|
賞味期限が書いてある。
06.06.14 となっている。
このまま、ギリギリまで保存しようか・・・・・・・。
内容量は 2個。
原料は、砂糖・ココアバター・全粉乳・カカオマス・脱脂粉乳・クリームパウダー(乳製品)
レシチン(大豆由来)・香料
そして、
『直射日光を避け、25℃以下で保存して下さい』 とある。
そう、今、この瞬間・・・
私の手には、小さなチョコレート箱が乗っかっている。
思えば14日の朝、私はさみしく帰った。
一昔前の丸大食品のコマーシャルにあった、
「ワンパクでもいい、たくましく育って欲しい」というフレーズ。
まさに、あの日の朝の私は、
「義理でもいい・・・・・、人並みにチョコが欲しい・・・。」
という心境であった。
それが、とうとう現実になったのだった。
夜の医事課、夜間事務室の机の上に・・・・。(添付画像ご参照!)
2月14日は24時間あったことを忘れていた。
朝に、一発勝負をかけていた私が”恥ずかしい”。
考えてもみれば、朝っぱらから 「あの・・・、これ、あ・げ・るっ!」ではロマンチックではない。
夜がメインの 夜の医事課要員 に分からないように、昼間そ〜っと置いていってくれたのだろう。
驚かしちゃおう!と、思ったのかもしれない。
お読みの方々、
「こいつ、アホウか?」と、思わないでほしい・・・・・。
毎月の給料日以外、職場での喜びをあまり感じない・・・・・、いや、やりがいよりも“トラブル”が
多すぎて、職場での喜びがストレスに飲まれてしまう日々。
だから・・・、
許して欲しい・・・・・、
一年に一度の、この大はしゃぎを・・・・・・・・・。
ある相棒は言った、
「きっと、あの人が持って来てくれたんですよぉ!」
確実に一夜かぎりの夢だろうが、そのときの相棒は“輝いていた”。
また、ある“夜の医事課要員”いはく・・・・・、
「これ・・・、俺たちは数人だけど、女性は数十人。お返しが大変ですよ・・・。」
確かに、『女性事務員“全員”より!』 とあったことを忘れていた・・・・。
それぞれ、喜びと現実が交錯しつつも、やはりうれしいのが“男心”と言おうか。
この喜び。この輝き。この感動。
しかし、次の日には、
現実と、ストレスと、クレームに飲み込まれていったのだった。
今日の格言 「 親の意見と 冷酒は あとから効いてくる と言うが、
喜びも じわ〜っと 後から込み上げてくるほうが、いい。」
|
はじめまして。ランダムから来たのですが、僕もバレンタインネタを書いた直後にこの話題。他人とは思えませんでした(^^;)僕は好きな子からもらったチョコより、事務のおばちゃんからもらったチョコの方が高価でしたよ(TT)
2006/2/18(土) 午後 11:49 [ - ]
私もランダムから来ました。そして私もここ数回、バレンタインがらみの話題でした。あげた方にしてみると、それだけ喜んでもらえるなんて嬉しいですよ♪
2006/2/19(日) 午前 0:08
僕もランダムから来ました。うっかりしてましてバレンタインデー2,3日前に結婚式に出席したのですが、そのお土産のチョコを男性事務員達に差し入れとしてあげてしまいました。あなたそっち系と勘違いされなければいいのですが・・・。
2006/2/21(火) 午後 3:56 [ ヒバゴン ]