こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト | 詳細 ]
2008年5月26日 | 2008年5月28日
全1ページ
[1]
写真:桃の摘果前 :1回目の摘果(荒摘果) りんごや桃の花も散り、少しずつ実らしくなってきました。 りんごは、一箇所に5つの花を咲かせ、それがそれぞれ実になります。 また、桃は写真のとおり枝にビッシリと実が付きます。その実を全部残してしまうと養分が分散し実が大きくなりませし、木も弱ってしまいます。 そこでりんごは、その中でも一番早く開花し、成長も早い中心の花「中心花」(中心果)を残し、後は摘み取ってしまいます。 桃は、30cm程の長さの枝に3〜4個残します。 これから6月中旬ごろまでに、この摘果による選別作業を2〜3回行い、最終的には枝30cmの間に1個〜2個しか実らせません。(りんごは、葉50〜60枚に1果) こうすることで大きくて美味しい実ができるのです。 生育の過程で害虫の被害や、霜によるサビ果などが発見され場合を想定し、一度に摘果してしまうことはしません。・・・事務局(よし)
すべて表示
スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!
河井ゆずる
小川菜摘
福田麻貴
[PR]お得情報
その他のキャンペーン