|
GWで、長男が帰省しています。
なんとか自炊もやっているようです。暗記することもたくさんあるし、授業が眠くなることもあるそうで。
河川敷を走ったりしているそうです。
戻ってきたら、車運転ができるので、弟の部活の遠征の送り迎えを頼んだり、なかなか使えます。
放射線? だいじょぶでしょそれで、入学したら、同級生に「放射線は心配じゃないの?」と聞かれたそうです。
心配してたら、どうして福島県に行くのよ〜。
逆に、言うとしたらこっちでしょ〜って言っていました。
本人はビビリなんだけれど、放射線に関しては、私の背中を見ているからね・・・キラリ
![]() 全然問題なしです。
口では「福島を応援」なんてなんぼでも言えるよ〜。
開沼さんが言っていた・・・福島へのありがた迷惑12か条。
それと反対に何をしたらいいかっていうと、
福島の物産を買う、
福島に旅行に来る、とか言っていた気がする。
福島に働きに来る、ってもあったかな。
そしたら福島に学びに来る、引っ越す、だってOKですよね。
名前だけ 本体なし「言葉より行動でしょ」ってしみじみ思った、もう一つのお題。
この夏、初めての選挙権18歳となります。
長男も初めての選挙。
入学式プログラムに、国会議員の名前4〜5人出ていて「すげ〜」と言っていたら、全員、秘書
。来賓祝辞も秘書ばっか。あ・れ・は・・・・若者なめてますよね〜〜〜〜
学校がなめられとんのか、
しかしなめられてたとしても、学校ができることはある。来賓祝辞は、代理人じゃなくて、本人来ているなら、せめてその人から始めるってことです。それをやっていなかった。
秘書祝辞・秘書祝辞っって続いて、やっと、最後に地元のエライおやじさん@本人が出てきたのです。それもよい話(長めだけど)。この人の祝辞だけで十分でした。
長男は「いや〜、国会なのに現役の大臣が出るってすげ〜と思った。・・・・なわけないよな〜。
だいたい4月に入学式に出るってありえないでしょ。電報でいいのにさ」だと。そうよねぇ。
なめられたら選挙に行こうとは思わなくなりますよ。議員さんたち。
|
2016春・福島&郡山
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
新幹線でお花見先日、長男の入学式に出るために夕方急ぎ新幹線で移動。車窓から、近くに遠くに桜が咲き乱れているのが見えて、すっかり花見をしている気持ちになりました。
那須の辺りは曇っているし、花もだんだんまだ咲いていない感じ。それが白河すぎて郡山が近づくとまた咲いている桜が増えていきます。「標高差により、サクラ前線は北上ではなくて南下する」という、福島県内における逆サクラ前線現象を数十分間のうちに体験しました。
駅ビル◆駅ビルのスーパー、ピボットの価格が高すぎて困りました。たしか、福島もピボットだったと思うんですが、いつだったか、そちらを見ていたときに「おっ新鮮なのに、安い!これは、買って帰りたい!」と思ったことがありました。それで、郡山もピボットで買い物していって、夜は魚料理でもしようと思ったのですが・・・・ここは仕事帰りでバリバリ稼いでいるキャリアウーマンや、金持ちの観光客しか買わないんでしょうかと思ってしまいました。浜松の駅の地下は高級スーパー成城石井があるけど、買えないことはないです(翌日、浜松戻ってから下車してここで買い物して帰ったもん・・・)。
◆メンズの服屋さんが無印しかないらしいこと。長男はジャージ人間で、私服がないので、ここでチョット見てと思ったんですが、これも残念。
◆駅内の案内も見つけられなくて、東西自由通路に行くのに、新幹線からそのまま南に方にいけばよいということも、最後に長男に聞いて知りました。
◆双子に「お土産は何がよい」と聞いたらなぜか「萩の月」と言われました。仙台土産か・・・。探したのですが、なかったようです。まあ仙台土産はないよね。
DELICIOUS&BEAUTIFUL!かんのや「滝桜」今回の最高収穫は、かんのや謹製リーフパイ「滝桜」。もちろん駅で購入しました。4日も休ませてもらった会社に何のお土産を買っていこうかな〜と思って、お土産のところを探していたのですが・・・
見つけてしまいました。今の季節にぴったりの。。。桜吹雪の包装紙に包まれて、なかにはサクサクの、桜の花びらをかたどったパイです。
1箱10個しか入っていないので、5個入れのも買ったのですが、自分ちでも(萩の月のかわりに)買っていきたいと思って、帰るときに入学式の前にもう1箱買いました。
これは今の季節限定なのか? それにしても滝桜をアピールもしている(写真も入っている)し、それに何より、原材料が「小麦粉、バター、食塩、砂糖」だけって・・・これはすごい話。もっといろいろじゃらじゃらと添加物配合料が並んでいるのがお菓子の常なのに。丁寧に作っているのだと感じました。
1枚162円と確かにお高いですが、高いだけ理由はある(と、いったらピボットが高いのも品がいいからだと言われそうだ)。
福島民報をとる重い思いをして、長男のアパートに着いてみれば、まあまあわりときれいに暮していました。
そして、テーブルのわきに福島民報が!! なに、もう来たの!仕事が早すぎてびっくりしました。やはり、新聞のある生活はね・・・・よいですよ。
スポーツとテレビばっかりでなくて「政治とか社会も読みなよ」と言っておきました。
開いて読んでたら、ちょうど若者に新聞を、みたいなコーナーがあって、常見庸平氏が「縦書きの字(本や新聞など)をどのぐらい読むかで、人の深さが決まる」みたいなことが書いてありました。長男もスマホは見るけど・・・・だから、横文字ばっかり。新聞を読んで縦書き貯金を殖やしていってほしいものだ。
<<おまけ>>
通りすがりの夜桜
満開だ・・・
で
朝見ると・・・
|
道路が繋がることのありがたさ長男が郡山に引っ越しをするので、おととい、朝5時15分に家を出て、東名〜圏央道〜東北道で、11時45分に着きました。速い!!
5時間半。まあ富士川まで長男が8〜90キロでたらたら走っていたけれど、その後、夫が120キロ超で飛ばし、休憩・給油は2回。もし私が一人で運転して行っても、6時間程度で着くのではなかろうか。というと、前、住んでいた長野県茅野市〜福島市の7時間と同じかそれよりも短いと考えられます。
車で外環を使って帰るときは(夫運転)、10時間から、休みの時なんかは、半日以上かかっていました。やはり都心に近くなるほど車量も多く、「わざわざ車量の多い東京を経由しないと、東名から東北には入れない」というジレンマは。。。利用したことのない人には、なかなかわかってもらえないかもしれません。都心を経由しないで東日本と西日本を連結するのは、石原元知事がつねづね言っていたことでした。
静岡に来てからは、私自身は、首都高・首都圏を走るのがいやで、いつもJRで帰っていました.。新幹線は大人往復で3万5000円です。大金です。子供を連れたりしたら大変なので、子供いるときは18切符で半日かけて帰っていました、これまたしんどい。。。。。昔と違って今は、普通列車はボックスではなくてロングシートなので。のんびりもできないし。
今回、高速代は1万程度です。それとガソリン代。合わせても3万いきません。まあ疲れますけれど、2人以上ならば、間違いなく高速でしょう。
しかし、分岐がね・・・・一番難しい海老名jctあたりの連結の辺り、寝ていたので、復習できなかったのが痛い(見ておけばよかった・・)。
最大多数の最大幸福「リスクは量の問題である」という話を、震災後、たたきこまれてから、私は、「少数の人のつらさと、多数の人のメリットを比較する」という目も、知らず知らずのうちに育ててきたように思います。つまりはそれが「政治の目」ということなんだとは思います。功利主義という人もいます。
「弱者の味方」を売りにする政治もあります。私がこちらの政党群を推せないのは、メリットの総量で判断してしまうからということがあります。もし、弱者の言い分をすべて聞いたら、どういうふうになるのだろうか、ということもあります。
ずっと最後の10キロがつながらないせいで、それまでの圏央道の意義が達成されない、ということよりも重い「反対」を唱える人がいたんだろうとは想像します。だったらそういう方々は圏央道がつながって朗報というニュースを見て、どういう思いなんでしょう。知りたい。けれどどこも報道してくれない。報道することで「弱者の味方」になりうることは必ずあるはずなんですが・・・
弱者の味方というのをモットーにする政治もマスコミもあるけれど、逆に言えば、弱者を利用するということにもなりかねないとも思います。
などなどいろいろ考えるのですが・・・、確実に、庶民には、それからドライバー稼業の方には、ものすごう助かる10キロ連結だと、実感しました。
福島県の道だって・・・6号が開通したときに、批判的な(主に)放射能忌避の人達からの数々の意見がありました。けれど、そういう人は、道路の繋がることのありがたみを知らない人達なのでしょう。
◆通過するときの被曝を問題にする(リスクを量で考えられない)人達。
※関連→「6号線開通『う〜ん』な方へ」
◆そんな遠出する必要も・意味の無い(関心の無い)人達。
◆飛行機や新幹線で軽々、移動できる(お金持ちの)人達。
そういう人なんでしょう。
道路がつながることは、本当にものすごく、大きい・重い・大事なことです。
|
|
長男の郡山生活が始まりました。
「懐かしい」「なくなっちゃったのか」夫が新卒で入社し、まず配属になったのが郡山で2年住んでいましたので、土地勘があります。今回の引っ越しも、あちこち車で走り回り、「懐かしいな〜」「変わってしまったな〜」というようなことばっかりでした。
私自身も、新卒で福島市で働いていて、超ハードな仕事の合間を縫って、郡山に通ったものです。もしかして、夫が郡山に配属になっていなかったら(最初は本社の東京だった)、今、結婚できてなかったかもしれません。
夫が、駅前からずーっと西に上がって、ヨークベニマルの近くに住んでいたのですが、今回、そのヨークベニマルがなくなっていたのが残念。あとは、上がる手前にあったビルかなんかの1階に、イタリアントマトがあったのに、それもなくなっていたのも残念でした。あとは市役所の別庁舎みたいな新たなる建物も見たことなかったです。あとは、姉が結婚式をした建物が、子供のための建物に変わっていました。
夫は郡山2年、いわき1年、若松2年で、その後東京に異動になったのですが、私は、夫のとこに行く度に、買い物はどこでもヨークベニマルで!でした、とってもお世話になりました。
ヨークベニマルで爆買い今回も、長男の家の近くにありました。そいで、いろいろ新食生活を始めるにあたって、大量買い。セブンプレミアムがあるのね!!と感動。割高だろうけれど、やはり品質がいいような気がします。
それに、なんとペコちゃんの不二屋がありました!! (どこのベニマルにもあるのか?)
夫が不二屋のケーキが好きなんだけど、今、うちの近くにあった不二屋が2軒ともつぶれてしまって悲しい思いをしていましたので・・・・
たくさんスーパーもショッピングセンターもあって、もっと激安のお店はあるけれど、「やっぱヨークベニマルはいいよ」と、息子にも言っておきました。
|
|
私の住む浜松市は、政令指定都市の中で、交通事故発生率が全国ワーストワンです。
確かに車産業が盛んなだけあって、車の密度がものすごく多いこともありますが、やはり、車間を詰めてくる、バイパスや高速でキープレフトを守らない、黄信号は「止まる」でなくて「急ぐ」・・・など、マナーが悪いと思うことが多いのです。
しかしながら、郡山を運転していて(夫が)、たった2日間ながら、「みんな強気の運転するな〜〜」としみじみと言っています。
確かに、少しでも減速とか車間あけば、わきからどんな状況でもどんどん車が入ってきます。いやここでそこから右折って無理でしょ?と思うような状況でも、ちゅうちょせずガンガン来ます、私は運転していなかったけれど、怖かったです。
やはり雪国だから運転がうまいんでしょうか。
でも、免許取り立ての長男に運転させたときは、わきから、まさかこの状況で入ってくるまいと思ったのにずいっと入ってきて、「止まれ!止まれ!」と、こっちが優先にも拘わらず、絶叫してしまった。ちょっと、一人では運転さすのは無理だと思ってしまいました。まあ車もないからいいんだけど。
夫に言われても、福島ではあまり感じたことはなかったけれど・・・・確かに今回は怖かったのです。
地元の方にとってはこれはあたりまえなんでしょうか。
|
全1ページ
[1]

。



そうそう、とにかく福島に行って欲しいですね。
それが一番寄り添うことになると思います。
それぐらいしか出来ないし・・・
2016/5/5(木) 午前 5:47
返信する