橋ブログ〜Bridges〜

「橋」好きの独り言です。お薦めの橋がありましたら、教えて下さい。

スペインの橋

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ジローナの橋その2は、フェロー橋より二つ下流にあるゴメス橋 Pont d'en Gomez。コンクリート製の橋だが、橋の中心にかけて徐々に薄くなり、一番薄いところで、なんと25cm。何となく折れてしまいそうな感じもするが、そこが観光の人気スポットともなっている。旧市街側からの橋の入り口は狭く、そのまま通り過ごしてしまいそうになるので注意。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

バルセロナから電車で北東に約1時間。ジローナ Gironaという人口約8万人の町を訪れた。賑やかで華のあるバルセロナとは対照的に、中世のたたずまいが残る静かで落ち着いた町だ。市内を旧市街と新市街に分けるように流れるオニャー川。ここには、特徴のある橋がいくつもかかっている。

今回は、フェロー橋 Pont de Ferroを紹介する。Ferroとは鉄の意味のようで、鉄が格子状に張られた姿が印象的。建設者は、パリのエッフェル塔を建設したGustave Eiffel という由緒ある橋でもある。橋桁は木造で、橋を渡ると振動で響く。色鮮やかな古い建物と、背後にある大聖堂(1枚目の白い建物)と調和して、この町の代表的な風景となっている。

夏のバルセロナ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

スペイン カタルーニャ地方の首都バルセロナ。市内を流れる大きな川はなく、橋のイメージはない。しかし、港のほうに波をかたどったという飾りのある橋を発見。早速、訪れることにした。

レストランやホテルが立ち並ぶランブラ通りから港にあるショッピングセンターを結ぶランブラ橋 Rambla de Mar bridge。1994年に完成した歩行者専用の橋だが、地元や観光客など人で溢れ、すっかりバルセロナの顔となった。橋桁は木板が用いられ、曲線が多くぬくもりがある。ガウディの町にぴったりのデザインだ。

また、この橋は、三つに分かれるが、一番ランブラ通り寄りの部分は、ヨットが通る時のためにスウィングブリッジになっている。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

スペイン南部 アンダルシア地方の内陸にある町ロンダ。白壁の家が続くアンダルシア地方の典型的な町は、スペイン最古の闘牛場があるなど古都としても知られる。実はこの町、崖の上にあり、旧市街と新市街を落差100mの渓谷が隔てている。その渓谷に架かる橋が、ロンダ新橋である。この橋の完成は、1793年と200年以上も前となるが、なぜ「新」橋なのか?それは、1735年に旧橋があったから。8ヶ月の突貫工事で完成した旧橋は、開通後すぐに崩壊。その後、再建されたのが現在の橋である。

この橋には、二つの楽しみ方がある。一つ目は、崖下からの眺め。町からジグザグの道が通っており、崖下の川まで降りる。切り立った崖にあることを実感できる他、4つのアーチを含めて橋の全景を眺めることができる。二つ目が、橋からの眺め。崖の端まで建物が立ち並ぶため、橋を渡るときには崖であることに気付かない。しかし、そこは100mの崖の上。アンダルシアの田園風景が一望できる。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事