この写真は、日中ですが、まったく解ける気配なしです。(写真上)
新十綱橋も似たようなもんです。(写真下) 
でも新十綱橋はいちおう、土手というか、しきいがあるのでまだましですが・・
 
「降りそうだな」と思ったら、夕方塩カルまいておけば、翌日積もっても、地面との境、雪ばなれしやすくらくらく雪がかけます。それと、降った瞬間に雪かきして、塩カルまいとけば、こおりません。
 
「雪は薄いうちにかけ」「きょうの一針は明日の十針」です。
 
このアイスバーン歩道は、よそから来た人、歩く人のことをあまり考えていないのでは・・・。
何より橋は危険です。
飯坂温泉は歩いて巡るのがよいのではなかったのかな?
それに貸し自転車もあるけど、こんな橋走るの、無理です。
 

2)駅前広場も雪かきしてください

同じく、駅前の車止めまでしてタクシーを締め出して
広場状態にした部分。
イメージ 4
 
ここも同様です。圧雪状態です。
飯坂温泉の玄関口ですので、お願いします。
 
 

3)年末のかきいれ時なのに案内所が朝晩閉まっているのは残念でした。

28日から、年明けごろまで、駅の斜め前の案内所が午前10時からオープンで、確か3時だか4時までって張り紙ありました。私は朝から夜まで福島方面で動いていたので、結局、1度も行けませんでした。
残念です。お会いしたかったです。
旅館に泊まる人って、3時か4時ぐらいに来て、10時チェックアウトぐらいでしょうから
本当に必要とされる時間にあいていない、ということにならなければいいのですが。
 
辛口すみません。
 
でも、あえて、観光客目線で書いてみました。
 
福島に冬帰ったのは、(しかも車ではなく電車で)10年ぶりぐらいなので、こうだったとは思いませんでした。地元に住んでいたら私も気付かなかったかもしれません。
でも、前住んでいた標高8〜900の高原地帯、茅野市では、除雪しないとツルッツルになるので、除雪には非常に神経を使ったのが体に染みついており、(保育園で、除雪の責任者(なぜか保護者がやる)だったので、200メートルもの坂を除雪するのに、建設会社の親方さんと除雪車を運転するオペレータの方と夜昼未明、連絡とりあって、また当然現場にて、ひと冬しのいだ経験がでかいです)今回の飯坂温泉の除雪に甘い風景には「なんぼなんでも・・・」と思ったのです。嫌われるのを承知で書きました。すみません。
 
けど、再生整備計画を機に、また、震災復興を機に、せっかく、殿様商売から脱却するチャンスを得た飯坂温泉です。「あんな雪かきもしない温泉地なんて」って思われたら残念すぎるからなのです。
電車で来た観光客の方が怖い思いをされないようお願いします。
 
よろしくお願いします。
 

 

福島市長さんへ

1)波来湯前は一般駐車場として開放をしたほうがよいのではないでしょうか。

飯坂温泉が実家です。
このたび、久しぶりに冬に帰省してみましたが、波来湯の駐車形態について
疑問を感じましたので、投書いたしております。
 
りっぱな波来湯のわきには、一応、障碍者専用駐車場と、駐輪場として
ある程度のスペースを確保しておられるようですが、宝の持ち腐れでしょうか??がらがら・・・
障碍者用2台確保?にしても、もう少し線を引いて道路側にはみ出せばもう少し
止められそうですよね・・・
イメージ 6
 
そして車止めの外には、「駐車禁止」の表示、そして路上駐車の嵐。
イメージ 5
 
非常に見苦しいし、危険です。
人はどこを歩けというのでしょうか。路側帯の外?
 
イメージ 7
 
200メートル先にちゃんと駐車場があるのに
どうして人は楽な方楽な方に流れるんですかね・・・・。
北署は、温泉街の路駐を取り締まったことなどあるんでしょうか?
いや、止める人のモラルや、警察の人を批判するより前に、
やはり、この、けっこうな広さのある部分を、一般駐車場として開放すべきかなと
思うのですが、いかがでしょうか?
ここがいっぱいだったら必ず200メートル先にとめろというふうにして、
狭い道路に車を置くという慣習をなくしたほうがよいと思うのです。
 
確かに、路駐の多い観光地というのは、私も、いくつか記憶があります。
けれど、やはりいい印象は持ちません。
 
北署は見て見ぬふりだとは思います。観光客を摘発すると
嫌な思い出を残すからとかいう配慮でしょうか?
それとも、とめている人は常連さんでしょうか。
 
どちらにしろ、
看板と実態が相反する状態は、やめた方がいいと思います。
 

2)駅の西口2階、東口1階の観光案内所が閉鎖していて残念でした。

年末年始のかきいれ時にお休みとは、ちょっと、私には意味がわかりませんでした。
言いたくはありませんが、これぞ「ザ・お役所仕事」では・・・?
 

3)市政だより掲載の市民持ち込みの食物のセシウム表示について

検査した結果を正直に開示する姿勢は素晴らしいのですが、
バカ正直は、風評を呼びませんか?と、老婆心を持ちました。
くわしくはこちらに書きました。
 

4)「ふくしま夢通信」に載せる放射線値表示について

 
いつも無料にて郵送、ありがとうございます。楽しみにしています。
しかし、これにも、苦言を申し述べさせてください。
 
これ、私は何も感じなかったのですが、
中2の長男が気づいたのですが。
市内温泉地の環境放射能測定値(市測定)の表。
飯坂温泉 0.80(5月) 0.69(11月)
土湯温泉 0.18(同)  0.17(同)
高湯温泉 0.16(同)  0.13(同)
「おかあさん、こう載ってたら飯坂温泉には来なくなるんじゃないの。
 比べたら、飯坂の方がどう見たって高いから、土湯や高湯に行っちゃうよ。」
 
3)と同じで、正直に開示するのは認めますが、
確かに何も知らない人にとっては「寝た子」なのかも・・・
そして、「怖い方々」は、調べまくって値は知っていますからね。
私だったら、表にはせずに、文中でさりげなく織り込みます。
例えば「11月の計測値は0.69μSv/hで半年前から0.11下がり・・」みたいな感じです。
なんか、わざわざ傷ついた腹をことさらに見せるようなやり方に、見えました。
 
 

 
私は、以前に、飯坂温泉の4つの公衆浴場が廃止になると聞いて、当時小3の長男と一緒に、観光課やなんかをまわり、いろいろうるさく調べた「前科」を持っております。たまたま、国の事業がきたおかげで、廃止は取りやめになり、よかったなーと思っています。そこまでしつこくやったのは、どこに住んでも自分は福島人だと思っており、それは、震災がきっかけでもなんでもなく、前からそう思っておりました。
 
ですので、今回の震災では、何か福島の役に立ちたいなーと思っており、あちこちに投書したりメールしたり、ブログで、放射線の正しい知識を書いたりして福島の人を支える力になろうとずーっとやってきました。福島に住んでいたら、控えめな福島の人たちができないような、福島の良さを静岡の人たちに伝えることもできるし、被災財(がれき)でもめている島田市については、島田市長や静岡県知事に福島の思いを伝えて絶対に一部プロ市民どもに屈しないでと「地元」として強く言えるし、(これは岩手の被災財ですけどね)、福島にみんなで寄付しようと言えるし、寄付もできるし、無税にしようと署名も募れるし、自主避難者と残った人に一律の賠償こそが当然だと言えるし、やれることはいっぱいあります。
 
福島の外に出たから、福島の人が気づかないような路駐の常態化のおかしさを指摘するのも、人が集まる時期に案内所が閉鎖されているおかしさを指摘するのも、それと同じで、自分が出たからこそわかることであると思い、あえて、苦言を伝えさせていただきました。決して、クレームではなく、これを改善してさらによい福島になってほしいという気持ちからの投書であることと、受け止めていただければ幸いです。
 
市長さんが「震災から不在で」というデマもかなり拡散したと聞き、私は市職員の方から話のついでに、「そんなわげ、ねーのにな」と直接聞いたので、それをブログに書いたところ、読者の方から、さらに詳しく教えてくれと言われたので、福島市役所に電話して詳細を聞いてみました。そしたら、「市長も心当たりがあると言っています、実は、2つある母屋のうちの、道路から見える母屋の方はもう使っていなかったので、電気がずっとついていないために、どっかに行ったとおもわれたんだかもしれない、ということなのです」と聞いたために即それもブログに書いて、広めてもらいました。
 
本当に上に立つ方は大変と存じます。しかしながら、どうか福島の明日のために、福島を引っ張っていっていただきたいです!私は静岡から後方支援をし続けます。
 
以前に長男が調べた自由研究「なくさないで!飯坂温泉共同湯」をやってみたら、偶然、その願いがかなってしまったので、今度は、2匹目のどじょうを狙い、次男が(小5)「放射線に負けないで!福島〜こまかく測ってしっかり除染」という研究をしました。夏に帰省したときに、環境課の方に詳しくお話をお聞きし、仕上げました。まだ、出品先から戻ってこないので、戻ってきたらコピーしてお分けしたいと思います。小5でもわかる放射線の話なので、何かご活用いただければなと思います。
 
また、このほか、私が双子の静岡の集まりでママさんたちに読んでもらった福島発信資料と、私のブログ友達など、県外の人たちが福島を応援する内容の文章を抜粋してはりつけた資料を同封いたします。
 
 
 

5)旅館前も路駐が

 湯野側の旅館も正月飾りや、案内しますなどの親切な表示があちこちに見られて
とても心温まります。
 
が、
 
どうして、旅人の車が路駐なのですか?
イメージ 3
 
山形ナンバーが数台・・・山形から来てくれるのはうれしいですが、
これもまた見苦しいものです、そして危険です。
雪もあるから道路にはみ出して歩かないとなりません。
 
福島北警察署は、観光面から、もう少しきちんと取り締まるとか、
旅館等、指導すべきではありませんか。
 
土地はいろいろあるんですから、旅館の人が移動させるなど、やりようは
いくらでもあるのでないでしょうか。
(※前日は移動しており、朝、もしかして持ってきていたのかもしれないけど・・・
でも、いつも飯坂温泉駅までの道中、どっかしらに路駐は多いです。)
 
 

全1ページ

[1]


.
iizakaumare
iizakaumare
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事