こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト | 詳細 ]
2006年11月1日 | 2006年11月3日
全1ページ
[1]
きのこ この時期の飯綱町の山林ではきのこが取れる。 松茸などの高級品は取れないが(うわさでは取れる・・・?)、 クリタケなどの普通のものは数時間山を歩くと、 その日の食卓がにぎやかになる程度は収穫することができる。 最近は山に人が入らないので、道は歩けないし、いたるところに倒木があり、里山の荒廃が著しい。 数年前までは里山と農地の区別があったが今は農地が荒れ、 里山も荒れているので境が判らなくなっている。 人が手を加えないとあっと言う間に自然の力に飲み込まれてしまう。 きのこはきれいにパッケージされたものが主流だが、山のきのこには自然の恵みがある。 農産物は自然の恵みにほんの少し人間の手が加えられ生産されている。 自然の恵みを忘れてはいけない。(吉) 写真のきのこは、1本の枯れ木に「クリタケ」「ツバタケ」「カタハ」が同居。 しかも、地上1.5m〜2.0m程のところに「クリタケ」「ツバタケ」が発生していた。
すべて表示
スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!
河井ゆずる
小川菜摘
福田麻貴
[PR]お得情報
その他のキャンペーン