橋ブログ〜Bridges〜

「橋」好きの独り言です。お薦めの橋がありましたら、教えて下さい。

日本の橋

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

愛媛県内子町にある屋根付きの第二弾 弓削神社の太鼓橋。内子市街から車で30分くらいのところにあり、以前に紹介した田丸橋(http://blogs.yahoo.co.jp/ikajiro_uk/archive/2007/01/21)を右手に見ながら、さらに山の中へ。途中、段々畑や棚田の間をすり抜けるように急な上り坂を登っていくと、突然現れる。

弓削神社は、周りを池に囲まれており、参拝するためには、この太鼓橋を渡らなければならない。初代の橋はいつ完成したかは定かでないらしい。ちなみに、今の橋は昭和26年に架け替えられたものだとか。微妙な歪みや何となく頼りない支柱で支えられているが、渡ってみると意外にも安定感がある。さすが半世紀、風雪に耐えてきただけのことはある。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

四国と本州を結ぶ瀬戸大橋。3ルートの内、今回は愛媛と広島を結ぶしまなみ街道、愛媛側から一つ目の橋である来島海峡大橋を紹介する。世界初の3連吊橋で、愛媛側から(1枚目の手前から)来島海峡第三大橋(全長1570メートル)、来島海峡第ニ大橋(1515メートル)、来島海峡第三大橋(960メートル)と続き、総全長約4キロにもなる。1999年、愛媛県民悲願の橋として、開通した。

多くの巨大橋は自動車専用道路だが、しまなみ街道は歩道、自転車道が併設されており、歩いて或いは自転車で渡ることができる。通行料は、来島海峡大橋で200円、レンタルサイクルも今治の糸山公園で借りたが1日500円と手ごろ。風が強く、橋の高さ60メートルを一気に上がるのはややきついが、自然豊かな瀬戸内の景色を堪能しながら、渡ることができる。

丁度、橋を通行途中、羊(?)に遭遇した。ゆっくりと自転車をこぐおじさんの後ろを歩いている。何でも、ペットとして飼っているものらしい。何とものどかな光景だった。

開く トラックバック(3)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今年初めての更新となりました。今年も宜しくお願いします。

今回は、愛媛県内子町に残る木造の屋根付き橋「田丸橋」を紹介する。筆者は愛媛出身だが、恥ずかしながら、この橋のことを知らずに育ってきた。たまたま帰省途中、JALの機内誌で見つけたのがこの橋。日本でも数少ない木造の屋根付き橋として、紹介されていたが、何だか新鮮な感覚があった。金をかけてテーマパークや大きな鉄筋の城を建設したり、温泉を掘ったりして、地方に観光客を誘致するのもいいが、地元に昔から変わらず残っている(守り続けいている)ものがむしろ見直されているような気がする。

さて、現在残る田丸橋が完成したのは1944年。一度、大水で流されたが、地元住民によって再建されたらしい。長さ約15メートル、幅約2メートルの小さい橋だが、周りの景色に溶け込み、その存在感を感じる。橋は、長年の雨風に耐えているが、一部歪んで見えたり、渡っている時にきしんだりと満身創痍。しかし、地元に守られながら、次世代へと受け継がれるのだろう。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事